« ■0079「時が乱吹く」 | トップページ | ■0081「マルコヴィッチの穴」 »

■0080「サウスパーク 無修正映画版」

 「サウスパーク 無修正映画版」(トレイ・パーカー監督)の過激なギャグに、最初は空いた口がふさがらなかった。下ネタの連続、天国と地獄を往復しサダム・フセインまで登場するとんでもない展開のアニメ。しかし、4年前の作品は時代を読んでいた。基本にある主張は「戦争反対」「検閲反対」。あまりの下品さで社会問題化したTVのアニメ作品を、映画を武器に擁護するという不敵な作戦は成功した。切り絵みたいに簡略化した作風だが、どういうわけか炎渦巻く地獄のCGだけが異様にリアル。ほとんどの人が落ちる地獄。ぺらぺらでちょっとエロチックな天国との対比が素晴らしい。
 ロッキー山脈に囲まれた、常冬の小さな町コロラド州サウスパークが舞台。カナダのコメディアン、テレンス&フィリップ主演のオナラ映画「燃えよコウモン」を見た小学生たちが、超下品なののしり言葉を連発、ギャグをマネた子供が火傷し病院が手術に失敗して死んだため、PTAが怒り狂った。カナダが悪いと主張し、ついには宣戦布告、子供たちの脳には汚い言葉に反応して電気ショックを起こすVチップを埋め込もうとする。コメディアンの処刑に乗じて世界を支配しようとするサタン。そのサタンを利用しようとするサダム・フセイン。子供たちがサタンを救い、世界を平和に戻す。毒のある笑いに染めあげられた荒唐無稽の極みで、うまくまとめた手腕は認めよう。本当は、もっと突き抜けてほしかったけれども。

|

« ■0079「時が乱吹く」 | トップページ | ■0081「マルコヴィッチの穴」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

You may find it interesting to check some relevant pages in the field of- Tons of interesdting stuff!!!

投稿: | 2005.04.01 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/2010540

この記事へのトラックバック一覧です: ■0080「サウスパーク 無修正映画版」:

» サウスパーク 無修正映画版 (1999) [嗚呼 Every day of a MOVIE]
好き度:★★★★★★★★★☆ 監督:トレイ・パーカー、マット・ストーン コロラド州サウスパークに住むスタン、ケニー、カイル、エリックの4人はカナダ人... [続きを読む]

受信: 2004.12.17 00:20

« ■0079「時が乱吹く」 | トップページ | ■0081「マルコヴィッチの穴」 »