« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.28

■イチロー、180試合ぶり2試合連続無安打

 マリナーズのイチロー外野手は9月27日「1番・右翼」で出場、4打数無安打だった。内容は右飛、左飛、遊ゴロ、死球、二ゴロ。今季初めて2試合連続無安打に終わり、打率は3割5分1厘。
 昨年8月以来の2試合連続無安打について問われたイチローは、「そうらしいですけど、何か…」と答えただけ。マリナーズの球団広報によると、イチローの「連続試合無安打なし」は180試合(欠場を除く)で、大リーグで3番目になるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

■ポランスキー監督、32年前のわいせつ容疑で拘束

 ナチスドイツ時代のユダヤ人を主人公とした映画「戦場のピアニスト」などで知られるポーランド出身の映画監督、ロマン・ポランスキー氏(76)が、滞在先のスイスで警察当局に身柄を拘束されたことが27日分かった。
 ロイター通信などによると、同氏は米国で1977年に当時13歳の少女にみだらな行為をした容疑で、78年に出された逮捕状に基づき、26日に拘束されたとみられる。
 同年に米国から逃亡し、現在はフランス在住。映画祭に出席するためスイスを訪れた。
 戦場のピアニストは、2003年の米アカデミー賞で、監督賞など3部門を受賞している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イチロー、初の退場処分

 米大リーグ、マリナーズのイチローは26日(日本時間27日)、敵地でブルージェイズ4連戦の第3戦に「1番・ライト」で先発出場したが、5回の見逃し三振の判定への抗議で日米通じて初の退場処分を受けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

■着せ替え人形バービーの実写映画化決定

 タカラのリカちゃん人形とアメリカのマテル社のバービー人形といえば、女の子が子どものころに遊ぶ着せ替えの代名詞といえる人形だが、そのバービー人形が実写映画化されることが明らかになった。
 ハリウッド・レポーター紙が伝えたところによると、長期間に渡る交渉の末、ユニヴァーサル・ピクチャーズがバービー人形の映画化権を獲得したとのこと。『アイ,ロボット』や『ドリームガールズ』を手掛けてきたローレンス・マークがプロデュースし、今年で発売開始から50周年を記念するバービー人形を実写映画として映像化する。
 もともと着せ替え人形というものは子どもの想像力を育むためのものであり、1960年代にはバービー人形の小説が刊行されているが詳細な物語などは設定されておらず、映画版ではどのようなストーリーになるのか注目である。バービー人形の基本設定としては、彼女の本名はバーバラ・ミリセント・ロバーツといい、17歳の高校生でありながらモデルであるという位置づけだ。1960年代にはウィスコンシン州の高校生という設定だったが、1999年にはニューヨークのマンハッタンにあるインターナショナル・スクールへ通っている。また、バービーの恋人といえばケンが有名だが、マテル社は2004年2月にバービーとケンが別れたことを発表し、2年後の2006年2月に再び恋人関係に戻っている。リカちゃん人形同様に、バービー人形も世界中にコレクターがいる有名玩具なだけに大人から子供まで楽しめる実写映画作品にして欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』シリアルナンバー入りメモリアルチケット28日に発売

 10月28日より全世界同時公開される映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のシリアルナンバー入りメモリアルチケットが9月28日より予約受付されることがわかった。
 本作は、6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンさんが、ロンドンで行うはずだった幻の復帰コンサート「This Is It」の、100時間以上のリハーサル風景と舞台裏をとらえた作品。ダンサーやシンガーとしてのマイケルさんだけでなく、クリエーターとしての姿や、舞台裏での素顔などを見ることができる貴重な作品だ。
 このたび、本作の特別メモリアルペアチケットがローソンのウェブサイト「ローチケ.com」で9月28日より予約受付されることになった。そのチケットはCDケースのような紙ジャケットに封入されているユニークなもので、黒のチケットにはシルバーの文字が記され、赤のチケットにはゴールドの文字が印刷されている。このチケットはマイケルさんが好んで着用した衣装からデザインされており、黒地にシルバーは「BAD」のレコードジャケットや「This Is It」ツアー会見時に着用していた衣装をイメージしてデザインされ、赤地にゴールドは1984年に行われたアメリカンミュージックアワードやグラビア撮影などでのナポレオンジャケットを連想させるデザインで印刷されている。
 世界で日本だけの特別デザインとのこともあって、ファン垂ぜんのコレクターズアイテムになることは必至。またメモリアルペアチケットと映画関連グッズをセットにしたスペシャルパッケージも用意されており、メモリアルペアチケットとスペシャルパッケージの両方合わせてシリアルナンバー入り5万枚限定発売となる。なお商品は10月26日以降に発送される予定だ。
 メモリアルペアチケット(税込み:2,600円)、スペシャルパッケージ(税込み:6,900円)は9月28日より、ローチケ.com特設サイトで予約受付開始。映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』は10月28日(水)より丸の内ピカデリーほか全世界同時公開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ラース・フォン・トリアー監督の新作『Antichrist』

 第47回ニューヨーク映画祭の試写会で、デンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー監督の新作映画『Antichrist』(原題)が上映され、その後に行われた衛星中継の記者会見で、監督が質問に答えてくれた。本作は子どもを亡くしたとある夫婦(ウィレム・デフォーとシャルロット・ゲンズブール)が巡る狂気のドラマ。
 本作を制作する前はうつ状態だったというラース監督。「これまでの作品と比べて、ストーリーの構成が違うかもしれないね。刺激が強いし、エキゾチック。映画制作中の僕は常にハッピーなんだけど、本作はうつを抜け出すために制作したとも言えるね。こうやってニューヨークの記者に会えるのはすごくうれしいよ! ニューヨークで成功すれば、世界中どこでも成功できるからね!」とフランク・シナトラの名曲「ニューヨーク・ニューヨーク」のフレーズを引き合いに出して、喜びを語る。
 影響を受けたホラー映画についてラース監督は「映画『サイコ』なんかをよく観るけど、怖さで印象に残っているわけではないんだ。むしろ、スタイルやムードで覚えているんだよ。ホラー映画には、色々変わったことのできる余地があると思うんだ。たとえば映画『シャイニング』なんかも怖さを感じなかったけど、個性的な要素があるからこそ、観ているときに感情移入できるんだ。日本の映画『リング』『仄暗い水の底から』もすごく好きだね。ホラーとしてではなく、違った文化の映画として観ているからだと思うけど」とのことだ。
 またエンドクレジットにある、ロシアの巨匠アンドレイ・タルコフスキー監督に捧げるという意図は「タルコフスキー監督は重要人物なんだ。映画学校に通っているときに映画『鏡』を観たときは、数日頭から離れなかったしね。それ以来、彼の手法を盗んできたと思うね。だから盗み過ぎて捕まる前に、彼の名をクレジットで捧げる形になったのさ!」と語る。
 音楽の使い方が、デヴィッド・リンチ監督の作品に似たテイストであることについては「映画『ツイン・ピークス』には、すごく影響を受けたよ。あの作品のすべてを理解しているわけじゃないけど、またそこがいいんだよね! 映画『マルホランド・ドライブ』も好きさ」と影響を受けたことを認めていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■コミック「のだめカンタービレ」最終回

 天才女性ピアニストと青年指揮者のラブコメコミック「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子作)が、月2回発行のマンガ誌「Kiss」20号(講談社、10月10日発売)で最終回を迎えることが、25日発売の同誌19号で明らかになった。
 のだめカンタービレは、コミックス22巻で累計部数が3000万部の人気マンガ。部屋は汚く、おしゃれにも無頓着だが、天才的なセンスを持つ女性ピアニスト「のだめ」こと野田恵と、完かん主義の青年指揮者・千秋真一の音楽への情熱、2人の恋愛を描いている。
 06年には女優の上野樹里さん主演でドラマ化、07年と08年に深夜枠でアニメ化されている。また、09年には実写映画化、10年1月から3度目となるアニメ放送も予定されている。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009.09.24

■iPhoneアプリ「セカイカメラ」、App Storeにて配信開始

 頓智.(トンチドット)の開発するiPhone向けアプリケーション「セカイカメラ」が9月24日、ついに一般公開された。iTunesのApp Storeよりダウンロードできる。
 セカイカメラは現実世界の景色に情報をオーバーレイ表示する「拡張現実(AR)」と呼ばれる技術を用いたアプリケーション。同アプリを利用すると、iPhoneのカメラで見る景色に対して、「エアタグ」と呼ぶ情報をつけたり、ほかのユーザーがつけたエアタグを閲覧したりできる。
 頓智.は、2008年9月に開催されたイベント「Tech Crunch 50」にてセカイカメラのデモを行って注目を集めた。現在ロエベ表参道ブティックにて開催中の新作展示会では、ナビゲーションツールとしても採用されている。今後はiPhone版のみならず、Android版なども公開する予定だ。
 セカイカメラの価格は無料で、iPhone 3GおよびiPhone 3GSに対応する。アプリの利用にはアカウント登録や利用規約への同意が必要となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■松田優作、最初で最後のドキュメンタリーに浅野忠信や仲村トオルが出演

 2009年に生誕60年、没後20年を迎える伝説の俳優、松田優作の最初で最後の公式ドキュメンタリー映画『SOUL RED 松田優作』の出演者が、松田の誕生日9月21日に、恵比寿リキッドルーム行われたバースデーライブで発表された。
 ライブには約1,000人の観客が詰め掛け、松田優作の生前のライブ映像が流れ、中村達也率いるLOSALIOSの熱いステージと東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦、さらに武田真治、竹中直人など、豪華ゲストの登場に会場は盛り上がった。そんな中、公式ドキュメンタリー映画『SOUL RED 松田優作』の総監修エグゼクティブ・プロデューサーで松田優作の妻、女優の松田美由紀より本作の出演陣が、浅野忠信、香川照之、宮藤官九郎、仲村トオル、森田芳光監督、そして『オーシャンズ13』のアンディ・ガルシアであることが発表された。
 松田美由紀は、「今、男児は草食だと言われていますが、本当はイザ! となったらみんな肉食なはずなんです。そんな熱いものをもう一度呼び覚まそうじゃないか! と言う主旨で今回の『SOUL RED Project』を始めました。熱いということはカッコいいと思うのです。今日出演して下さっている中村達也さんをはじめ本当に皆さん熱くてカッコいい。集ってくださってありがとうございます!」と本作を作ることになったきっかけとカッコいい男について熱弁した。
 映画『SOUL RED 松田優作』は優作から多大な影響を受けた国内外の映画人によるインタビューなどを通じ、時代の寵児であり唯一無二の存在である人間・松田優作像、彼の魂「SOUL RED」を浮き彫りにし、短くはかない生涯で彼が遺したものを改めて考えさせられる。
 映画『SOUL RED松田優作』は11月6日より新宿ピカデリー、11月7日より丸の内ピカデリーほか全国公開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■モントリオール世界映画祭で『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』が最優秀監督賞受賞!

 第33回モントリオール世界映画祭で現地時間7日、ワールド・コンペティション部門に正式出品された映画『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』で、根岸吉太郎監督が最優秀監督賞を受賞した。
 本作は、太宰治の小説「ヴィヨンの妻」を松たか子、浅野忠信主演で映画化した人間ドラマ。戦後混乱期の東京を舞台に、苦悩する小説家の大谷(浅野)と、彼を支える妻・佐知(松)の姿を描いていく。本映画祭の創設者兼ディレクターのセルジュ・ロジーク氏は来日時に本作の試写を観て、根岸監督の演出家としての手腕を絶賛していた。
 授賞式の壇上で根岸監督は「メルシー・ボク、メルシー・ボク、メルシー・ボク、メルシー・ボク、メルシー・ボク。何度お礼を言っていいかわかりません。モントリオールという、映画が大好きな人々の映画祭で、この映画の第一歩を歩むことができました」と喜びを最大限に表現。受賞後は「個人で受賞した賞ですが、日本映画全体の名誉だと思っています。自分の名前が呼ばれたときは、自分の名前ってフランス語っぽいなぁ(笑)と感じていました。地味な演出の作品なので、受賞できるとは思っていませんでした。この映画の東洋的なニュアンスをきちんと読みとってもらえて大変うれしく思います」とコメントした。
 根岸監督は1978年に映画『オリオンの殺意より 情事の方程式』で監督デビュー。数多くの傑作ロマンポルノ作品を発表し、一般映画に進出してからは映画『遠雷』『雪に願うこと』『サイドカーに犬』などで高い評価を得ている。
 映画『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』は10月10日より全国東宝系にて全国公開。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■映画女優・中山美穂の顔12年ぶりに解禁!

 中山美穂の女優復帰作として話題になっている映画『サヨナライツカ』の劇中場面写真が初公開され、映画では『東京日和』以来12年ぶりの女優・中山美穂の姿が明らかになった。テレビドラマでは2002年に放映されたフジテレビ系の「ホーム&アウェイ」以来の主演となる。
 中山は1997年に公開された映画『東京日和』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞に輝き、女優としてその演技が円熟味を帯びてきていたなか、人気小説家で、『サヨナライツカ』の原作者でもある辻仁成と結婚し、2002年から芸能活動を休止、パリで生活していた。しかし、その美しくはかなげな唯一無二の存在感に女優復帰を望む声も多かった。この映画『サヨナライツカ』は辻氏と結婚した当初から出演が予定されていた作品でもあり、満を持しての映画女優復帰となる。
 女優復帰について、中山は「カメラの前に立ったとき、12年という月日を感じませんでした」と自身はブランクを感じていなかったことを明かし、「撮影現場というのはわたしにとっていつも特別な空間だと思っています。それが今回のように国内制作のものでないにしてもです。わたしの分の撮影を終えたときは、全体のクランクアップではなかったため、クランクアップの知らせが届くまでは一緒に撮影している気分でした。その後の編集も、音の作業時も、まだまだ終わった気分にはなれませんでした。そしてこうして公開の発表ができる現在も、撮影時とあまり変わらない気持ちです。皆様に見ていただけて初めて、演じ終えた気持ちになれることを夢見ています。ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです」とすでにプロフェッショナルな女優としての気持ちを明かした。
 監督は『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン監督で、中山を「感受性が豊かで非常に繊細だと感じた」と第一印象を明かした。また、このヒロイン沓子のイメージを「ファムファタール的な姿だけでなく、イングリッド・バーグマンのような“ハリウッド・グラマー”のイメージなど、多様な姿と変化を見せたかった」と表現し中山と重ね合わせていったようだ。
 出演者はほかに西島秀俊、石田ゆり子らが名を連ね、公開は2010年1月23日に決まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.09.23

■イチロー仰天!!石川さゆり野外フェス

 演歌歌手の石川さゆり(51)が22日、京都・梅小路公園で行われたロックバンド「くるり」が主催する野外音楽フェスティバル 「京都音楽博覧会」にゲスト出演。ロックフェスデビューを飾った。親交のある米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(35)からステージ直前に電話がかかってきたことも明かし、1万3千人の観客を沸かせた。
 “演歌の女王”にとって、デビュー36年目で初体験となる野外の音楽フェス。白を基調とした着物姿で登場すると、いきなり大ヒット曲「津軽海峡冬景色」を熱唱し、若い世代のロックファンをも総立ちにさせた。
 「くるり」のボーカル、岸田繁(33)がかねてファンだった石川に「ダメ元」で熱烈オファーを送って実現した初の野外フェス。7曲を歌い上げ、「場違いになってないかな?」と心配しつつ「時には演歌もいいでしょ?」と笑顔でアピール。トリを務めたくるりのステージにも“飛び入り”し、岸田がこの日の石川とのセッションのために書き下ろした曲「夜汽車はいつも夢を乗せて」をコラボで熱唱。「野外フェス出演は初めてだし、これからもないと思います。でも、みんな温かいですね」と満足げに話した。
 ステージ直前には、フロリダにいるイチローから「どこにいるっすか?」と直電がかかってきた。「くるりの皆さんと、野外のロックフェスに出てる」と話すと「マジっすか?」と驚かれたという。
 石川の代表曲「天城越え」は、イチローが08年からロック調にアレンジしたバージョンを本拠地セーフコ・フィールドで打席に入る際のテーマ曲に使用している。その「天城越え イチローVer」も披露。「イチローさんの、9年連続200本記念に」と、イチローが打席で見せる、右手でバットを立てるポーズも見せるなど、ノリノリだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■「ハリー・ポッターと謎のプリンス」ハリーがだんだん弱くなる

Haripota09a
 デヴィッド・イェーツ監督。「ハリー・ポッター」映画シリーズ6作目。次回は最終作「ハリー・ポッターと死の秘宝』」だが、2010年11月と2011年7月に2部作として公開される予定。クライマックスに向けた、ある意味中途半端な位置にあるが、映像表現に作家性が感じられる。だから、嫌いではない。
 2001年の「ハリー・ポッターと賢者の石」から8年。ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソンの3人も、ずいぶんと成長した。演技も身体も。
 回を追うごとにストーリーは過酷に、そして暗くなっていくが、今回は思春期の揺れ動く恋愛ドラマが盛り込まれ、コミカルな部分も多い。それにしても、ハリーがだんだん弱くなっているように感じるのは、私だけだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「グッド・バッド・ウィアード」キムチ・ウェスタンの珍味

Goodbad09
 キム・ジウン監督が、マカロニ・ウェスタンの代表作「続・夕陽のガンマン」(1966年。セルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウッド主演)に触発されて制作した韓国版西部劇(キムチ・ウェスタン)。かなりの珍味だ。予告編では、むちゃくちゃな展開という点を強調していたが、それほどでもない。特に後半は普通の展開。三池崇史監督の「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」の方が、はるかにぶっ飛んでいた。
 2008年時点で韓国映画史上最高と言われる制作費を投じた。主演に人気俳優チョン・ウソン、イ・ビョンホン、ソン・ガンホを起用。CGなし、スタントマンなしの、俳優自身によるほぼ100%のリアルアクションで、なかなか迫力ある映画に仕上がっている。しかし、物語のテンポは、ぎくしゃくしてあまり良くない。舞台は1930年代の満州(満州国)。韓国版の満州映画としてみた方が面白いかもしれない。大日本帝国軍が残した正体不明の地図を巡って、さまざまな人たちが複雑に絡み合う。娯楽作として、気楽に見るべき作品。日本兵の描き方が、いかにもで笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「劇場版 空の境界/第七章 殺人考察(後)」アニメ史の金字塔、ついに完結!

