« ■「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」 | トップページ | ■プチアート絵画2 [Kindle版]、無料キャンペーン中です »

2015.02.11

■映画「薄氷の殺人」

映画「薄氷の殺人」。ディアオ・イーナン監督。元刑事のジャンが、1999年に起こった未解決の猟奇殺人事件の真相に迫る物語。2014年・第64回ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞と男優賞をダブル受賞しました。中国・香港合作ですが、ほのかにシュールさも漂う、かなり癖のある作品です。

15カ所の石炭工場でのバラバラ死体の発見。容疑者の兄弟の発見と唐突な銃撃戦。観客の心をわしづかみにする見事な導入です。古典映画へのオマージュを盛り込み、中国北部の冬を写し取る映像が印象的です。ただ、ストーリー展開には雑さを感じました。観客に推理させるにしても、もっと丁寧な流れが必要です。

それでも、幸せ薄そうな事件の鍵を握る女性ウー・ジージェンを、グイ・ルンメイが熱演しています。ほとんど話していませんが、ひやりとした魅力的な存在感があります。表情の美しさに、しばしばどきりとしました。

原題は「白日の花火」。この原題のままの方が良かったと思います。寒さを盛り込もうとしたのでしょうが、作品の質と邦題はあっていないと思います。

ディアオ・イーナン監督は、文学を専攻しているので、日本の作家についてすごく詳しいです。多くの作家から影響を受けたと話していました。そして、もちろん日本の監督にも詳しいです。中国北部の冬が舞台ですが、不思議と昭和の北海道の雰囲気も感じられました。

|

« ■「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」 | トップページ | ■プチアート絵画2 [Kindle版]、無料キャンペーン中です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/61122015

この記事へのトラックバック一覧です: ■映画「薄氷の殺人」:

« ■「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」 | トップページ | ■プチアート絵画2 [Kindle版]、無料キャンペーン中です »