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2010.08.28

「シネマキックス」は今敏監督・追悼特集です

私が担当する8月28日午前10時からの三角山放送「シネマキックス」は、劇場公開作品を紹介します。後半は、今敏監督・追悼特集です。 ★インターネットでライプ放送します。 12時間後には、再放送します。 http://www.sankakuyama.co.jp/

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2010.08.26

■今敏監督の遺書「自分の選んだ世界観で生き延びてやろうじゃないか!」

忘れもしない今年の5月18日。
武蔵野赤十字病院、循環器科の医師から次のような宣告を受けた。
「膵臓ガン末期、骨の随所に転移あり。余命長くて半年」
妻と二人で聞いた。二人の腕だけでは受け止められないほど、唐突で理不尽な運命だった。
普段から心底思ってはいた。
「いつ死んでも仕方ない」
とはいえあまりに突然だった。

確かに兆候はあったと言えるかもしれない。その2~3ヶ月前から背中の各所、脚の付け根などに強い痛みを感じ、右脚には力が入らなくなり、歩行にも大きく困難を生じ、鍼灸師やカイロプラクティックなどに通っていたのだが、
改善されることはなく、MRIやPET-CTなどの精密機器で検査した結果、いきなりの余命宣告となった次第である。
気がつけば死がすぐ背後にいたようなもので、私にはどうにも手の打ちようもなかったのだ。

宣告の後、生き延びるための方法を妻と模索してきた。それこそ必死だ。
頼もしい友人や強力この上ない方の支援も得てきた。抗ガン剤は拒否し、世間一般とは少々異なる世界観を信じて生きようとした。「普通」を拒否するあたりが私らしくていいような気がした。
どうせいつだって多数派に身の置き所なんかなかったように思う。医療についてだって同じだ。現代医療の主流派の裏にどんなカラクリがあるのかもあれこれ思い知った。
「自分の選んだ世界観で生き延びてやろうじゃないか!」
しかし。気力だけではままならないのは作品制作とご同様。
病状は確実に進行する日々だった。

一方私だって一社会人として世間一般の世界観も、半分くらいは受け入れて生きている。ちゃんと税金だって払ってるんだから。立派には縁遠いが歴とした日本社会のフルメンバーの1人だ。
だから生き延びるための私的世界観の準備とは別に、
「ちゃんと死ぬための用意」
にも手を回してきたつもりだ。全然ちゃんと出来なかったけど。
その一つが、信頼のおける二人の友人に協力してもらい、今 敏の持つ儚いとはいえ著作権などの管理を任せる会社を作ること。
もう一つは、たくさんはないが財産を円滑に家内に譲り渡せるように遺言書を作ることだった。
無論遺産争いがこじれるようなことはないが、この世に残る妻の不安を一つでも取り除いてやりたいし、それがちょいと向こうに旅立つ私の安心に繋がるというもの。

手続きにまつわる、私や家内の苦手な事務処理や、下調べなどは素晴らしき友人の手によってスピーディに進めてもらった。
後日、肺炎による危篤状態の中で、朦朧としつつ遺言書に最後のサインをしたときは、とりあえず、これで死ぬのも仕方ないと思ったくらいだった。
「はぁ…やっと死ねる」
なにしろ、その二日前に救急で武蔵野赤十字に運ばれ、一日おいてまた救急で同じ病院へ運ばれた。さすがにここで入院して細かい検査となったわけだ。結果は肺炎の併発、胸水も相当溜まっている。
医師にはっきり聞いたところ、答えは大変事務的で、ある意味ありがたかった。
「持って…一日二日……これを越えても今月いっぱいくらいでしょう」
聞きながら「天気予報みたいだな」と思ったが事態は切迫していた。
それが7月7日のこと。なかなか過酷な七夕だったことだよ。

ということで早速腹はきまった。
私は自宅で死にたい。
周囲の人間に対して最後の大迷惑になるかもしれないが、なんとしてでも自宅へ脱出する方法をあたってもらった。
妻の頑張りと、病院のあきらめたかのような態度でありつつも実は実に助かる協力、外部医院の甚大な支援、そして多くの天恵としか思えぬ偶然の数々。
あんなに上手く偶然や必然が隙間なくはまった様が現実にあるとは信じられないくらいだ。「東京ゴッドファーザーズ」じゃあるまいし。

妻が脱出の段取りに走り回る一方、私はと言えば、医師に対して「半日でも一日でも家にいられればまだ出来ることがあるんです!」と訴えた後は、陰気な病室で一人死を待ち受けていた。
寂しくはあったが考えていたのはこんなこと。
「死ぬってのも悪くないかもな」
理由が特にあるわけもなく、そうとでも思わないといられなかったのかもしれないが、気持ちは自分でもびっくりするほど穏やかだった。
ただ、一つだけどうしても気に入らない。
「この場所で死ぬのだけは嫌だなぁ…」
と、見ると壁のカレンダーから何か動き出して部屋に広がり始めるし。
「やれやれ…カレンダーから行列とはな。私の幻覚はちっとも個性的じゃないなぁ」
こんな時だって職業意識が働くものだと微笑ましく感じたが、全くこの時が一番死の世界に近寄っていたのかもしれない。本当に死を間近に感じた。
死の世界とシーツにくるまれながら、多くの人の尽力のおかげで奇跡的に武蔵野赤十字を脱出して、自宅に辿り付いた。
死ぬのもツライよ。
断っておくが、別に武蔵野赤十字への批判や嫌悪はないので、誤解なきよう。
ただ、私は自分の家に帰りたかっただけなのだ。
私が暮らしているあの家へ。

少しばかり驚いたのは、自宅の茶の間に運びこまれるとき、臨死体験でおなじみの「高所から自分が部屋に運ばれる姿を見る」なんていうオマケがついたことだった。
自分と自分を含む風景を、地上数メートルくらいからだろうか、ワイド気味のレンズで真俯瞰で見ていた。部屋中央のベッドの四角がやけに大きく印象的で、シーツにくるまれた自分がその四角に下ろされる。あんまり丁寧な感じじゃなかったが、文句は言うまい。

さて、あとは自宅で死を待つばかりのはずだった。
ところが。
肺炎の山を難なく越えてしまったらしい。
ありゃ?
ある意味、こう思った。
「死にそびれたか(笑)」
その後、死のことしか考えられなかった私は一度たしかに死んだように思う。朦朧とした意識の奥の方で「reborn」という言葉が何度か揺れた。
不思議なことに、その翌日再び気力が再起動した。
妻を始め、見舞いに来て気力を分け与えてくれた方々、応援してくれた友人、医師や看護師、ケアマネージャなど携わってくれている人すべてのおかげだと思う。本当に素直に心の底から。

生きる気力が再起動したからには、ぼんやりしているわけにはいかない。
エクストラで与えられたような命だと肝に命じて、大事に使わねばならない。
そこで現世に残した不義理を一つでも減らしたいと思った。
実はガンのことはごくごく身の回りの人間にしか伝えていなかった。両親にも知らせていなかったくらいだ。特に仕事上においては色々なしがらみがあり、言うに言えなかった。
インターネット上でガンの宣言をして、残りの人生を日々報告したい気持ちもあったのだが、今 敏の死が予定されることは、小さいとはいえ諸々影響が懸念されると思えたし、それがゆえに身近な知り合いにも不義理を重ねてしまっていた。まことに申し訳ない。

死ぬ前にせめて一度会って、一言でも挨拶したい人はたくさんいる。
家族や親戚、古くは小中学校からの友人や高校の同級生、大学で知り合った仲間、漫画の世界で出会い多くの刺激を交換した人たち、アニメの世界で机を並べ、一緒に酒を飲み、同じ作品で腕前を刺激しあい、楽しみも苦しみも分け合った多くの仲間たち、
監督という立場のおかげで知り会えた数知れないほどたくさんの人びと、日本のみならず世界各地でファンだといってくれる人たちにも出会うことが出来た。ウェブを通じて知り合った友人もいる。

出来れば一目会いたい人はたくさんいるが(会いたくないのもいるけれど)、会えば「この人ともう会えなくなるんだな」という思いばかりが溜まっていきそうで、上手く死を迎えられなくなってしまいそうな気がした。
回復されたとはいえ私に残る気力はわずかで、会うにはよほどの覚悟がいる。会いたい人ほど会うのがつらい。皮肉な話だ。
それに、骨への転移への影響で下半身が麻痺してほぼ寝たきりになり、痩せ細った姿を見られたくもなかった。多くの知り合いの中で元気な頃の今 敏を覚えていて欲しいと思った。
病状を知らせなかった親戚、あらゆる友人、すべての知人の皆さん、この場を借りて不義理をお詫びします。でも、今 敏のわがままも理解してやっていただきたい。
だって、「そういうやつ」だったでしょ、今 敏って。
顔を思い出せば、いい思い出と笑顔が思い起こされます。
みんな、本当にいい思い出をたくさんありがとう。
自分の生きた世界を愛している。
そう思えることそのものが幸せだ。

私の人生で出会った少なからぬ人たちは、肯定的否定的どちらであっても、やっぱり今 敏という人間の形成にはどこか必要だっただろうし、全ての出会いに感謝している。
その結果が四十代半ばの早い死であったとしても、これはこれとして他ならぬ私の運命と受け止めている。いい思いだって随分させてもらったのだ。
いま死について思うのはこういうこと。
「残念としかいいようがないな」
本当に。

しかし、多くの不義理は仕方ないと諦めるにせよ、私がどうしても気に病んで仕方なかったことがある。
両親とマッドハウス丸山さんだ。
今 敏の本当の親と、アニメ監督の親。
遅くなったとはいえ、洗いざらい本当のことを告げる以外にない。
許しを乞いたいような気持ちだった。

自宅に見舞いに来てくれた丸山さんの顔を見た途端、流れ出る涙と情けない気持ちが止めどなかった。
「すいません、こんな姿になってしまいました…」
丸山さんは何も言わず、顔を振り両手を握ってくれた。
感謝の気持ちでいっぱいになった。
怒涛のように、この人と仕事が出来たことへの感謝なんて言葉ではいえないほどの歓喜が押し寄せた。大袈裟な表現に聞こえるかもしれないが、そうとしか言いようがない。
勝手かもしれないが一挙に赦された思いがした。

一番の心残りは映画「夢みる機械」のことだ。
映画そのものも勿論、参加してくれているスタッフのことも気がかりで仕方ない。だって、下手をすればこれまでに血道をあげて描いて来たカットたちが誰の目にも触れない可能性が十分以上にあるのだ。
何せ今 敏が原作、脚本、キャラクターと世界観設定、絵コンテ、音楽イメージ…ありとあらゆるイメージソースを抱え込んでいるのだ。
もちろん、作画監督、美術監督はじめ、多くのスタッフと共有していることもたくさんあるが、基本的には今 敏でなければ分からない、作れないことばかりの内容だ。
そう仕向けたのは私の責任と言われればそれまでだが、私の方から世界観を共有するために少なからぬ努力はして来たつもりだ。だが、こうとなっては不徳のいたすところだけが骨に響いて軋んだ痛みを上げる。
スタッフのみんなにはまことに申し訳ないと思う。
けれど少しは理解もしてやって欲しい。
だって、今 敏って「そういうやつ」で、だからこそ多少なりとも他とはちょっと違うヘンナモノを凝縮したアニメを作り得てきたとも言えるんだから。
かなり傲慢な物言いかもしれないが、ガンに免じて許してやってくれ。

私も漫然と死を待っていたわけでなく、今 敏亡き後も何とか作品が存続するべく、ない頭を捻って来た。しかしそれも浅知恵。
丸山さんに「夢みる機械」の懸念を伝えると、
「大丈夫。なんとでもするから心配ない」
とのこと。
泣けた。
もう号泣。
これまでの映画制作においても予算においても不義理ばかり重ねて来て、でも結局はいつだって丸山さんに何とかしてもらって来た。
今回も同じだ。私も進歩がない。
丸山さんとはたっぷり話をする時間が持てた。おかげで、今 敏の才能や技術がいまの業界においてかなり貴重なものであることを少しだけ実感させてもらった。
才能が惜しい。何とかおいていってもらいたい。
何しろザ・マッドハウス丸山さんが仰るのだから多少の自信を土産に冥途に行けるというものだ。
確かに他人に言われるまでもなく、変な発想や細かい描写の技術がこのまま失われるのは単純に勿体ないと思うが、いた仕方ない。
それらを世間に出す機会を与えてくれた丸山さんには心から感謝している。本当ににありがとうございました。
今 敏はアニメーション監督としても幸せ者でした。

両親に告げるのは本当に切なかった。
本当なら、まだ身体の自由がきくうちに札幌に住む両親にガンの報告に行くつもりだったが、病気の進行は悔しいほど韋駄天で、結局、死に一番近づいた病室から唐突極まりない電話をすることになってしまった。
「オレ、膵臓ガン末期でもうすぐ死ぬから。お父さんとお母さんの子供に生まれて来て本当に良かった。ありがとう」
突然聞かされた方は溜まったものではないだろうが、何せその時はもう死ぬという予感に包まれていたのだ。

それが自宅に帰り、肺炎の危篤を何とか越えて来た頃。
一大決心をして親に会うことにした。
両親だって会いたがっていた。
しかし会えば辛いし、会う気力もなかったのだが、どうしても一目親の顔を見たくなった。直接、この世に産んでもらった感謝を伝えたかった。
私は本当に幸せだった。
ちょっと他の人より生き急いでしまったのは、妻にも両親にも、私が好きな人たちみんなに申し訳ないけれど。
私のわがままにすぐ対応してくれて、翌日には札幌から両親が自宅についた。
寝たきりとなった私を一目見るなり母が言った言葉が忘れられない。
「ごめんねぇ!丈夫に産んでやれなくて!」
何も言えなかった。

両親とは短い間しか過ごさなかったが、それで十分だった。
顔を見れば、それですべてわかるような気がしたし、実際そうだった。

ありがとう、お父さん、お母さん。
二人の間の子供としてこの世に生を受けたことが何よりの幸せでした。
数えきれないほどの思い出と感謝で胸がいっぱいになります。
幸せそのものも大事だけれど、幸せを感じる力を育ててもらったことに感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

親に先立つのはあまりに親不孝だが、この十数年の間、アニメーション監督として自分の好きに腕を振るい、目標を達成し、評価もそれなりに得た。あまり売れなかったのはちょいと残念だが、分相応だと思っている。
特にこの十数年、他人の何倍かの密度で生きていたように思うし、両親も私の胸のうちを分かってくれていたことだろう。

両親と丸山さんに直接話が出来たことで、肩の荷が下りたように思う。

最後に、誰よりも気がかりで、けれど最後まで頼りになってくれた妻へ。
あの余命宣告以来何度も二人で涙にくれた。お互い、身体的にも精神的にも過酷な毎日だった。言葉にすることなんて出来ないくらい。
でも、そんなしんどくも切ない日々を何とか越えて来られたのは、あの宣告後すぐに言ってくれた力強い言葉のおかげだと私は思っている。
「私、最後までちゃんと伴走するからね」
その言葉の通り、私の心配など追い越すかのように、怒濤のごとく押し寄せるあちらこちらからの要求や請求を交通整理し、亭主の介護を見よう見まねですぐに覚え、テキパキとこなす姿に私は感動を覚えた。
「私の妻はすごいぞ」
今さらながら言うな?って。いやいや、今まで思っていた以上なんだと実感した次第だ。
私が死んだ後も、きっと上手いこと今 敏を送り出してくれると信じている。
思い起こせば、結婚以来「仕事仕事」の毎日で、自宅でゆっくり出来る時間が出来たと思えばガンだった、ではあんまりだ。
けれど、仕事に没頭する人であること、そこに才能があることを間近にいてよく理解してくれていたね。私は幸せだったよ、本当に。
生きることについても死を迎えるにあたっても、どれほど感謝してもしきれない。ありがとう。