Main_large
 原作の小説通り、全7章を7部構成で順次劇場公開するというスタイルを取った「劇場版 空の境界」。2年にわたり高いクオリティが注目され、ついに「第七章 殺人考察(後)」で完結した。7章合計の上映時間は8時間半。アニメ史の金字塔と言えるだろう。第七章の監督は瀧沢進介(たきざわ・しんすけ)とあるが、あおきえい監督ら5人の監督集合ネーム。まさに総力を挙げて制作された。さまざまな注目すべき映像表現が盛り込まれているが、とりわけ、ナイフでの戦闘シーンのキレと迫力はすさまじい。
 札幌では、東京、大阪以外で唯一9月に劇場公開され、第一章から第七章までの通し上映も行った。札幌劇場の意欲的な取り組みを高く評価したい。札幌劇場のアニメに対する積極的な姿勢は、映画館の一つのあり方を示していると思う。
 「空の境界」は、独創的で壮大な世界観を背景にしているが、ストーリーが進むうちに、だんだんスケールが狭くなっていった印象を受ける。第七章は、両儀式(りょうぎ しき)と黒桐幹也(こくとう みきや)のラブストーリーに収れんしていく。血みどろの物語は、純愛で幕を閉じる。その二人を引き裂こうとする黒桐幹也の高校時代の先輩・白純 里緒(しらずみ・りお)。彼の声を担当した保志 総一朗(ほし・そういちろう)のテンションの高さが印象に残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「BALLAD 名もなき恋のうた」アッパレ!アニメ実写化の意気込み

Ballad0909
 山崎貴(やまざき・たかし)監督が、アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を原案に、実写化した。野原しんのすけは登場しないが、ストーリーはかなり忠実に再現している。アニメは、時代考証がしっかりしているということでも話題になった。山崎監督は、「『ラスト・サムライ』の撮影現場を見学し、日本人として悔しかった。ちゃんとした時代劇が作りたいと思っていた時に原作に出会い、これなら勝負できると思った」と製作動機を話している。芯の通った優れた物語だけに、実写でも感動できる。「ヤッターマン」とは違った形で、原作への愛情が感じられる。井尻又兵衛役の草なぎ剛が、なかなかの好演。廉姫役の新垣結衣(あらがき・ゆい)が、予想外の凛とした演技をみせる。
 ただし、時代考証にこだわる割に、子どもに配慮して血が出ないなど、実写化による対応のちぐはぐさを感じた。また、戦国時代の人と現代人の相互理解が、簡単に進みすぎる。何よりも、気の弱い少年の成長ドラマとしたことで、原作のおばかさとシリアスの絶妙な振幅が失われた。
 しかし、携帯電話などの現代機器を巧みにいかしていた点は、評価できる。エンドロールも、とても良くできているのでお見逃しなく。こういう悲しくて楽しいエンドロールをつくれる点でも、山崎監督はすごい。
 この作品の公開後、「クレヨンしんちゃん」作者の臼井儀人(うすい・よしと)氏の転落事故死が報じられた。「BALLAD」とは、悲劇で終わる物語の意味。映画だけでなく、作者の死で「クレヨンしんちゃん」が注目されたことは悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.09.21

■臼井儀人の遺品デジカメに崖のぞき込む写真

 登山中に行方不明となっていた人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人(よしと)さん(51)=本名・臼井義人(よしひと)=の死亡が確認されたことを受け、版元の双葉社は21日、東京都新宿区の日本出版クラブ会館で会見し、臼井さんの突然の死に悔しさをにじませた。
 冒頭、赤坂了生編集局長は「ご家族とともに臼井先生の無事を切に祈っておりましたが、このような結果になってしまい、無念としかいいようがない。大きなショックを受けております」とコメントした。
 続いて、鈴木明夫編集局次長が「ファンの方々には大変なご心配をおかけいたしました。お気遣いやご声援のお声を双葉社を通じて聞いておりますが、改めて『クレヨンしんちゃん』という漫画の大きさ、幅の広さを再認識いたしております。私たち家族は将来の希望として、主人と再会できる日を心から楽しみにしております」との遺族のコメントを代読した。
 同社によると、遺品のデジタルカメラの中には、登山中に撮影した風景写真が30枚ほど残されていたという。最後の写真は滑落したがけの上からがけ下をのぞき込むようにして撮ったものとみられ、臼井さんはこの写真を撮影後、誤ってがけから転落したとみられるとの見解も明らかにした。
 双葉社には、「クレヨンしんちゃん」の原稿があと2号分届いているが、11月発売の12月号以降の掲載の体裁については未定という。また、葬儀・告別式は近く親族のみで行う予定という。
 島野浩二・編集局次長は「周りのことを考えながら、おごることなく、われわれのことを考えていい作品を作ろうとしている好人物であった」と人気作家の人柄を振り返った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アニメ「クレヨンしんちゃん」は存続できるか

