PlayStation VRを、初めて体験
私がこれまでに没入型バーチャルリアリティを体験してきたのは、オキュラス・リフトDK2という開発者向けの機器でした。ソニーが開発中の、PlayStation4に接続して没入型バーチャルリアリティを体験できる機器PlayStation VRは、未体験でした。しかし、2015年10月4日に、没入型バーチャルリアリティを体験できるヘッドマウントディスプレイPlayStation VRを、初めて体験することができました。
「PlayStation LIVE Circuit 2015 札幌」で、PlayStation VRが札幌で初めて一般公開されました。多くの人が参加していました。
実際に体験したのは、「THE PLAYROOM VR」と「サマーレッスン2015」です。
「THE PLAYROOM VR」は、VRを着けた人だけでなく、コントローラーを持った人も参加して複数で楽しむゲームです。「Cat&Mouse」は、猫とねずみの「だるまさんが転んだ」。「MONSTER ESCAPE」は、街を襲う怪獣とロボットたちのコミカルな戦いです。思わず夢中になります。「サマーレッスン2015」は、金髪の少女に日本語を教える物語です。どきどきしました。
PlayStation VRは、見た目がかっこ良くて、予想以上に軽く、眼鏡でも問題なく装着できました。映像も、かなり鮮明で、満足しました。ただ、頭を激しく動かすと、ずれてしまいます。ゲームでは、頭を動かす場合が多いので、この点だけは、改善が必要でしょう。
発売予定は2016年の上半期。値段は未公開ですが、3万5000円のPlayStation4本体と、それほど変わらないのではないかと言われています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント