« ■電子書籍「プチアート絵画5」を無料配布しています | トップページ | ■映画「天才スピヴェット」 »

2014.12.31

【2014年映画独断ベスト10】

私が今年劇場で観た作品の中から選んでいるので、もっとたくさん素晴らしい作品があると思います。ご了承ください。
■邦画
★5位「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」
矢口史靖監督。三浦しをんの小説の映画化です。この小説は、宮崎駿監督が「映画にしたくなった作品」として有名です。まさに青春林業映画。何となく生きていた主人公が、林業という世界に出会い成長していく物語です。矢口監督らしいギャグに笑わされているうちに、雄大な自然と林業の魅力に引き込まれていきます。100年後に向けて日々の作業をしていく「林業」という仕事の特殊性や崇高性に打たれます。伐採シーンの迫力は、これまで見てきた映画の中でもピカイチです。最後のオチもよくできていました。

★4位「舞妓はレディ」
周防正行監督。見事にまとまったミュージカルでした。しかし最初は、違和感いっぱいで、どうなっちゃうのかと、ハラハラしました。ギャグっぽい出だしからして、かなり奇抜です。お茶屋に「舞妓になりたい」と飛び込んで来た春子が、突然歌いだす場面では、何が起こるのかとドキドキしました。しかし、次第に盛り上がり、最後はコミカルでゴージャスなステージで幕を閉じます。最高のハッピーエンドです。主人公・春子を演じた上白石萌音は、最初は地味な印象ですが、映画の中で確実に成長し、魅力的になっていきます。あか抜けない女の子がかわいい舞妓になっていく物語にぴったりでした。ラストのはつらつとした踊りは絶品です。

★3位「小さいおうち」
山田洋次監督の82作目の作品。小津作品へのオマージュを捧げながら、すべてのカットが手堅く自然に流れていきます。映画が、心地よく身体にしみ込んでくる感じです。
一人暮らしのタキが孤独死し、残された遺品の中から大学ノートに綴った自叙伝が見つかる場面から始まります。タキは、昭和初期、東京郊外に建つモダンな赤い屋根の家で、お手伝いさんとして働いていました。戦争へと日本が傾いていく中で、タキは妻の時子と夫の会社の後輩の青年との恋愛を知って苦しみます。山田洋次監督が性の問題、同性愛の問題にまで踏み込んでいく姿に驚かされます。
泥沼の戦争へとなだれ込んでいく日本。日常生活の変化と、それに伴う意識の変化をきめ細かく描くことで、恐ろしいリアリティを生み出しています。

★2位「クレヨンしんちゃん 逆襲のロボとうちゃん」
「野原しんのすけの父親・ひろしがロボットにされてしまう」という奇想天外な事件から、ストーリーは始まります。父と子とロボットをめぐる映画はたくさんありますが、父親が突然ロボットにされる映画は珍しいです。
高橋渉がシリーズの初監督をつとめています。何と言っても中島かずきの脚本が出色です。中島かずきの紡ぎだす物語は、泣かせどころを心得た展開です。驚かせて、熱くさせ、泣かせるという技はピカイチです。今回も、その技が遺憾なく発揮されています。中島かずきと「クレヨンしんちゃん」は、驚くほど相性が良かったです

★1位「私の男」
作品を象徴するような流氷がきしむ場面、荒れ狂う波の場面が印象的です。桜庭一樹の直木賞受賞小説を熊切和嘉が監督しました。奥尻島を襲った北海道南西沖地震の惨状がリアルに描き出されます。家族を亡くした主人公の花は、親戚の腐野淳悟と紋別で一緒に暮らし始めます。心に深い傷を持つ二人は、禁断の関係を持ちます。時代にあったフィルム、デジタルの使い分けが効果的です。腐野を演じた浅野忠信は、文芸作品に向いている俳優だと思います。花を演じた二階堂ふみの演技は圧倒的です。まだ十代ですが、独自の存在感と巧みな演技が高く評価されてきました。これまでにも増して熱演しています。さらに、子供時代の幼い花を演じた2004年生まれの山田望叶の演技力には、舌を巻きました。彼女の演技力はちょっと信じられないレベルです。久々に激しい情念の映画を見ました。