 1990年に漫画で初登場し、1992年にアニメ放送が開始された「クレヨンしんちゃん」。大人からも支持を得て「サザエさん」や「ドラえもん」と並ぶ国民的人気キャラクターとなった。作者の臼井儀人さんの急死を受けて、その存続が注目されるが、アニメを放送しているテレビ朝日の関係者は「どうしても続けたい」と話している。
 クレヨンしんちゃんは90年に「Weekly漫画アクション」(双葉社)で連載が始まり、92年にテレビ朝日系でアニメ放送が開始された。04年には舞台となった埼玉県春日部市から特別住民票が交付。06年には中学の公民の教科書に使用されるなど国民的人気キャラクターになった。テレビ朝日は「クレヨンしんちゃんの原作者としてのこれまでの偉大なる功績に感謝し、心からお悔やみ申し上げます」と追悼のコメントを発表した。
 アニメ制作の関係者は「しんちゃんは絶対やめたくない(コンテンツ)」と強調。しんちゃんは漫画、アニメの枠を超え、キャラクターグッズ、文具、食品など幅広く展開。ニッポンレンタカーなどのCMにも起用されている。08年に制作会社のシンエイ動画を子会社化したテレビ朝日にとって、しんちゃんは放送業界で重要視されている放送外収入の大きな柱となっており、放送をやめることは大きな痛手となる。
 放送中のアニメ(金曜後7・30)で、臼井さんの原作を生かしているのは5分の1ほど。残りは制作会社が脚本などを制作し、向こう3カ月分のストックもあるという。「サザエさん」などと同様、原作者が亡くなっても放送を続けることは可能だ。小学館関係者によると、96年に「ドラえもん」の原作者である藤子・F・不二雄さん(享年62)が死去した際、遺族がアニメ放送の打ち切りを求めたことがあったが、放送局側が説得して存続に至った経緯もある。
 アニメは現在秋の特番シーズンに入っているため、次回の放送は10月16日の予定。テレビ朝日は「今後のことは関係者の方々と相談して決めたい」としている。
 93年から年1度のペースで映画を配給する東宝関係者は「残念としか言いようがありません」。09年まで計17作で累計興行収入230億円を突破し「大人も子供も笑って泣ける映画」として定着した。02年の第10作「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞などを受賞し、「BALLAD 名もなき恋のうた」として実写映画化された。10年の第18作公開も決まっており、同関係者は「映画の存続はアニメ次第」としている。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.09.20

■ペ・ヨンジュン倒れる、過労で入院

 韓国の聯合ニュースは20日、人気俳優のペ・ヨンジュンさん(37)が17日に血糖値と血圧の低下で倒れ、ソウル市内の病院に入院したと報じた。過労とストレスで免疫力が落ちており、初期の敗血症と診断されたが、命に別条はない。
 所属事務所によると、ペさんはこの1年間、フォト旅行エッセーの執筆活動に当たり、体重は10キロ以上減少。最近は仕上げ作業で睡眠時間も少なく、疲労がたまっていたという。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■遺体はクレヨンしんちゃん作者の臼井さんと確認

 行方不明になっていた人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人=本名・臼井義人=さん(51)について、群馬県警は20日、群馬、長野両県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で見つかった遺体を臼井さんと確認したと発表した。歯型などの特徴が一致したという。
 群馬県警によると、臼井さんは荒船山の絶壁「艫(とも)岩」の頂上にある展望台から転落したとみられ、遺体は垂直に切り立った艫岩の真下約120メートルの場所にあった。遺体発見現場から約50メートル離れた斜面で遺留品とみられるベージュ色のナップザックも見つかった。19日午前に登山者の男性が遺体を発見し、県警のヘリコプターが20日午後に遺体をつり上げ、下仁田署で身元を確認した。臼井さんの家族も駆けつけ、無言の対面をした。
 県警によると、艫岩の展望台に転落防止用の柵はないが、登山コースは絶壁から奥まった所にあり、最近事故が起きたことはないという。
 捜索願が出されていた埼玉県警春日部署などによると、臼井さんは普段からよく山登りに行っていたといい、11日朝も「荒船山に行く」と言って、1人で埼玉県春日部市の自宅を出発。帰宅予定の同日夜になっても戻らないため、妻が12日に同署に届け出ていた。
 「まんがタウン」(双葉社)に連載中の「クレヨンしんちゃん」は臼井さんの代表作で、春日部市に住む幼稚園児、野原しんのすけが主人公。海外でも人気があり、19日に台湾の中央通信が荒船山で発見された遺体が臼井さんの可能性があると報じたほか、香港紙「明報」(電子版)も20日午後、日本の警察当局が遺体の収容に向かったと速報した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■顔を損傷した遺体、クレヨンしんちゃん作者か

 群馬・長野県境の荒船山(1422・5メートル)で19日午前10時半ごろ、崖の下に横たわる遺体を埼玉県の登山者が発見した。群馬県警下仁田署によると遺体は男性で、死後数日が経過している。行方不明となっている漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)=本名臼井義人=の可能性もあるとみて、20日に遺体を引き揚げて調べる。遺体の服装は、11日に埼玉県春日部市の自宅を出た際のものと似ているという。
 遺体が見つかったのは、下仁田町南野牧にある「艫(とも)岩」の下。艫岩は横幅約500メートル、高さ最大300メートルの巨岩で、北側は200メートルの絶壁。遺体が見つかったのは、その絶壁側にある“展望スペース”のほぼ真下。木や草が生えているところで、展望スペースからは100メートルほど下。ただそこは登山道ではなく、群馬県山岳連盟によると「通常、人が行くような場所ではない」という。艫岩では遺書や靴など自殺につながるものは発見されておらず、下仁田署では転落したものとみている。
 登山者からの通報を受け、同署の警官1人が現場入り。遺体には全身骨折が見られ、顔の損傷が激しいという。白いTシャツに黒いリュックを背負っており、臼井さんが家を出た時の服装に似ている。現場は約60度の急斜面なため、同署では19日の遺体収容は断念。20日に引き揚げて調べる。
 艫岩は山頂へと続く登山道の途中にあり、展望スペースからは下がのぞきこめるが、柵は設置されていない。家族連れが軽装で楽しめる初心者向けの登山コースにおいて唯一、危険な場所。ただ同署によると、自殺者が数年に1人出ることはあるが転落死は非常に珍しいという。
 「クレヨンしんちゃん」は90年に双葉社の漫画雑誌「Weekly漫画アクション」で連載が始まり、現在も同社の月刊誌「まんがタウン」で連載中。同社によると12月号(11月5日発売)分まで原稿が届いているという。テレビ朝日で放送中のアニメ(金曜後7・30)は、秋の特番シーズンに入っており、次回は10月16日放送予定。
 臼井さんは11日朝、「荒船山に行く」と言って春日部市の自宅を出たまま戻らず、家族が12日、埼玉県警春日部署に捜索願を出した。携帯電話は14日までは呼び出し音が鳴り、電波が群馬県と長野県の県境周辺で確認されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■荒船山に男性遺体、クレヨンしんちゃん作者か? 

