« 映画評集「銀幕銀河」出版2カ月を記念し第一巻の無料キャンペーンを行っています | トップページ | 電子書籍「登ろう! Kindleストア」は、持続的な交流の象徴・会員証です »

2013.07.15

■KDPストアで印税の源泉徴収免除のために


KDPストアで電子書籍を販売しようとすると、税金手続きについては必須項目ではなく、印税振込用の銀行口座を入力するだけで、販売できます。しかし、アメリカ以外の居住者に対するロイヤリティ(印税)の支払いに適用される標準的な源泉徴収税率は30%です。1500円の印税の場合、30%引かれて1050円になります。

 印税は標準で35%。100円の本なら35円が著者に支払われます。印税は10ドルを超えると指定した銀行に振り込まれます。アメリカから日本の銀行に送金された外貨には、多くの場合1500-2500円の手数料がかかります。10ドルを振り込まれると赤字になります。

アメリカの源泉徴収の免税と、日本の銀行に送金された外貨の手数料の回避という面倒な手続きが必要になります。Kindleストアでの個人出版で、もっとも高い壁は税金の手続きかもしれません。源泉徴収されても、振込手数料で赤字になってもかまわない人は気にしないでしょうが。

印税の源泉徴収の免除のためには、まず内国歳入庁 (IRS) で納税者番号(EIN)を取得しなければなりません。納税者番号を申請するIRS(The Internal Revenue Service)は、アメリカ合衆国内国歳入庁です。連邦政府機関の一つで、連邦税に関する執行、徴収を担当しています。日本での国税庁に相当します。EINの取得は、インターネットで手続きができません。国際電話か国際FAXか国際郵便での手続きになります。

 国際電話は、Skype等を使えば料金は安いですが、流暢な英語力が必要です。会話が正確に通じればすぐにEINが取得できますが、電話に出た担当者次第という話もあります。またデータベースに登録されるまでに2週間かかるといわれています。

 国際郵便では時間がかかるので、私の場合はFAXを使いました。IRSからEIN取得のためのPDF申請書をダウンロードし、必要事項を記入してコンビニで海外FAXしました。100円でした。3週間でEINが記載された通知が来ました。


インターネットで検索すると、アメリカ合衆国内国歳入庁IRSのFAX番号でいろいろなナンバーが出てきます。2013年に引っ越してFAX番号も変わったようです。古い番号は、うまく転送されないケースもあるようです。私は010-18596695987に送りました。

コンビニでの海外FAXですが別に難しいことはありません。FAXに「海外」「国内」の区別がある ので、「海外」を押して、IRSの場合は、「01018596695987」と数字だけを慎重に押していくだけです。「010」はアメリカで料金は100 円のはずです。終わると、確認のため送った文書がコピーで出てきます。

 私の場合は幸いIRSから無事にEINの通知が来ましたが、記載ミスにあると通知が来ません。多くの場合、ミスを指摘されることもありません。待ちぼうけ状態になります。この点を強調してEIN取得代行業が盛んになっています。標準で2万円前後です。

 EINを取得しただけでは、印税の源泉徴収免除にはなりません。租税条約の特典を受けるためには、EINと出版者コードなどを記入した届出書(W-8BEN)をアメリカのアマゾンに郵送しなければなりません。当然英文で記入します。

 アマゾンに提出する租税条約の特典を受けるための届出書(W-8BEN)の記載も代行業が盛んになっています。標準で2万円前後です。EIN取得と合わせると4万円です。自力での手続きでかかるのはFAX100円、エアメール110円です。

 

EIN取得、W-8BEN記載のために4万円をかける方が、結構いらっしゃるようで、代行業が盛んになっています。15万円くらい印税が支払われないと元が取れないと思いますが、30%の源泉徴収は、やはり避けたいようです。

 EIN取得、W-8BEN記載の代行業が盛んになっている現状をみますと、どうしても「ゴールドラッシュで儲けたのは誰か」という話を連想してしまいます。多く儲けた人は、「金脈を掘り当てた人」ではなく、「スコップを売る人」でした。

 EIN取得代行業のホームページには、IRSのFAXは混雑していて届かない場合も多いと書かれています。たしかに業務時間内は混雑しているでしょう。日本からは夕方に送ると、現地は深夜なのでFAXは混雑していません。



シアトルのアマゾンに、アメリカ非居住者としてアメリカ源泉所得税30%を免除してもらうための証明書(W-8BEN)をエアメールして10日間で、アマゾンから源泉所得税を0%にしたという簡単なメールが届きました。EIN取得、W-8BEN郵送の流れについては、慎重に進めれば、英語力がなくても間違いなく記載できます。個人事業者としての申請例が少ないので、その点の表現に注意が必要です。まあ、私ができたのですから、誰でもできます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00DSPPM20

|

« 映画評集「銀幕銀河」出版2カ月を記念し第一巻の無料キャンペーンを行っています | トップページ | 電子書籍「登ろう! Kindleストア」は、持続的な交流の象徴・会員証です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/57792136

この記事へのトラックバック一覧です: ■KDPストアで印税の源泉徴収免除のために:

« 映画評集「銀幕銀河」出版2カ月を記念し第一巻の無料キャンペーンを行っています | トップページ | 電子書籍「登ろう! Kindleストア」は、持続的な交流の象徴・会員証です »