« ■私の2013-14年のテーマは、新しい時代の社会力です | トップページ | 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語」の劇場公開を記念し電子書籍99円キャンペーン »

2013.10.13

■私たちの新しい表現力をみがく

■私たちの新しい表現力をみがく

10月12日に、さっぽろ自由学校「遊」の公開講座「水溜真由美さん出版記念 『サークル村』―分断・格差とたたかう文化運動  「『サークル村』と森崎和江~交流と連帯のビジョン~」を語る」に参加しました。サークル誌「サークル村」が、各地の民衆の表現活動であるサークル運動をネットワーク化する目的で創刊されたこと。サークル運動のネットワーク化が進んでいた筑豊の中間市が拠点に選ばれたことを知りました。

「労働者と農民の、知識人と民衆の、古い世代と新しい世代の、中央と地方の、男と女の、一つの分野と他の分野の間に横たわるはげしい断層、亀裂は波瀾と飛躍をふくむ衝突、対立による統一、そのための大規模な交流によってのみ越えられるのであろう。共通の場を堅く保ちながら、矛盾を恐れもなく深めること、それ以外に道はありえない」(『サークル村』創刊宣言「さらに深く集団の意味を」から)

10月13日に、三角山放送局主催の穂別の田んぼdeミュージカル10周年・4部作品一挙上映に参加しました。町民自らが制作し出演した画期的な映画の歴史をたどることができました。穂別炭鉱などでの民衆の表現活動の歴史があってこそ、高齢者たちが生き生きと歌い踊り演じているのだと思います。

期せずして、民衆の表現活動の歴史をたどる機会に恵まれました。これは、インターネット・モバイル・ソーシャルメディア環境下での、私たちの新しい表現力をみがこうという、10月19日開講の社会力講座の目的と、ぴったりと一致します。

http://www.sapporoyu.org/modules/sy_course/index.php?id_course=371

|

« ■私の2013-14年のテーマは、新しい時代の社会力です | トップページ | 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語」の劇場公開を記念し電子書籍99円キャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/58379693

この記事へのトラックバック一覧です: ■私たちの新しい表現力をみがく:

« ■私の2013-14年のテーマは、新しい時代の社会力です | トップページ | 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語」の劇場公開を記念し電子書籍99円キャンペーン »