 9月19日午前10時15分ごろ、群馬、長野両県にまたがる荒船山(標高1423メートル)の艫岩(ともいわ)の下に男性が倒れていると、長野県佐久市の佐久消防署に119番があった。連絡を受けた群馬県警下仁田署員らが現場で、男性の遺体を確認した。
 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人=本名・臼井義人=さん(51)が11日、家族に「荒船山に登る」と言って出かけたまま行方が分からなくなっており、臼井さんの可能性もあるとみて身元を調べる。
 同署によると、男性が倒れていたのは群馬県側にある艫岩の絶壁の真下約100メートルの地点。遺体は損傷が激しく、衣服も脱げており、身元を特定するような所持品は見当たらなかった。絶壁で足場が悪いため、遺体を収容できず、20日午前に収容作業を再開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

■イチロー、逆転サヨナラ2ラン! 2試合連続の殊勲&4安打

 米大リーグ、マリナーズのイチローは18日(日本時間19日)、マリナーズの本拠地でヤンキースとの3連戦初戦を戦い、「1番・ライト」で先発出場のイチローが9回にこの試合4安打目となる逆転サヨナラ2ランを放ち、3−2でヤンキースを下した。
 前日、メジャー2度目のサヨナラ打を放ったイチローは、第1打席で一二塁間を破るライト前ヒットを放ち、7試合連続安打を記録した。第2打席でも鮮やかなセンター前ヒットを放って、2試合連続のマルチ安打をマーク。しかし、続くグティエレスの打席で一塁けん制に誘い出され、タッチアウトとなった。第3打席はセンターフライも、第4打席でセカンドへの内野安打を放ち、11試合ぶりとなる3安打の固め打ち。しかし、直後にこの試合2度目の一塁けん制死を喫した。
 そして、1点ビハインドの9回2死二塁で回ってきた第5打席、ヤンキース守護神リベラの初球の内角カットボールを思い切り引っ張ると、打球はぐんぐん伸びてライトスタンドに飛び込む今季第10号の逆転サヨナラ2ランとなった。これでイチローは2試合連続のサヨナラ打となり、サヨナラ本塁打はメジャー初。8月18日以来、今季5度目の1試合4安打を記録し、2005年以来メジャー3度目となる2ケタ本塁打も達成した。5打数4安打2打点で打率は3割5分7厘に上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■土屋アンナ妊娠3か月、再婚へ

 女優、歌手、モデルとして幅広く活躍している土屋アンナ(25)が、3歳年上のスタイリストAさんと近く結婚することが18日、分かった。土屋は昨年5月に死去したモデルのジョシュアさん(享年25歳)との間に1男をもうけたが、06年に離婚していた。すでに妊娠3か月を迎えており、来春出産予定。ロックな生き方を追求する個性派が、4人家族のママになる。
 関係者によると、お相手のAさんは長年、土屋を担当してきたスタイリスト。モデル並みのルックスと確かなファッションセンスで、業界でも名の知れた存在だ。交際に発展したのは2年ほど前。モデル出身らしく、ファッションには人一倍強いこだわりを持つ土屋の信頼できるパートナーとして、公私両面で支えてきた。
 近く婚姻届を提出するが、結婚式や披露宴は行わないという。おなかの中には、すでにAさんとの間の愛の結晶も宿っている。妊娠3か月を迎えており、来春の出産予定だ。今後は単独公演やロックフェスティバルなどのライブ活動、CM、モデルの仕事も控えているが、予定通り活動するという。

| | コメント (1) | トラックバック (9)

■三洋電機、セルの厚み約半分となる超薄型HIT太陽電池セルを開発

 三洋電機は9月18日、HIT太陽電池において従来の半分以下の厚みとなる超薄型HIT太陽電池セルを開発した発表した。省資源、低コストでの製造が可能になるという。
 超薄型HIT太陽電池セルは、現行200ミクロンの約半分となる、厚さ96ミクロンを実現。超薄型ながら、5月に発表された世界最高効率23%のHIT太陽電池と、ほぼ同等の変換効率22.8%を確保しているという。
 従来太陽電池セルは、光吸収量の減少や反りやすいといった課題があり薄型化は難しいとされていた。三洋電機では、「高電圧接合技術」「光閉じこめ効果の改善」という2つの要素技術により、薄型化を実現。薄いセルにて吸収される光量の最大化に挑戦したという。
 厚みは名刺程度となる現行の200ミクロンから、コピー用紙程度の96ミクロンへの薄型化。これにより、より幅広い場所への設置が期待できるという。三洋電機では、超薄型HIT太陽電池セルの量産品への適用を鋭意進めるとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イチロー、メジャー2度目サヨナラ打

 米大リーグは17日、マリナーズのイチローがシアトルでのホワイトソックス戦の延長十四回、メジャー2度目のサヨナラ適時打を放ち、チームを4−3の勝利に導いた。6打数2安打で、リーグ2位の打率は3割5分3厘。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.17