「楽園追放」「寄生獣」特別枠です。

■洋画
★5位「ホドロフスキーのデューン」
フランク・パビッチ監督のドキュメンタリー作品。
制作されずに闇に葬られたホドロフスキー監督の「デューン」が、その後の映画史を書き換えるような存在であったことが明らかにされる本作の面白さは、格別です。呆然としつつ、深く感動しました。
このドキュメンタリーの制作を通じて、音信不通だった「DUNE」のプロデューサー、ミシェル・セイドゥーとホドロフスキー監督が再会を果たします。そしてホドロフスキーにとって23年ぶりの新作となる「リアリティのダンス」が製作され、公開されました。その事実も感動的でした。

★4位「アデル、ブルーは熱い色」
フランスの人気コミックを原作に、女子高生の成長と女性同士の恋を生々しく描写しています。2013年・第66回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作です。主演女優ふたりにも、パルムドールが授与されるという史上初めての快挙を成し遂げた作品です。アデルとエマが出会い、見つめ合い、愛し合うシーンがあまりにも美しい。幸せに満ちた映像。映画を観ることの至福に包まれます。

★3位「リヴァイアサン」
アメリカのマサチューセッツ州ニューベッドフォード港から海に出た、巨大底びき網漁船アテーナ号の作業を、GoProという耐久性のある防水機能付きの超小型カメラ11台を、船のあらゆるところに固定し撮影しました。
水揚げされ解体される魚たち、水面に飛び込んで魚を採る鳥たちの群れ、荒れ狂う海、巨大なクレーンモーターなどが、圧倒的な迫力で映像化されています。人間の視点ではない映像に、言葉を失います。これまでのドキュメンタリーは、人間の視点からのドキュメンタリーであったことに、あらためて気づかされます。

★2位「ニンフォマニアック」
強い性的欲求を抱えた女性の半生を、2部作4時間で描いています。若いジョーをステイシー・マーティンが、中年期をシャルロット・ゲンズブールが演じています。トリアー監督の作品は、憂鬱な展開が多いのですが、「ニンフォマニアック」は、知的なコメディのように、ウイットに富み、含蓄があり、驚くほど面白いです。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をはじめ、トリアー監督は見事なストーリーテラーです。最後に、驚くべきどんでん返しがあります。トリアー監督は、精緻に創り上げた作品を最後に粉々に砕きました。第1部のコメディも、第2部のシリアスさも、全て計算づくだったのです。私の心も砕かれました。

★1位「6才のボクが、大人になるまで。」
6歳の少年の成長とその家族の変化を、同じ俳優が主人公や家族を演じ、12年にわたって撮影し完成しました。奇跡のような作品です。繊細で、要約することのできない時間が流れています。かけがえのない歴史的な傑作だと思います。

2014年のお正月に観た傑作「ゼロ・グラビティ」は、2013年公開なので今回は特別枠です。
夕張映画祭で観て大ヒットした「アナと雪の女王」も今回は特別枠です。
キューバ映画祭の日本初上映「セルヒオの手記−ユートピアからの亡命」も素晴らしかったです。
「グランド・ブダペスト・ホテル」「新しき世界「ハンナ・アーレント」「ダラス・バイヤーズクラブ」「ゴジラ」なども印象に残りました。

|

« ■電子書籍「プチアート絵画5」を無料配布しています | トップページ | ■映画「天才スピヴェット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/60896332

この記事へのトラックバック一覧です: 【2014年映画独断ベスト10】:

« ■電子書籍「プチアート絵画5」を無料配布しています | トップページ | ■映画「天才スピヴェット」 »