気がかりなことはもちろんまだまだあるが、数え上げればキリがない。物事にも終わりが必要だ。
最後に、今どきはなかなか受け入れてもらいにくいであろう、自宅での終末ケアを引き受けてくれた主治医のH先生、そしてその奥様で看護師のKさんに深い感謝の気持ちをお伝えしたい。
自宅という医療には不便きわまりない状況のなか、ガンの疼痛をあれやこれやの方法で粘り強く取り除いていただき、死というゴールまでの間を少しでも快適に過ごせるようご尽力いただき、どれほど助けられたことでしょう。
しかも、ただでさえ面倒くさく図体と態度の大きな患者に、単なる仕事の枠組みをはるかに越え、何より人間的に接していただいたことにどれほど私たち夫婦が支えられ、救われたか分かりません。先生方御夫婦のお人柄にも励まされることも多々ありました。
深く深く感謝いたしております。

そして、いよいよ最後になりますが、5月半ばに余命宣告を受けてすぐの頃から、公私に渡って尋常ではないほどの協力と尽力、精神的な支えにもなってくれた二人の友人。
株式会社KON’STONEのメンバーでもある高校時代からの友人Tと、プロデューサーHに心からの感謝を送ります。
本当にありがとう。私の貧相なボキャブラリーから、適切な感謝の言葉を探すのも難しいほど、夫婦揃って世話になった。
2人がいなければ死はもっとつらい形で私や、そばで看取る家内を呑み込んでいたことでしょう。
何から何まで、本当に世話になった。
で。世話になりついでですまんのだが、死んだあとの送り出しまで、家内に協力してやってくれぬか。
そうすりゃ、私も安心してフライトに乗れる。
心から頼む。

さて、ここまで長々とこの文章におつき合いしてくれた皆さん、どうもありがとう。
世界中に存する善きものすべてに感謝したい気持ちと共に、筆をおくことにしよう。

じゃ、お先に。

今 敏

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2010.08.24

2010年7月の映画評

シネマキックス

■劇場版「いばらの王」
『スチームボーイ』『 FREEDOM』のチームが結集してつくったアニメ。原作の世界観に童謡『いばら姫』の要素を加えてアレンジしています。

治療法のない謎の石化病『メドゥーサ』。奇病が広がっていく世界の人々、その中から選ばれた160人は未来に可能性を託し、冷凍睡眠(コールドスリープ)についた。しかし 眠りから目覚めた少女・カスミが見たのは、"いばら"に覆われ廃虚と化していた施設と、目覚めた人々を次々と襲うグロテスクなモンスターたちだった。この作品、予告編がとても良くできていて、観なければという気にさせられます。
観て、圧倒されました。目まぐるしく変わる展開に振り回され、謎の連続に絡め取られました。見終わってもすぐには言葉が出てきませんでした。悪夢からさめたばかりのようでした。しかし、時間が経つと、いろいろと粗さが分かり始めます。うまくごまかされていたことにも気がつきます。ただ、圧倒的なエネルギーは、認めなければなりません。映像表現も、なかなか挑戦的でした。こういう、がむしゃらなパワーは、気持ちいいです。

■「借りぐらしのアリエッティ」
60年前のメアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』が原作。舞台を日本に変え、時代も現代に近くなっています。監督は米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)。『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『がけの上のポニョ』などで原画を担当しましたが、監督は初めてです。小さな世界の物語を否定しません。豊かな広がりがあれば。でも、残念ながら、そこそこの密度しかなかった。守りに入ったジブリという印象が、ぬぐえません。
約40年前に宮崎駿と高畑勲(たかはた・いさお)によって考えられた企画。小さくまとまっている愛すべき佳品です。しかし、振り返ると、ジブリの仕事は、こうした小さくまとまるアニメ表現の殻を打ち破る冒険的な試みの連続だったのではないかと思います。だから「ラピュタ」「トトロ」といった劇場公開当初の興行成績は良くなかったけれど、歴史に残る名作を生んだのだと思います。
ドールハウスがとても素敵に描かれています。このドールハウスは、この作品の一番のみどころでしょう。ただ、「ハウルの動く城」の細密な装飾を知っているので、あと一歩魅力的に描いてくれたらと、わがままに思ってしまいました。

■「宇宙ショーへようこそ」
舛成 孝二(ますなり・こうじ)監督の初劇場作品です。劇場版ドラえもんの世界を、より緻密に、より独創的にしたような感じでした。愛すべき力作です。 しかもかなり過剰な力作です。
さりげなく宇宙観や生命観を盛り込んでいます。地球文明が、宇宙文化からの伝承であることをさりげなく示し、生命創造をめぐる哲学的なテーマも展開されます。多彩な宇宙人が登場するところは「スターウォーズ」を連想させます。
2010年ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門にノミネートされました。多彩なアニメーション表現を駆使し、作品を膨らませています。しかし、宇宙都市を含め、どのデザインもみんなまるっこいのは、いかにも舛成監督らしいです。
舛成監督と言えばTVアニメ「かみちゅ!」。中学生が、突然神様になって活躍するアニメです。この作品には、懐かしいジブリ的な風が吹いています。その「かみちゅ!」が賞を取ったことで、劇場版作品も可能になりました。「宇宙ショーへようこそ」の宇宙には、カラフルな生命が満ちあふれています。「かみちゅ!」も、日常生活に八百万の神様たちが満ちあふれていました。この楽しい感じは、そっくりです。

■「トイ・ストーリー3」
ピクサーとは、長いお付き合いです。ピクサーは、いつだって期待を裏切りません。 初めてCGアニメ「トイ・ストーリー」を見たときの感激は、今でも忘れません。新しいアニメの時代を感じました。「トイ・ストーリー2」も、とても良くできていました。
そして「トイ・ストーリー3」。見た後の満足感といったら。子供たちがいっぱいで、満員の劇場で笑ったり、ハラハラしたり。最高に楽しい時間を過ごしました。 クライマックスでのリアルな、あまりにもリアルなCGに驚きました。想像以上でしたね。ある意味「アバター」より驚きました。

時間をかけて練られた絶妙なストーリーの素晴らしさだけでなく、楽しいアイデアが自然な形で盛り込まれています。登場する人形たち、人形ひとりひとりへの、制作者の愛情が伝わってきます。 それが、作品を何倍も魅力的にしていました。
おなじみの人形たちのほかに、たくさんの新しい人形たちが登場します。日本のキャラクターもあります。ホラー映画のキャラクターも。これから見る人は、楽しんでください。
短編同時上映は「Day and Night」 。これまでの作品とは違う、アニメならではの楽しさを前面に押し出した表現。実験的なアニメをつくり、その可能性を追求していた手塚治虫が生きていたら、とても喜ぶようなアイデアでした。こういう作品に出会うと、本当に嬉しくなります。こんな素敵な短編の後に、最高に素晴らしい「トイ・ストーリー3」を見ることができて、とても、お得感があります。

■「踊る大捜査線3ヤツらを解放せよ!」
おなじみ本広 克行(もとひろ かつゆき)監督です。「トイストーリー」に続いて、こちらもシリーズ3作目です。正直「トイストーリー 3」と比べると、かなり見劣りはします。相変わらず突っ込みどころ満載ですが、娯楽作品としては、まあ及第点でしょう。

小泉今日子が演じている真奈美(まなみ)様、日向真奈美(ひゆがまなみ)の存在感が、今回も圧倒的です。登場人物の多くがおちゃらけているので、なおさら凄みを放っています。
物語に日本の時代背景を盛り込んでいますが、官僚と現場の対立、愚直な刑事魂、インターネットのマイナスイメージなど基本姿勢はとても古風ですね。そこが人気なのだとも思いますが。
今は亡きいかりや長介が演じた和久平八郎の生き様が、大きな影響を及ぼします。和久平八郎の甥も活躍します。この辺のサービス精神は、さすがだと思います。
今回も少し寒いコメディータッチですが、中でもユースケ・サンタマリア演じる真下正義(ました まさよし)が、寒すぎます。でも、本編とは違うところで、あっと驚かせます。
ジョン・ランディス監督のおバカ映画「サボテン・ブラザーズ」から、その名がついたスリーアミーゴス。「踊る大捜査線 THE MOVIE3」でも、神田総一朗署長、秋山晴海副署長、袴田健吾刑事課長の3人は、スリーアミーゴスの名に恥じない「おとぼけ」ぶりでした。
相変わらず、人間心理の掘り下げはありませんが、それがこのシリーズの持ち味とも言えます。ハリウッドは、主人公のトラウマを使ってドラマを盛り上げますが、それを確信犯的に避けているのだとしたら、評価します。

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2010.08.09

■『こち亀』が映画化! 2011年夏に公開へ

 2009年にTBS系で放送された人気ドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、2011年夏に映画化されることが決定した。タイトルは『こち亀 THE MOVIE 勝鬨橋(かちどきばし)を封鎖せよ!(仮)』。
 『こち亀 THE MOVIE~』は、完全オリジナルのストーリー。ドラマ版と同じく両津を香取、派出所の紅一点・麗子を香里奈、両津の後輩巡査・中川圭一を速水もこみちが演じる。また劇中では、新たに“マドンナ”の登場も予定している。
 2009年に放送されたドラマ版は、どこか懐かしい古き良き日本の庶民文化を描き、大人から子供まで人気に。また、各回にSMAPの木村拓哉、稲垣吾郎をはじめ、ビートたけし、加山雄三、西田敏行ら大御所も登場し、話題となった。

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■マンガ「けいおん!」が最終回を迎える!

 TBS系で放送中のアニメの原作マンガ「けいおん!」が、9月9日発売の「まんがタイムきらら」(芳文社)10月号で最終回を迎えることが9日、明らかになった。
 「けいおん!」は、かきふらいさんが同誌で07年から連載している4コママンガ。部員不足で廃部寸前の軽音楽部に入部したギター初心者の女子高生・平沢唯と仲間たちの“ゆるーい”学園生活を描いている。
 09年4~6月にアニメ化されると、主題歌などがオリコン週間ランキングの上位にランクインし、ブルーレイディスクなどもヒット、原作のコミックも売り上げ部数が急増した。その後、アニメの続編を望む視聴者の声を受けて、わずか9カ月後の10年4月から、深夜アニメでは異例の全国28局ネットで第2シリーズが放送されている。
 最終回直前となる9月号は、唯たちの大学受験の結果が明かされている。コミックス4巻は9月27日発売予定。

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2010.08.08

■氷河から巨大「氷の島」崩落、ネアズ海峡ふさぐ可能性

 米デラウェア大の研究チームによると、北極圏のデンマーク領グリーンランド北部のペテアマン氷河から5日、面積260平方キロの巨大な「氷の島」が分離し、海上を漂流し始めた。このまま南下すれば、カナダとグリーンランド間のネアズ海峡をふさぐ可能性もあるという。
 チームによれば、崩落した氷塊の大きさは米ニューヨーク・マンハッタン島の約4倍で、高さは超高層ビル、エンパイアステートビルほどに達する。氷塊に閉じ込められている水の量はハドソン川の流量にして2年分以上、全米国民が利用する水道水にして120日分にも相当する。北極圏で観測された崩落としては、1962年以来の規模だという。
 同チームは北極から約1000キロに位置するネアズ海峡の氷の状況を研究している。今回の崩落は米航空宇宙局(NASA)の人工衛星が最初に観測し、カナダ氷層局の研究者が数時間後に確認した。
 デラウェア大の研究者によると、このまま海流に乗ってネアズ海峡をふさぐことも考えられるが、小さな塊に分裂する可能性もある。その後も海岸沿いに漂流を続け、2年以内には大西洋に到達する見通しだ。
 専門家らによると、北極圏では気温上昇による氷の融解が進み、数十年以内に夏期には海氷がすべて消滅する可能性もあるとの報告も発表されている。

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2010.08.06

■ヒロシマ原爆記念日

 今日は、ヒロシマ原爆記念日。あらためて原爆投下、戦争について考える日です。

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2010.08.05

■筒井康隆のTwitter「ツツイッター」が面白いですね

筒井康隆が『現代語裏辞典』からアトランダムにつぶやきつづけている「ツツイッター」が面白いですね。
http://twitter.com/TsutsuiYasutaka
http://amzn.to/9PKKYg

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■イチロー、5打数3安打、4盗塁

 マリナーズのイチロー外野手は「1番・右翼」で出場、5打数3安打、4盗塁だった。内容は空振り三振、中前打、左前打、遊ゴロ、捕前バント安打で打率は3割1分2厘。チームは6-11で逆転負けした。

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