■酒井法子被告を保釈

20090917sakai
 覚せい剤取締法違反罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)が17日、保釈保証金500万円のうち残っていた250万円を東京地裁に納付し、同日、警視庁東京湾岸署から保釈された。8月8日の逮捕から41日目。保釈された酒井被告に、芸能活動をしていたときの華やかな面影はなかった。
 湾岸署の玄関から姿を現した酒井被告は黒のパンツスーツ姿で、待ち構えていた報道陣に向かって深々と頭を下げ「これまで酒井法子を応援してくださった皆様、本当にこのたびは申し訳ありませんでした」と謝罪し、迎えのワゴン車に乗り込んだ。
 酒井被告は午後6時半から東京都千代田区内の祭事場で謝罪会見を開く予定。その後、肺がんで継母(62)が入院している都内の病院に向かうとみられている。
 酒井被告は9月14日に東京地裁に保釈を申請し、即日認められた。しかし、15日午後に納付した保釈保証金は半額の250万円だけ。異例の“保釈金分割払い”のため、保釈がこの日になった。
 一方、別の同法違反罪で起訴された夫の高相祐一被告(41)は、酒井被告より1日早く、16日に渋谷署から保釈されている。
 酒井被告は8月上旬に東京都港区南青山の自宅マンションで、覚醒(かくせい)剤0・008グラムを所持していたとして覚醒剤所持の罪で同月28日に起訴され、さらに、7月30日ごろ家族で皆既日食を見るため訪れていた奄美大島のホテルで覚醒剤を吸引したとして使用の罪でも9月11日に追起訴された。
 酒井被告の初公判は10月26日、高相被告は10月21日に、いずれも東京地裁で開かれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

■「51」のユニホーム殿堂へ

 米大リーグ初の9年連続200安打達成時にイチローが着用していた背番号「51」のユニホームが、ニューヨーク州クーパーズタウンの米野球殿堂へ寄贈されることになった。
 殿堂関係者からその時のボールかバット、ユニホームいずれかの提供を求められたイチローは15日、「その三つのうちならユニホーム。バットはもう何回か贈っているし…」と話した。同殿堂は既に多くの“イチローグッズ”を保管しており、そのコレクションは増える一方だ。
 また、マリナーズのワカマツ監督は「本当に特別な記録。パワーと本塁打ばかりもてはやされる時代にトニー・グウィンやロッド・カルーらがどれだけ素晴らしい打者だったかを、イチローの偉業が知らせてくれる」とあらためて賛辞を惜しまなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

■俳優P・スウェイジ氏、死去

 パトリック・スウェイジ氏(米俳優)が14日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。57歳。所属事務所が声明で明らかにした。
 米メディアによると、テキサス州ヒューストン生まれ。ダンサーとしてキャリアを始め、ニューヨークのブロードウェーで活躍。その後、映画に舞台を移し、米映画「ダーティ・ダンシング」(87年)、「ゴースト ニューヨークの幻」(90年)で世界的な注目を浴びた。08年にがんと診断された後も、撮影に臨み続けていた。2009年1月に行われたテレビのインタビューでは「自分にとって価値あることをやろうと努力してきたと思いながらこの世を去りたい」と述べていた。
 声明は「20カ月に及ぶ闘病の末、家族にみとられながら穏やかに息を引き取った」と最期の様子を伝えた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

■イチロー、ビールでびしょぬれ

 快挙を達成したイチローを試合後、マリナーズ・ナインがビールでびしょぬれにした。イチローを担ぎ上げてシャワー室に連れ込んだグリフィーは「みんなでお祝いしたよ」と大笑い。「彼はやったね。興奮した」
 ワカマツ監督は「108年ぶりに記録が更新されるのを見るのは特別な瞬間だった。目と目が合って彼がホッとしているのを感じた」と言う。城島は節目の1打を「一、二塁間へのライナーかなと思っていたが、内野安打もイチローさんらしい」と喜んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ちょっと気楽な目標になる、イチロー談話

 「(大リーグ記録達成で)ちょっと楽になりますね。(来季以降の200安打は)目標であることは変わりませんが、ちょっと気楽な目標になるんじゃないでしょうか。ことしは監督もそうですがチームのみんなに助けられた。コーチもGM(ゼネラルマネジャー)もそう。僕にとってジュニア(グリフィー)の存在は本当に計り知れない。あと(レンジャーズの好打者)マイケル・ヤングがダッグアウトから「おめでとう」と言ってくれたのはうれしかったですね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■大リーグ史上初、イチロー9年連続200安打達成

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(35)は13日、テキサス州アーリントンのレンジャーズ・ボールパークで行われたレンジャーズ戦で2安打を放って今季200安打とし、大リーグ史上初の9年連続200安打を達成した。
 イチローは昨季、ウィリー・キーラー(オリオールズなど)が1894年から1901年に記録した8年連続に並び、今季出場128試合目で100年以上破られなかった記録を更新する快挙を成し遂げた。
 200安打まであと2本としていたイチローは、雨で約4時間半遅れて始まったダブルヘッダーの第1試合で三回に左翼線二塁打。この試合は1安打で、続いて行われた第2試合の二回に遊撃内野安打を放って記録達成。一塁上でヘルメットを掲げて歓声に応えた。
 通算のシーズン200安打は、ピート・ローズ(レッズなど)の10度が最多。イチローはタイ・カッブ(タイガースなど)と並ぶ9度で2番目。
 2004年に262安打して大リーグ記録を更新したイチローは、6日のアスレチックス戦で大リーグ259人目、日本選手初のメジャー通算2千安打を記録している。
 今年のイチローは、3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の韓国との決勝で日本を2連覇に導くタイムリーを放った。胃潰瘍(かいよう)のため9年目で初めて故障者リスト(DL)入りを経験して開幕から8試合欠場したが、復帰してすぐ張本勲の持つプロ野球記録の3085安打を日米通算で上回った。
 その後も驚異的なペースで安打を量産し、左ふくらはぎを痛めて8月は8試合欠場を余儀なくされたものの、04年の出場125試合に次ぐスピードで200安打に到達した。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009.09.10

