« ■宇宙の「暗黒物質」検出か | トップページ | ■「フォーサイト」休刊へ=新潮社 »

2009.12.14

■経済学者のP・サミュエルソン博士、死去

 ノーベル経済学賞受賞者で、各国の財政政策にも影響を与え「近代経済学の父」と呼ばれた米マサチューセッツ工科大学(MIT)名誉教授のポール・サミュエルソン氏が13日、米マサチューセッツ州の自宅で死去した。
 94歳だった。MITがホームページで発表した。
 サミュエルソン氏は1915年、米インディアナ州生まれ。シカゴ大卒業後、ハーバード大で博士号を取得し、MITなどで教べんを取った。
 アダム・スミス以来の古典的な経済学と、ケインズ経済学を融合させた「新古典派総合」を提唱し、所得の不平等など「市場の欠陥」を補うために政府が果たす役割の重要性を説いた。企業活動に基づく市場経済と政府による公共投資の両立を数学を用いて立証する手法は、その後の経済学の主流となり、70年に米国人初のノーベル経済学賞を受賞した。
 60年代にはケネディ政権など米各政権の経済ブレーンを務め、各国の経済政策にも影響を与えた。48年に初版が発行された著書「経済学」は、大学生の教科書として40か国以上で翻訳され、経済学の書籍として異例のベストセラーとなった。

|

« ■宇宙の「暗黒物質」検出か | トップページ | ■「フォーサイト」休刊へ=新潮社 »

コメント


さっきいきなりブッチされちゃってマージありえないー!!!
大洪水になっちゃってるから今すぐしたいんだけど・・・(*´ρ`*)
http://iikoto.chories.net/y7ehwsa/

投稿: 急いでーヽ(;゜〇゜)ノ | 2009.12.23 13:16


あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))

http://kuruma.koreikura.net/qnx1g2x/

投稿: 目覚めたら巨チンってぉぃ | 2009.12.20 03:40

ちょ!!なんか10万で童.貞買ってくれた!!!!!!!!
http://chala-head.com/u1/dab6p6a

投稿: 酢こんぶ | 2009.12.14 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/47018990

この記事へのトラックバック一覧です: ■経済学者のP・サミュエルソン博士、死去:

» ふぁいふぁいふぁーい!!!! [池ちゃん]
試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら大ウケなんだけどwwwwwww 最近まで童 貞だったしよくわからんがG ス ポに当たってヤバイってチョー評判! おかげで明日22歳の娘がお礼に口でチ ン カ ス掃除してくれる事になったぞww お金だけで十分なのに最近はイイ娘ばっかでオッサンちょーハッピーだわ★★★ ... [続きを読む]

受信: 2009.12.15 03:13

« ■宇宙の「暗黒物質」検出か | トップページ | ■「フォーサイト」休刊へ=新潮社 »