« ■イチロー、180試合ぶり2試合連続無安打 | トップページ | ■マイケル・ジャクソン「 THIS IS IT」の劇場予告 »

2009.10.07

■10月7日はバーコード記念日、Googleもバーコードに

 記念日に、自社のタイトルロゴをアレンジしてきたサーチエンジンサイト『Google』。さまざまなおもしろいタイトルロゴの変化を見せてくれていた。そして10月7日(水曜日)もタイトルロゴがアレンジされて変化している。
 今回はタイトルロゴがバーコードそのものに変化し、『Google』の英字がひとつも出ていない。ドレクセル大学院の生徒であるバーナード氏とノーマン氏がバーコードを発明し、米国の特許(番号2612994)として登録したのが、1952年10月7日。10月7日はバーコードが正式に認められた記念日だ。
 普段スーパーのレジなどで読んでいるバーコードはJANコードという形式だが、今回のGoogleロゴはCode128という別の形式で記録されている。Code128形式は数字だけではなくアルファベットも記録することができる。このバーコードをバーコードリーダーで読み取ると「Google」。やっぱり、Googleのロゴだった。

|

« ■イチロー、180試合ぶり2試合連続無安打 | トップページ | ■マイケル・ジャクソン「 THIS IS IT」の劇場予告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/46420512

この記事へのトラックバック一覧です: ■10月7日はバーコード記念日、Googleもバーコードに:

» 記念日大好き [記念日を演出しよう]
記念日。アニバーサリー。言い方はそれぞれやろうけんどん、何かにつけて、日本人は記念日を作りたがりまよ。特にめっちゅの方は、記念日が好きやじなごつじゃが。様々な記念日けんどん、毎日のごつにテレビや雑誌で特集され、またくら多くの人が各々色々なオリジナルの記念日を設定したつりしながら生活していまよ。ではよ、何故日本人は記念日がてげ好きなのやろうか。別に日本人に限らず、記念日はどげんかの国でん盛大に祝ったり騒いだりされていまよ。ただ、元々あまり騒いだりするのが好きやじじゃあん人が多い日本人けんどん、これほど... [続きを読む]

受信: 2009.10.20 14:45

« ■イチロー、180試合ぶり2試合連続無安打 | トップページ | ■マイケル・ジャクソン「 THIS IS IT」の劇場予告 »