■S・ジョブズ登場、アップルプレスイベント

 Appleは米国時間9月9日午前、音楽関連のプレスカンファレンスをサンフランシスコで開催し、「iTunes 9」、「iPod」の値下げ、iPod touch向けゲーム、ビデオカメラ付きiPod nanoなどを発表した。
 観客を一番沸かせたのは、同社最高経営責任者(CEO)S・ジョブズ氏の登場だった。同氏が公の場に姿を見せたのは、医療休暇からの復帰後初めてだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

■イチロー新記録達成で記念切手セットを販売

090909ichiro
 日本郵政グループの郵便局会社は8日、米大リーグのイチロー選手が9年連続200安打のメジャー新記録を達成したら、記念切手セットを販売すると発表した。
 80円切手10枚のシート、特製はがき9枚、切手ホルダーがセットで3980円(送料込み)。記録達成の翌営業日から10月30日まで、全国の郵便局で申し込みを受け付ける。
 抽選で51人にイチロー選手が今季使用したバットの一部を薄く削ったものを収めた特製アルバムをプレゼントする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ファッション誌「PINKY」休刊へ

 若い女性向けの月刊ファッション誌「PINKY」(集英社)が12月22日発売の2月号で休刊すると9日、同社が発表した。「社の中・長期的展望」から休刊を決めたという。04年8月の創刊時は30万部あった発行部数が最近は19万部に落ち込んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.08

■世界最高齢のTwitterユーザーは104歳

 数行のつぶやきを投稿できる人気の一言ブログサービス「Twitter」で世界最高齢ユーザーと見られるのが、8日に104歳の誕生日を迎えた英国在住のアイビー・ビーンさん。彼女のつぶやきを追い掛ける登録フォロワーはすでに、世界で2万7000人を超えている。
 英国ブラッドフォードの老人施設で暮らすビーンさんは、とにかく毎日が忙しい。Twitterを更新し、老人施設のフリスビー大会では優勝、部屋では人気ゲーム機Wiiでボウリングを楽しむ。世界各地から取材や問い合わせがあり、友人も多い。ある時、一人娘のサンドラ・ローガンさん(61)が訪問した際には、イスラエルからの電話で話し中だったという。
 ビーンさんは以前から、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブックも利用しており、約5000人の知り合いがいる。しかし、フェイスブックよりも簡単だとして、今はもっぱらTwitterの利用が中心だ。「フェイスブックと違って、投稿するだけでいいから楽」と話している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

■イチロー、メジャー通算2000安打達成!

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(35)は6日(日本時間7日)、敵地オークランドでのアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場し、第1打席に右翼線二塁打を放ち、メジャー通算2000安打を達成した。
 イチローは試合開始直後の第1打席、ア軍先発・ゴンザレス投手の2球目の直球を右翼線に運んで快挙を成し遂げた。
 通算1402試合目での達成は史上2番目のスピード記録となった。イチローは2001年にシアトル・マリナーズに入団し、その年にMVPと新人王を獲得。04年にはシーズン262安打の大リーグ記録を打ち立てた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.06

■イチロー、復帰後初の3安打でメジャー通算2000安打にリーチ!

 米大リーグ、マリナーズのイチローは5日(日本時間6日)、敵地でのアスレチックス4連戦第3戦に「1番・ライト」で先発出場し、3安打の固め打ちでメジャー通算2000安打まであと1本、9年連続200安打まで6本とした。城島健司は8回の守備から途中出場も打席は回らず。マリナーズは5−9でアスレチックスに逆転負けを喫し、連勝は4でストップした。
 メジャー通算2000安打まで残り4本で試合を迎えたイチローは、第1打席で外角低めの難しいボールに手を出し、キャッチャーゴロに倒れるも、第2打席でファーストへの内野安打を放ち、1日の戦列復帰後5試合連続安打をマーク。第3打席は空振り三振も、第4打席でセンター前に運び、2試合連続のマルチ安打とすると、9回の第5打席では見事な流し打ちでレフト前に快音を響かせ、8月18日以来の1試合3安打を記録した。これで今季194安打となり、メジャー通算2000安打にリーチ、前人未到の9年連続200安打へあと6本とした。5打数3安打で打率は3割6分3厘に上昇。この日4打数2安打で3割6分7厘とした首位打者マウアー(ツインズ)に4厘差に迫った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.04

■マイケル・ジャクソン埋葬へ

 米歌手、故マイケル・ジャクソンの葬儀が3日、ロサンゼルス近郊の墓地で行われた。ロンドンでの復活公演を目前に、突然、生涯に幕が下ろされた不世出のスーパースターは、家族や友人ら参列者約250人に見守られながら、永遠の眠りに就く。
 CNNテレビなどによると、会場となった墓地の中庭には、母キャサリンさんや妹の歌手ジャネット・ジャクソンら家族のほか、生前親しかった女優エリザベス・テーラーら各界著名人らが参列。予定より約1時間半遅れて、花に飾られたマイケルの黄金のひつぎが到着し、会場正面に据えられた。 
 葬送後、名優クラーク・ゲーブルやハンフリー・ボガート、歌手ナット・キング・コールら著名人が眠る屋内の特別霊廟(れいびょう)に埋葬される。ひつぎにはトレードマークだったラメ入りの白い手袋と「パパ愛してる。寂しいよ」などと書かれた2男1女の手紙が納められるという。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.09.03

■溶けゆく人類2009

 090903
独ベルリンで開かれたイベントの会場で溶けていく氷の彫像。地球温暖化に対する意識を喚起しようという世界自然保護基金(WWF)の取り組みの一環。暑さのため、ひとがたが徐々に姿を失っていく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.02

■iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月ぶり

 携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■歌手・カヒミ・カリィ、妊娠

 「デトロイトメタルシティー」で有名な、歌手のカヒミ・カリィ(41)が妊娠していることが1日、分かった。関係者によると、出産は12月の予定。歌手活動はしばらく控えるが、雑誌連載などは続けるという。カヒミは6月27日にタップダンサーの熊谷和徳(32)と結婚。ブログでは「これからの人生の道のりを、ふたりで大切に勇敢に歩んでいきたいと思っています」と報告している。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »