« ★「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-」 | トップページ | ★映画「私の男」 »

2014.06.26

★「グランド・ブダペスト・ホテル」

ウェス・アンダーソン監督の「グランド・ブダペスト・ホテル」。ピンク色のホテルとお菓子ボックスなど、ゴージャスでキュートな映像美にあふれています。久しぶりに遊び心いっぱいの映像を堪能しました。

物語は、東ヨーロッパにある架空の国を舞台に、いかにも懐古的な回想形式で始まります。情緒あるホテルのオーナーから昔話を聞く1960年代と物語が展開する1930年代が交差します。

高級ホテルのグランド・ブダペスト・ホテルを仕切る名コンシェルジュのグスタヴをレイフ・ファインズが、軽妙に演じています。

グスタヴは究極のおもてなしを信条に顧客たちをもてなし絶大の人気を誇っていました。しかし、ホテルの上客だった老マダムが殺され、遺産相続をめっぐって、なんとグスタヴに殺人容疑がかかります。

彼を慕う新人ベルボーイのゼロを巻き込みながら、スラップスティックでコミカルな冒険が始まります。はらはらするミステリアスな展開に引き込まれます。

最近は、こうゆうひねった味のある、美味しい映画が減っているので、久しぶりに映画の持つ不思議な魅力に浸ることができました。

|

« ★「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-」 | トップページ | ★映画「私の男」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/59880998

この記事へのトラックバック一覧です: ★「グランド・ブダペスト・ホテル」:

« ★「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-」 | トップページ | ★映画「私の男」 »