« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

■スペースインベーダーインフィニティジーン

 iPhoneに移植された「スペースインベーダーインフィニティジーン」。やり始めたら止まらなくなった。おもしれえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.30

■アバター登録

 アバターを登録し、ブログの表紙に表示しました。タウンに行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イチロー、5試合連続マルチで今季150安打

 米大リーグ、マリナーズのイチローは30日(日本時間)、本拠地でのブルージェイズ戦に「1番・ライト」で先発出場し、5試合連続となるマルチ安打を放った。「マリナーズが3−2で接戦を制し、2連勝。
 ハラデーとの対決となったイチローは第1打席ショートゴロに倒れたが、第2打席でバントヒットを決めた。第3打席はライトライナー。第4打席はライト前ヒットを放ち、5試合連続となるマルチ安打を記録。この日は4打数2安打で打率を3割6分8厘に上げた。今季の安打数を「150」として、9年連続200安打まではあと「50」となった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009.07.29

■米舞踊家M・カニングハム氏、死去

 物語性を排した抽象的な振り付けで、ダンスに革命をもたらした20世紀を代表する米国の舞踊家マース・カニングハム氏が2009年7月26日、ニューヨーク市の自宅で死去した。90歳。米ワシントン州生まれ。幼いころからダンスを学び、コーニッシュ芸術大で音楽家ジョン・ケージに出会う。1939年、モダンダンスの第一人者マーサ・グラハムの舞踊団に参加、ダンサーとして活躍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ヴィム・ヴェンダース監督、ピナ・バウシュの映画製作を続行

 6月30日にガンのため死去したドイツのバレエ振付師、ピナ・バウシュさんを悼み、ヴィム・ヴェンダース監督が、ちょうど始まりかけていたバウシュさんの映画企画を続行して製作することを決めた。ガーディアン紙(電子版)によると、バウシュさんはガンの宣告を受けて5日後に突然亡くなり、親交の深かったヴェンダース監督は「悲しみに打ちひしがれている。長く温めてきた企画を始めたところだったが、遅過ぎた」と語っていた。一時、企画を中止することにしたヴェンダース監督だが、コラボレーションを強く望んできたファンからの手紙をうけ、バウシュさんの舞踊団とともに続行を決めた。ヴェンダース監督は「コンセプトは当然、新しくしなければならない。ピナ・バウシュによるバレエの振付やダンスの構成を3Dで撮影するという貴重な機会を逃しはしない」と意欲を語っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ドイツの振付家兼演出家・ピナ・バウシュ、死去

20080329
 ドイツの著名な振付家兼演出家のピナ・バウシュさんが2009年6月30日、ドイツ西部ブッパタール市内の病院でがんのため死去した。68歳だった。バウシュさんが所属するブッパタール舞踊団が明らかにした。
 1940年、ドイツ西部のゾーリンゲン生まれ。4歳でバレエを始め、ニューヨーク留学などを経て73年にブッパタール舞踊団の芸術監督に就任。演劇、音楽、ダンスなど舞台芸術の垣根を越えて表現する「タンツテアター」(舞踊演劇)で、世界のダンス界に衝撃を与えた。
 主な作品に「春の祭典」「三文オペラ」など。6月21日に新作を発表したが、その後、体調不良を訴えていた。日本でも数々の公演をし、昨年3月が最後の来日公演となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

■宮城限定 ずんだキューピー

宮城限定「ずんだキューピー」
Zundaqp
Zundaqp2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■『タイタニック』が3D映画に

 サンディエゴで開催されていたコミック・コンで、ピーター・ジャクソン監督とジェームズ・キャメロン監督の対談が実現した。
 冒頭、司会者にどんな格好でコミック・コンに来てみたいかと尋ねられたジャクソン監督は「ストーム・トルーパーのコスチュームを持っているんだけどね。今回は何が残念かって、クールなコレクションを買えないことだよ」と早速のオタク発言。キャメロン監督は「僕は彼と来て、たくさんサインをして、たくさんの取引をまとめるよ」とジョークを飛ばした。
 映画『タイタニック』の撮影中、ジャクソン監督はケイト・ウィンスレットに招待されて現場を見学。そのときはキャメロン監督に会えなかったそうだ。その後、映画『キング・コング』を3Dで撮影したいと考えていたジャクソン監督は、映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』がオスカーを総なめにした翌日、キャメロン監督に会いに行ったそうだ。3D映画の可能性を早い段階から信じ、推進してきた二人だけあって、3D映画の製作に対する思いは同じだった。キャメロン監督は、『タイタニック』を3Dにするためのテストを数分のクリップで行い、それが素晴らしかったために全シーンを製作するとのこと。しかし、その作業は1年半掛かるそうだ。ジャクソン監督も『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを3Dにしたいそうだが、全部をやるにはかなりの時間が掛かりそうだ。
 ジャクソン監督は、「昔、僕ははどんな映画が公開されるかよく知っていたけど、僕の14歳の息子は、映画ではなくゲームの売り出し日についてすべて知っている。映画はそんなに観ないんだよね」と話すと、キャメロン監督は「僕もゲームは大好きだけど、ゲームを観て泣きはしないよ」とコメントし、大きな拍手が起きた。ジャクソン監督も「iPodで観る映画は、映画体験のポストカードみたいなもので、劇場で映画を観る体験には対抗できないよね」と話すと、こちらも大きな拍手を浴びていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■『パイレーツ・オブ・カリビアン4』の撮影開始は2010年春

 ジョニー・デップの続投が決まっている大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ4作目。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを製作したウォルト・ディズニー・ピクチャーズのオーレン・アヴィヴが、シリーズ4作目の撮影を来年の4月か5月に行おうと考えていることをサンディエゴで開催中のコミック・コンでComingSoonに対して明かした。「『パイレーツ・オブ・カリビアン4』の撮影を来年の4月か5月に行い、うまくいけば予定通り2011年に映画を公開する予定だ」と話した。シリーズ4作目は、大きくなりすぎてしまったシリーズを再起動させ、新しく始まる3部作シリーズの1作目になる予定で、うわさではジョニー演じるジャック・スパロウの生い立ちなど、まだ描かれていないスパロウ船長の物語を中心に展開するといわれている。
 シリーズ4作目でも引き続き製作を担当するジェリー・ブラッカイマーは、数週間前にメディアに対して『パイレーツ・オブ・カリビアン4』の脚本に取り掛かっていることを明かしており、撮影開始のめども立ちシリーズ4作目への期待が高まるばかりだ。監督は再びゴア・ヴァービンスキーがメガホンを取る予定だったが、人気ゲーム「バイオショック(Bioshock)」の実写映画化のためにヴァービンスキー監督は降板したが、実写映画版「バイオショック」は制作費の問題から製作が延期されておりゴア監督が『パイレーツ・オブ・カリビアン4』へ監督として戻ってくるかもしれない。また、シリーズを通して主演を務めたオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが出演するかは明らかになっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

■俳優・山田辰夫の経歴

Yamadatakao02
 1956年1月10日 - 2009年7月26日。
 劇団「GAYA」の創立メンバーとして活動中の1980年、石井聰亙監督の『狂い咲きサンダーロード』に主演し、スクリーンデビュー。この作品で日本アカデミー賞・報知映画賞・ヨコハマ映画祭の各新人賞を受賞。続く1984年の『すかんぴんウォーク』(大森一樹監督)では、大阪映画祭最優秀助演男優賞を受賞している。その後も『植村直己物語』・『ヨコハマBJブルース』・『オン・ザ・ロード』・『凶弾』など、100本以上の映画に出演した。
 近年の映画は、若松節朗監督『ホワイトアウト』・滝田洋二郎監督『壬生義士伝』・同じく『陰陽師』・大林宣彦監督『理由』など。一方、テレビでも『しゃぼん玉』・『教師夏休み物語』・『RUN』・『ボディーガード』・『マルサ!!』等。また、ドラマ「はるちゃん」シリーズにも支配人役として出演。
★主な映画作品
狂い咲きサンダーロード
鉄騎兵、跳んだ
すかんぴんウォーク
天使が降りた日
植村直己物語
ヨコハマBJブルース
オン・ザ・ロード
凶弾
本気!
ホワイトアウト
壬生義士伝
陰陽師II
理由
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
日本沈没
汚い奴
いつか読書する日
火火
眉山-びざん-
魁!!男塾
哀憑歌 〜CHI-MANAKO〜
シャコタン☆ブギ
おくりびと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■山田辰夫さん死去で同級生の滝田洋二郎監督「本当に悔しい」

 俳優・山田辰夫さんの死去が伝えられた27日、山田さんの同級生で、「おくりびと」のメガホンを取った映画監督の滝田洋二郎さん(53)は「本当に悔しい」とのコメントを出した。
 滝田さんは富山県立高岡商業高校で山田さんと同級生。滝田さんが監督を務めた「壬生義士伝」と「おくりびと」には、山田さんも出演していた。
 滝田さんは「大切な友人でもあり、かけがえのない俳優を亡くし、本当に悔しい」とコメント。「もっともっと山田辰夫を撮りたかった。一緒に映画を撮れたことが、自分の誇りです。ありがとう」とその死を悼んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳優・山田辰夫さん、53歳で死去、「おくりびと」など出演

Yamadatatuo
 俳優の山田辰夫さんが7月26日、胃がんのため死去した。53歳。葬儀は27日に近親者のみで行った。お別れの会を9月上旬に開く予定。喪主は妻典子(のりこ)さん。
 1980年、石井聡互監督「狂い咲きサンダーロード」に主演し映画デビュー。「おくりびと」「眉山」「沈まぬ太陽」(10月公開予定)などに出演し、個性派俳優として活躍した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■アニメ「化物語」 第04話 「まよいマイマイ 其ノ貳」

 「化物語」 第04話 「まよいマイマイ 其ノ貳」。オープニングアニメは、最高に楽しかったが、本編は相変わらずの、まったりぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【懺・】さよなら絶望先生 第04話

 【懺・】さよなら絶望先生 第04話 「余は如何にして真人間となりし乎/祝系図/ドクトル・カホゴパート2」。悪くはないのだが、どうしても、あと1歩を期待してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■メタボ原因の仕組み解明

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の原因となる内臓脂肪の炎症が起きる仕組みを、永井良三・東京大大学院医学系研究科教授らが、マウス実験で突き止めた。免疫細胞の一つ、Tリンパ球が炎症の引き金になっていた。メタボリックシンドロームの治療薬開発につながる成果という。26日付の米専門誌「ネイチャーメディスン」(電子版)に掲載される。
 内臓脂肪が蓄積し、脂肪細胞が大きくなると、白血球の仲間のマクロファージなど免疫細胞が集まって慢性的な炎症が起きる。炎症によりインスリンの効きが悪くなることなどがマウス実験で分かっており、動脈硬化や糖尿病などにつながる。しかし、炎症の起きる仕組みはなぞだった。
 永井教授らは、高脂肪食を与えた肥満マウスと通常の食事を与えたマウスを比較。その結果、肥満マウスは病原菌を撃退する「CD8陽性Tリンパ球」が、マクロファージより先に増えていた。
 そこで、このリンパ球を減らしたり、存在しないマウスを作製して調べると、高脂肪食を与えても内臓脂肪組織に炎症が起きないことが判明した。さらに、一度炎症が起きたマウスから、このリンパ球を取り除くと、内臓脂肪の炎症が抑えられ、インスリンの効きが改善されることなども分かった。
 真鍋一郎・東京大大学院医学系研究科特任准教授(循環器内科)は「このTリンパ球は免疫機能にとって重要で、すべてを除去するのは難しい。脂肪組織の肥満化によって、Tリンパ球を活性化させる物質を見つけられれば、それを制御することで、メタボリックシンドロームの治療薬開発につながる可能性がある」と話す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

■映画「ノウイング」トンデモだが、面白い

Knowing1
 とんでもなく面白いのではなく、トンデモだが面白い。コピーの「地球消滅」は誤りだが「人類消滅」は、ほぼ正解。アレックス・プロヤス監督・製作・脚本。ニコラス・ケイジ主演。
 大学で宇宙物理学を教えているジョンは、小学生の息子ケレイブが持ち帰った紙に書かれた数字に目を留める。そこには過去に起きた大惨事の日付と犠牲者の数が書かれていた。その紙は50年前に小学校に埋められたタイムカプセルから出てきたものだった。数字に予告された日付と場所通りに大事故が起きる。そして最後には、大惨事が待っている。ミステリー仕立てで、ホラー風味。事故シーンの見事なCG表現。そして、あっと驚く超展開。デタラメで支離滅裂だが、面白すぎる。
 予言の紙が、どう生かされるのかと思っていたら、全く関係なし。その予言を書いた女の子は不幸なまま死亡。ジョンは、理由もなく航空機の事故現場に居合せる。地下鉄事故ではとんだ勘違いをしながら奇跡的に生存。少数の子供たちを救おうとする異星人たちの行動もトンデモすぎる。あやしく登場し、移動には自動車を運転する。子供を連れ去られたお母さんが、あわてて死んじゃうし。気取っている割に、お騒がせすぎる。
 この映画の優れている点は、航空機事故と地下鉄事故のリアルすぎる描写。事故の悲惨さを、そこまでするかというぐらい執拗に描く。この臨場感は、これまで体験したことのない感じだった。この作品の良さは、劇場の大スクリーンでこそ味わうことができる。だから、ラストの幻想的でファンタジックな、どこか投げやりな楽園シーンとの落差に、めまいがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「セントアンナの奇跡」スパイク・リー監督の奇跡的な傑作

Stannakiseki
 「セントアンナの奇跡」を観て、深々とした感動に包まれた。白人の戦争に駆り出された黒人兵士たちの姿を描いているだけではない。セントアンナの大虐殺で戦争の悲惨さを表現しているだけではない。イタリアの民間人をと黒人兵士たちの交流をきめ細やかに描いていく。登場した主だった人たちが、ほとんど死んでしまうが、その交流は時間を超えて生き続ける。ラストシーンのなんと美しいことか。
 リー監督初の戦争映画だが、リー監督にしか撮れない戦争映画でもある。善悪にとらわれず、さまざまな立場の人たちを、多面的に描いているのも特徴。差別を乗り越えた多面性の共存を尊重するスパイク・リー監督の奇跡的な傑作だ。Stannakiseki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■21世紀版『鉄男』“全世界同時”会見

 塚本晋也監督の『鉄男』が、誕生から20年のときを経て、21世紀版として生まれ変わる。タイトルは『TETSUO THE BULLET MAN』。極秘裏に製作・撮影が行われた本作が、7月23日(現地時間)、米カリフォルニア州サンディエゴにて開催中の世界最大のコミック&ポップカルチャーの祭典「Comic-Con(コミコン)2009」の会場で“全世界同時”製作発表会見を行った。今夏完成ののち、2010年全国公開。
 今年でコミコンが40周年とあって、同日にはジェームズ・キャメロン監督による新作3D映画『アバター』のフッテージ上映も行われ、テリー・ギリアム、ピーター・ジャクソンなどハリウッドの有名監督も多く来場。ほかにも宮崎駿やジョージ・ルーカスなど世界の名だたるクリエイターも集結。そんな中、行われた今回の会見には、全米中から熱狂的な≪TETSUO≫ファンが集結。開演1時間前には200名が並び、350名収容の会場がすぐに満席に。映画の内容がここで初めて明かされたほか、会場でしか見ることが出来ないフッテージ映像が上映され、会場は歓声に包まれた。現地入りした塚本監督がファンからサイン攻めにあう一幕も。
 本作の舞台は東京。幸せな生活から一変、最愛の息子を謎の男に殺された主人公・アンソニーは、復讐の念に駆られ、怒りに満ちたその体は“鋼鉄の銃器”と化していく??。
 『鉄男』とその続編『鉄男II/BODY HAMMER』では、製作、監督、脚本、撮影、編集全てを自ら行った塚本監督。その後、ハリウッドで今回の企画が立ち上がり、クエンティン・タランティーノなども製作に名乗りを上げたそうだが、前作同様、監督は一人で全てをこなす手段を選んだ。さらに、海外を視野に入れた全篇英語での撮影に挑んだが、「アメリカ映画としての≪TETSUO≫を模索し続け、やっともう少しで完成というところまで来ました。今回、その最初のお披露目がこのアメリカの、この賑やかなコミコンで行えるということを非常に嬉しく思います」とコメント。作品について「子供のときから親しんできた大好きなハリウッド映画の、ある種典型的なストーリーテリングの形を借りながら、自分の『鉄男』にあった毒のようなものを包み込んでいく作品。アメリカの方にも観ていただける映画を作ったので、何とか北米で早く公開したい」と興奮交じりにアピールした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.24

■「衝突しない車」米で量販

 日産自動車が、車の前後左右など全方位からの衝突を回避できる安全技術を高級車ブランド「インフィニティ」に搭載し、米国市場で2011年までに発売することが23日、分かった。全方位での衝突回避技術は、高速走行が多い米国で、ニーズが高いと判断した。こうした安全機能を持つ量販車は世界初という。「ぶつからないクルマ」としてまず、米国市場での販売動向をみて、その後日本への投入も検討する。
 インフィニティに搭載する安全技術は、センサーが車両や障害物を検知すると車内にいるドライバーに表示と音で知らせる。同時に、自動的に各輪にかかるブレーキの強さを制御することで、減速しながら障害物との方向を変え、衝突を回避する仕組み。センサーは前部と後部、左右に設置されており、ほぼ全方位からの衝突を避けることが可能という。
 前部センサーは、先行車両に近づいたときに車間距離を保つ役割を担う。衝突リスクが高まると、アクセルペダルが上がり、速度低下をもたらし、ブレーキが自動的にかかる。後部センサーは駐車時、車両を後退させる際に機能する。センサーが障害物を検知するとブレーキがかかり、停車する。
 左右のセンサーは、車線を変更したり、高速運転中に追い越す際に機能する。車線変更しようとした時にセンサーが車両を検知すると、ブレーキがかかり警告する。ただし、左右のセンサーについては、年内に日本で発売予定の高級セダン「フーガ」に導入する計画だ。
 日産は、歩行者事故防止に向け、IT(情報技術)を駆使した安全技術の開発にも力を入れている。GPS(衛星利用測位システム)機能付き携帯電話を活用した歩行者注意喚起システムを、NTTドコモと共同で開発中だ。見通しの悪い交差点で、GPS携帯を持った歩行者が接近すると、自動車に向けて音声と画面で注意を促す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ココログ新機能「アバター」スタート

 2009年7月29日(水)15時から、ココログの新機能として「アバター」機能がスタートする。分身である「アバター」を作成し、その「アバター」をココログのプロフィール画像として利用することができる。数百種類のお着替えアイテムの中から好みの服装に着替えることもできる。そして、そのアバターを使って仮想空間に出かけることも可能。ユーザーの皆様同士が交流する機能として、活用できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

■「Twitterはヒウィッヒヒー」

 「Twitterはヒウィッヒヒー」――歌手の広瀬香美さんが7月22日夜、Twitterで投稿したこんなつぶやきが、広瀬さんのフォロワーや、つぶやきの転載機能「ReTweet」(RT)などを通じてTwitterユーザー間にまたたくまに広がり、一夜にして流行語となった。Twitterのリアルタイム性とユーザー間のつながりが、ブームを加速している。
 広瀬さんは、Twitterのロゴの「t」の文字が、カタカナの「ヒ」に見えることから「決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!」と投稿。ユニークなネーミングが、広瀬さんをフォローしている8000ユーザーに受け、発言を転載(RT)したり、あいさつ代わりに「ヒウィッヒヒー」と書く人が続出した。
 広瀬さんの親友の勝間和代さんも「ヒウィッヒヒーに爆笑した」とTwitterに書くなどし、勝間さんのフォロワー1万人にもブームが拡大。2人のフォロワーを通じ、2人を直接フォローしていないユーザーにも“ヒウィッヒヒーブーム”が急速に広がりつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Twitter中毒の夫アシュトン・カッチャーのいたずらでデミ・ムーアがモヒカン頭に

Demi090723
 デミ・ムーアとアシュトン・カッチャー夫妻といえばTwitter中毒で有名。Twitterとはつぶやきを投稿し合うコミュニケーション・サービスで、数多くのセレブが登録し利用している。
 アシュトンのいたずらが始まったのは7月19日で、「妻(デミ)が新しいヘアスタイルにしたんだ。みんなどう思うかい?俺はとても気に入ったよ」とのつぶやきと共に、デミのモヒカン頭の写真が投稿された。写真は、モヒカン頭のデミがキャミソール姿でうつむいているもので、パンク風な雰囲気だ。アシュトンとデミをフォロー(つぶやきを読むために登録すること)しているファンは一斉に反応したが、この投稿に妻のデミも反応し「ブザーを鳴らすわよ、ベイビー(アシュトン)!」と投稿あり、誰もがデミが怒ったんだと考えた。しかしここはTwitterでの話題作りに慣れている二人、アシュトンが「ちょっと遊んでいただけなんだよ。でも、モヒカン頭の君も素敵だと思うよ」と書き込み、写真はアシュトンが画像処理ソフトで自作したニセ画像だということが判明。デミも「ありがとう、愛するあなた。あなたのイニシャルを私の頭に剃るってどうかしら?」とジョークで答え、「君は頭以外にも剃れるだろ」とのアシュトンの言葉に、「脇の下(腋毛を剃る)とか?」とユーモア溢れる夫婦の会話を公開していた。
 アシュトンとデミ夫妻は、これまでにもTwitter上でアシュトンが隠し撮りをしたデミの白い下着(パンツ)姿を公開をしたり、デミも歯医者で治療中の前歯が抜けた間抜けな写真を公開したり、自殺予告をした女性を止めたりと話題をふりまいている。妻の下着姿を公開したアシュトンに関しては、先日ブラッド・ピットはWIRED誌のインタビューで「自分の妻の尻を撮るな。ばかばかしい。他人の妻の尻を撮れ!」とジョーク交じりに答えている。
 今回のアシュトンのいたずらもTwitter上でかなり話題になり、またアシュトンとデミ夫妻にしてやられたとユーザーたちは楽しんだが、もしかしたら7月17日に行われたデミ・ムーアと前の夫ブルース・ウィリスとの間に出来た子供スカウトの18歳の誕生日パーティーでのタルーラ・ベルに対する報道を沈静化させるために行ったことかもしれない。タルーラはまだ未成年の15歳にも関わらず、同パーティーではカクテルと煙草を片手に踊ったり、男性といちゃつく姿を撮られ批判を浴びていた。同パーティーには、アシュトンとデミ、ブルースと新妻のエマ・ヘミング、娘のルーマー、スカウト、タルーラや友人たちが参加していた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

■アニメーター金田伊功氏、死去

 金田 伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋こうそくのため死去、57歳。奈良県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日お別れの会を開く予定。
 映画「宇宙戦艦ヤマト」「風の谷のナウシカ」など多数のアニメの原画制作に携わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■マイケル・ジャクソン急死で捜索 医師関連先に過失致死容疑

 米歌手マイケル・ジャクソンの急死について捜査している米司法省麻薬取締局などは22日、ジャクソンの専属だった心臓内科医コンラッド・マーレー医師のテキサス州ヒューストンにある診療所を捜索した。医師の弁護士は過失致死容疑による捜索としている。
 弁護士によると、捜査当局は文書などを押収。ジャクソンの診療記録やデータを調べるとみられる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.22

■政府「Twitter は公職選挙法違反」と判断

 政府は7月21日の閣議で、インターネット上で短い文章を投稿・閲覧するサービス「Twitter(トゥイッター)」を選挙運動で利用することについて、「公職選挙法に違反する」との答弁書を決定した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Twitterに「tawarayat」登録

Twitterに「tawarayat」として登録し、少しつぶやきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■4G「iPhone」試作機紛失で自殺

 中国の複数のメディアは、第4世代「iPhone」の試作機を紛失した中国のメーカーFoxconnの従業員が先週、自殺したと報じた。アップルは米国時間7月21日、この従業員が死亡した事実を認めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■今世紀最長の皆既日食

20090722nissyoku
 21世紀最長の6分間を超える皆既日食が22日午前、インド、バングラデシュ、中国などアジア各地で観測された。日食にまつわる古代の迷信と現代の商業主義が混在する中で、数億の人々が一時の闇に包まれた。
 インド西部の都市グジャラートでは同日午前6時半(日本時間午前10時)の少し前から、日食の影が陸地を覆い始めた。
 天体ショーはその後、インドを横断してバングラデシュ北部やネパール東端を通過。中国に入ってからは、成都、重慶、武漢、上海の順で観測されていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■コミック「GANTZ」10月まで休載

 最終章に向けて、コミック「GANTZ」が、10月まで休載している。再開はヤングジャンプ44号(10月1日発売)。Gantz122db44b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.21

■『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が驚異的国内興収

 7月15日から国内860スクリーンで公開された映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が、6日間で22億円の興行収入を超えたことが配給元ワーナー・ブラザース映画の発表によりわかった。
 今回も世界一斉に公開が始まったが世界興収が3億9,400万ドル(約390億円)を突破。史上最高の世界オープニング記録を樹立した。(1ドル94円計算)
 今作は一部が3Dになることも話題で、国内3か所で上映されているIMAXデジタルシアターでも記録的ヒットを飛ばしており、109シネマズ川崎(神奈川)、109シネマズ菖蒲(埼玉)、109シネマズ箕面(大阪)の上映が15日(水)から始まり、20日(祝)までの公開初日6日間で興行収入2,800万円を突破した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

■毒カレー事件、林真須美死刑囚が再審請求へ

 1998年7月、住民4人が死亡し、63人が急性ヒ素中毒になった和歌山市の毒物カレー事件で、殺人罪などで死刑が確定した林真須美死刑囚(47)の弁護団は、22日に和歌山地裁に再審請求することを明らかにした。19日、大阪市内で開かれた支援集会で報告した。
 最高裁は「(林死刑囚だけが)カレー鍋にヒ素を入れることができた」と認定したが、弁護団は、事件当日、カレー鍋が置かれていたガレージが無人だった時間帯があったとする新証拠を提出するという。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■映画「愛を読むひと」原作を知らないと驚くナチスもの

Aiwoyomu
 スティーブン・ダルドリー監督。原作はベルンハルト・シュリンクの小説「朗読者」。原作を知らなかったので、温かな恋愛ドラマかと思っていたら、重苦しいナチスものだった。
 第2次世界大戦後のドイツ。15歳のミヒャエルは、気分が悪かった自分を偶然助けてくれた21歳も年上の女性ハンナと知り合う。回復後に毎日のように彼女のアパートに通い、彼女と男女の関係になる。ハンナはミヒャエルが本を沢山読む子だと知り、本の朗読を頼む。彼はハンナのために「オデュッセイア」などの作品を朗読する。しかし、ある日ハンナはミヒャエルの前から姿を消す。 やがてミヒャエルはハイデルベルク大学の法科習生となり、ナチスの戦犯の裁判を傍聴する。その被告席の一つにハンナの姿を見つけて驚く。彼女は自分に不利な虚偽の証言をして無期懲役になる。
 ストーリーよりも、ケイト・ウィンスレットのきめ細やかな演技に引き込まれる。第81回アカデミー賞主演女優賞を獲得している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「メイプルソープとコレクター」ワグスタッフの偉大さに驚く

Wagstaff
 ドキュメンタリー作品「メイプルソープとコレクター」(2007年)を観ることが出来て、本当に良かった。今年2009年はメイプルソープ没後20周年ということで、この作品が公開されたのだろうが、メイプルソープよりも、たぐいまれな審美眼と情熱を持ったサム・ワグスタッフという人物に焦点を当てている。彼が、メイプルソープを発掘し世界的に有名にした。そして、彼が1970年代に芸術として認められていなかった写真の魅力をアピールし、アートとして認めさせた歴史的なキュレーターであり、コレクターなのだ。メイプルソープについては、その作品に魅了され、さまざまな文章を読んでいたはずなのに、サム・ワグスタッフという名前は、私の記憶にはなかった。彼がいなければ、たぶんメイプルソープの写真は有名にならず、写真アートという分野も生まれていなかったかもしれない。
 ワグスタッフとメイプルソープは恋人同士でもあり、アメリカで80年代に猛威を振るい始めたエイズに罹って、相次いで死んでいく。
 サム・ワグスタッフの、この言葉が印象に残った。「なぜ集めるのか?本当の動機が分かっているコレクターはいないと思います。それは、恋と同様、盲目なのです」
 金儲けの手段としてアートを利用しているコレクターには、言えない言葉だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■映画「蟹工船」気楽に観られる寓話

 SABU監督・脚本の「蟹工船」は、小林多喜二の原作小説の雰囲気を持ち込まず、気楽に観られる寓話に仕上げている。だから、労働者の劣悪な環境や絶望的な閉塞感が伝わって来ない。ロシア船での出来事も、まったくリアリティがない。そして、突然の団結とストライキ。指導者である新庄が殺された後は、皆が代表になって、再度闘いを始める。私には、この作品に「蟹工船」という題名をつけて公開しなければならなかった映画業界の悲惨さの方が、胸にこたえた。Kanikousen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イチロー、首位打者奪回

 マリナーズのイチロー外野手(35)はインディアンス戦で二塁打を含む3安打を放ち、三盗で今季20個目の盗塁を記録した。打率は363。
 イチローが跳んだ。5-3の九回2死一塁でマルティネスの打球は、あわや同点弾かという大飛球。だがこれをフェンス際で飛びついて阻止。グラブを掲げて捕球をアピールした。「あれで終わってねぇ、みんな喜んでるからやっぱりうれしい」と表情を緩めた。
 準備は万全だった。「なんとなく『(長打が)あるかもなあ』っていうのがあってだいぶ下がったんですよ」。速球主体の投手、長打力のある左打者、試合の流れ…あらゆることを計算し、打球をイメージして守備位置を変えた。「捕ることしか考えてなかった。壁の位置を確認するぐらい余裕があった」。
 打撃では、今季13度目の猛打賞で打率363。358に落としたマウアー(ツインズ)を抜き、今月7日以来、12日ぶりに首位打者の座を奪回。九回には三盗を決め、史上9人目のメジャー1年目から9年連続20盗塁をマークした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■イチロー、3安打1盗塁に守備でも好プレー

 米大リーグ、マリナーズのイチローは20日(日本時間)、敵地でのインディアンス戦に「1番・ライト」で先発出場。3安打1盗塁に守備でも好プレーを披露し、チームの勝利に貢献した。城島健司は出場しなかった。マリナーズはインディアンスを5−3で下し、3連勝とした。
 イチローは第1打席でレフト前ヒット。第2打席はセンターフライ。第3打席は四球。第4打席はライト二塁打を放った。第5打席はライト前ヒットで出塁すると、ワイルドピッチで二塁に進み、三塁へ今季20個目の盗塁を決めた。この日は4打数3安打1盗塁の活躍。今季の通算安打を134本とし、打率を3割6分3厘に上げた。
 試合は初回、マリナーズがブラニアンの2ランとグティエレスのタイムリーで3点を先制。しかし先発のベダードが2回にフランシスコに2ランを許し、1点差に迫られると、、5回にはロペスのエラーで同点に追い付かれた。2回以降、無得点に抑えられていた打線は、8回にヒットと四球で出た走者を送りバントで二、三塁に進めると、代打のハンナハンがライトへ犠牲フライを放ち、勝ち越し点を奪う。9回にも先頭のイチローのヒットをきっかけに1点を加えた。その裏、一発出れば同点の場面で、インディアンスのマルティネスが放った飛球を、イチローがフェンス直前でもぎ取り試合終了。マリナーズが3連勝を飾った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.19

■民衆のメディア「協働者」創刊30周年

 民衆のメディア「協働者」が、2009年7月に創刊30周年を迎えた。最近は、「協働」という言葉が定着したが、創刊した1979年当時は、奇妙な造語と思われていた。分業を超えた横断的な人々の協力の在り方としてネーミングされた。手書きから始め、ワープロを活用しながら、幅広いテーマを取り上げた。
 また、現在はインターネットの普及もあり、ネットワーク型の連携が定着しているが、1970年代の市民運動の総括の中から、ネットワーク型のメディアを打ち出しているのが特徴だ。試行錯誤を重ねながら、1997年9月、115号まで発行された。
 そして、インターネットとの連携も積極的に行い、1996年以来「People's Space COM-CYBER Sapporo」での公開を進めた。ミニコミとインターネットの早い段階での連携だった。
Kyoudousya011
Kyoudousya012
Kyoudousya051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■3D映画館、北海道に続々、今夏4館に

 迫力ある映像を楽しめるデジタル3次元立体(3D)映画を上映可能にする映画館が北海道でも増えている。7月から米国制作の3D映画の公開がめじろ押しで、対応館が全国的に増加中だ。
 娯楽施設運営の道内最大手ゲオディノスは、ディノスシネマズ旭川とディノスシネマズ苫小牧の2館で、それぞれ1スクリーンを3D映画対応にし、アニメ「モンスターVSエイリアン」を11日から上映している。また、札幌シネマフロンティアも1スクリーンを3D映画対応にし、11日から同じ作品を上映している。
 道内で3D映画を観賞できる映画館は、これまで2007年に導入したワーナーマイカルシネマズ江別だけだったが、今夏4館に増加した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アニメ「CANAAN」第1話「洪色魔都」・第2話「邪気乱遊戯」・第3話「阿断事」

 「CANAAN」を3話まで観た。映像のハイクオリティさにまず驚く。とてもテンポが良く、少しずつ謎が明らかになる展開も魅力的だ。このスケール感は、ただものではない。

『CANAAN (カナン)』ストーリー概要
 渋谷で起こった大規模テロから2年。少女・カナンは、上海で対テロリスト組織の依頼により、武装集団「蛇」に対抗する日々を送っていた。渋谷テロの実行犯と目される「蛇」の首領・アルファルドは、かつてカナンと共に戦った仲間でありながら、現在は袂を分かち、南アジアで潜伏を続けている。
 いっぽう、フリーライターの御法川は、日本の三流雑誌社「ヘブン出版」の取材で、カメラマンで助手のマリアと共に上海へ向かっていた。マリアはそこで、中東で知り合った少女・カナンの気配を感じる。
 華やかさと猥雑さが交じり合う"魔都"上海。かつて渋谷を震撼させた"ウーアウイルス"の脅威の影で、それぞれの運命が再び交錯を始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■【懺・】さよなら絶望先生 第03話

 【懺・】さよなら絶望先生 第03話 「×の悲劇/私は日本には帰りません そういう決心をできませんでした/ドクトル・カホゴ」。やっと、オープニングアニメが、それらしくなったが、表現は今ひとつまとまりに欠ける。「俗」「獄」のオープニングが、あまりにもよく出来ていたので、仕方ないことなのだろう。しかし、少しずつ変化していくことを期待したい。ストーリーは、原点に返って、絶望先生的に進行。しかしストーリーも、どこかで、弾けそうな気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■映画「MW」衝撃作のはずが腰が引けている

Mw2009
 岩本仁志(イワモト・ヒトシ)監督。手塚治虫の衝撃的な作品である「MW(ムウ)」を実写映画にするということで、期待していたが、女装や同性愛という、とても大切な部分をカットし、ずいぶんと腰が引けた改編になった。とても、残念だ。玉木宏、山田孝之の熱演は認める。タイでのロケなど、意欲的な姿勢もあり、テンポ良く、飽きさせない展開は、良かったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

■アニメ「化物語」第03話「まよいマイマイ 其ノ壹」

 今回は、会話が多い。「化物語」は、交わされる会話の面白さが魅力ではあるが、ここまで会話ばかりだと、さすがに飽きる。オープニングなしも、淋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

■アポロ11号の歴史的映像テープ紛失

 米航空宇宙局(NASA)は16日、1969年に人類初の月面着陸に成功した米宇宙船「アポロ11号」の映像データを記録したオリジナルの磁気テープが不明になり、「3年間にわたり探したが、見つからなかった」と発表した。米メディアによると、テープは70~80年代に再利用するために消去してしまった可能性が高いという。テープには月面に宇宙飛行士が降り立つ映像も含まれていた。
 NASAは2006年に磁気テープが不明になっていることを公表。徹底的に探したが、見つからなかったため、当時の中継映像のうち、画質の高いものを民間テレビ局などから集め、専門会社がデジタル技術で修復。より鮮明にした映像を16日に公開した。 
 NASAによると、当時、アポロ11号に搭載されたカメラが撮影した映像は、地上の中継拠点で受信され、特殊な磁気テープに保存されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

■平均寿命、3年連続過去最高

 2008年の日本人の平均寿命は女性が86.05歳、男性が79.29歳と、ともに3年連続で過去最高を更新したことが16日、厚生労働省が発表した「簡易生命表」で分かった。女性は24年連続で世界一を維持。男性は前年の3位から4位となった。
 簡易生命表によると、前年からの延びは女性0.06歳、男性0.1歳で、男女差は前年より0.04歳縮小し6.76歳となった。
 08年生まれの子供が将来がんで死亡する確率は、男性29.98%、女性20.49%。心臓病、脳卒中を含めたいわゆる三大死因では、男女ともに依然5割を超えている。
 三大死因を克服すれば、男性で8.1歳、女性で7歳、平均寿命が延びる見込みという。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ハリポタ最新作、興行収入記録を更新

 米映画興行調査会社ハリウッド・ドット・コムは15日、全米で同日未明に封切られた人気映画シリーズ最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が初回上映の興行収入記録を更新したと発表した。
 計3003カ所の映画館で前売りチケットを含め計2220万ドル(約21億円)を売り上げ、昨年7月公開のヒーロー映画バットマン・シリーズ「ダークナイト」が持っていた初回興収記録1850万ドルを塗り替えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■パリ・エッフェル塔120周年、花火打ち上げ

20090716paris
 フランス革命記念日の14日、パリのランドマークであるエッフェル塔の建設120周年を祝う花火大会が塔の周辺で行われ、約1万5千発が打ち上げられた。
 花火大会直前には、フランスの人気歌手ジョニー・アリディさんの無料コンサートがエッフェル塔の下のシャン・ド・マルス公園で開かれ、約70万人が熱狂。花火大会では、塔の中間部分や先端からも色とりどりの花火が打ち上げられ、約30分にわたり見物客らを楽しませた。
 エッフェル塔はフランス革命100周年の1889年に開かれたパリ万国博覧会に合わせて建設された。建設120周年に合わせ、この春から塗装の修復作業も進められている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■世界最高齢出産の女性死去

 スペイン各紙は15日、2006年に67歳で世界最高齢出産をした同国人女性カルメン・ボウサダさんが11日に69歳で死去したと報じた。カルメンさんは年齢を偽って米ロサンゼルスで体外受精に成功、バルセロナの病院で06年12月、男児の双子を出産した。死去により現在2歳半になる双子が後に残された。
 親族は死因について、金額を提示したテレビ番組に独占取材させるとして明らかにしていない。ただ、出産後のカルメンさんは生前、テレビ出演した際にがんを患っていることを告白していた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■ダルビッシュ・紗栄子夫妻が第2子妊娠

 プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有が15日、紗栄子夫人が第2子を妊娠したことを公式ブログで報告した。紗栄子夫人も同内容のブログを更新し「この度、私達夫婦に新しい命を授かりました。ここにみなさんにご報告させていたただきます。これからも温かく見守って下さい(^^)」と連名で綴っている。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009.07.15

■NHK総合テレビでアニソン特集! 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」

 NHK総合テレビで放送されている若者向け音楽番組「MUSIC JAPAN」。その8月中旬以降の放送で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」と題するアニメソング特集が行われる。 
 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」には、「MUSIC JAPAN」のナレーションを務める水樹奈々をはじめ、angela、石川智晶、栗林みな実、SCANDAL、茅原実里、HIMEKA、May'nといった8組のアーティストが参加する。

KATSU(angela)「今日、石原プロデューサーにご挨拶したとき、第一声が『ヱヴァンゲリヲン観ましたか?』という会話ではじまるくらい、音楽を作っている立場ではありますが、普通にアニメを楽しんでいる立場の人間でもありますので、そのあたりが普通のJ-POPとはちがうのかなって思います。今日は僕なりの楽しみ方で、楽しいステージができるといいなと思っております」

atsuko(angela)「MUSIC JAPANに出演させていただくのは2回目になるんですが、以前、MUSIC JAPANがポップジャムだったころに、観客として来たことがあります(笑)。もう10年前の話なんですが、そのときはすごく遠かったステージに、今こうして出させていただけるということで、本当に力が入っています。angelaの曲は皆さんと盛り上がれる曲が多いので、今日も一緒に盛り上がりたいと思います」

石川智晶「アニメ全体の音楽的なものがすごく上がってきているので、私も一聞き手としてすごく楽しみにしています。今日一緒に共演させていただく方の曲もすごく好きなので、本当にありがたく思っています、私はちょうど今、教育テレビで放送されている『エレメントハンター』というアニメーションのオープニングテーマを歌っていまして、今日はその曲を歌わせていただきます」

栗林みな実「今日は出演させていただいて、本当にうれしく思っています。数年前では、今日のような未来は考えられなかったと思います、アニソンはすごく素敵なものなんだよっていうことが、観ている皆さんに伝わるように、今日は気持ちを込めて歌いたいと思います」

HARUNA(SCANDAL)「今日はアニソン界のこんなすばらしい方たちと一緒に共演できるということで、本当に楽しみにしていました。精一杯頑張りたいと思います。今日はアニメ『けいおん!』から『Don't say "lazy"』という曲をカバーさせてもらうので、すごく緊張していますが、頑張りますのでみなさんよろしくお願いします」

茅原実里「このお話をいただいたときはすごく驚きました。テレビ番組で歌を歌うのは初めての経験なので、とても緊張しています。ちょうど昨日マレーシアでアニメのイベントがありまして、そちらに出演させてもらって、歌を歌ってきました。ライブに足を運んでくれるみんなと気持ちを一つにして、楽しい時間を過ごせたらと思います」

HIMEKA「今日は新人として、こんな大きなチャンスを貰って、すごく感動しました。本当にありがとうございました。カナダにいたときも、みんなの歌を聴いて、すごく影響されました。今日は一所懸命歌います」

水樹奈々「MUSIC JAPANではナレーションのほうも担当させていただいております。私もテレビで歌う機会は、MUSIC JAPANに出るまではなかなかなかったので、本当にそこからいろいろなチャンスをいただきましたし、さらにそのスペシャルで皆さんと共演できるということがすごくうれしくて、今日は思いっきり楽しんでいけたらいいなと思っています」

May'n「アニメソングは、自分の生きてきた人生とすごく重なるものがあったり、一緒に思い出が生まれたりする、本当に素晴らしいものだと思っています。私もアニメソングに深く関わらせていただいたおかげで、前よりももっともっと大好きになれたので、この番組をきっかけに、アニメソングを普段聴かない人にもアニメソングの素晴らしさが伝わるように、今日は精一杯歌います」

「MUSIC JAPAN」のプロデューサーを務める石原真氏が「『アニソン』は、音楽の中でなくてはならない存在になりつつある」と語るとおり、音楽の一ジャンルとしてのポジションを築きつつあるアニメソング。日本でアニソンシンガーになるためにカナダからやってきたHIMEKAのように、世界的な注目度も非常に高くなっている。「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」は、新曲や代表曲、カバー曲など、バラエティに富んだ構成となっているので、アニソン好きな人はもちろん、普段あまりアニメソングに触れる機会のない方もぜひともチェックしてみてほしい。

なお放送は、NHK総合テレビにて、8月中旬以降の予定となっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■米オールスター戦、イチロー3打数1安打

 米大リーグの第80回オールスター戦は14日、当地のカージナルスの本拠地ブッシュ・スタジアムで行われ、メジャー1年目から9年連続出場のイチロー(マリナーズ)は3打数1安打だった。
 日本選手でただ一人選ばれたイチローは、ア・リーグの1番右翼で先発。第1打席でナ・リーグの先発リンスカム(ジャイアンツ)から右前打を放った。球宴の安打は3年連続。続く2打席は右直、二ゴロに倒れて退いた。
 試合はアが八回にA・ジョーンズ(オリオールズ)の犠飛で勝ち越し、4-3で勝って1分けを挟み12連勝。対戦成績を38勝40敗2分けとした。最優秀選手(MVP)には本塁打性の飛球を好捕したクロフォード(レイズ)が選ばれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アップルの「App Store」、開設1年で15億ダウンロードを達成

 アップルは米国時間7月14日、「App Store」の開始から1年で、「iPhone」および「iPod touch」向けアプリケーションのダウンロード数が15億件を突破したと発表した。Jobs氏はプレスリリースの中で、「App Storeは、規模と品質の両方について、この業界で過去に例のないものだ。15億のアプリがダウンロードされており、他社が追いつくのは非常に困難になるだろう」と述べた。

 App Storeで顧客がアプリをダウンロードするペースは上がっているようだ。2009年4月、AppleはApp Storeからのダウンロードが、開始からわずか9カ月で10億件を突破したと発表した。それからわずか3カ月で、さらに5億本がダウンロードされた。Appleによると、現在App Storeで提供されているアプリは約6万5000種類で、iPhoneとiPod touchの出荷台数はこれまでに4000万台を突破したという。新しい「iPhone 3GS」の所有者が過去1カ月のダウンロード数を押し上げた可能性が高いと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.14

■次期オフィス、ネットで無償提供へ

 米マイクロソフトは13日、文書作成や表計算などで構成する統合ビジネスソフト「オフィス」の次期製品について、インターネットを経由して無償提供する計画を発表した。グーグルやIBMなど競合他社がネット提供型ソフトを拡充していることに対抗し、2007年秋に始めた各種ソフトの無償サービス「ウィンドウズ・ライブ」にオフィスを組み込み、利用者を囲い込む戦略だ。
 次期版「オフィス2010」は来年前半に供給開始を予定。カポセラ上級副社長は同日、米ルイジアナ州ニューオリンズで開いた技術者会合でパソコンなどの端末の種類を問わず、最も効率的なビジネスの解決手段になると強調した。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.12

■アニメ「化物語」第02話OPのホッチキスは体位

090712bake2_op
 アニメ「化物語」第02話のオープニングは、シャフトにしては、おとなしいなあと観ていたのだが、なんと体位を表現したものだった。
 ホッチキスは戦場ヶ原ひたぎを暗喩しているので、戦場ヶ原ひたぎと阿良々木暦の体位ということになる。そういえば、なんだか不穏な空気の流れるシーンが多かった。
 萌えから、一歩踏み込んだか。あなどれないなあ、シャフト、新房昭之監督。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

■アニメ「化物語」 第02話 「第弐話 ひたぎクラブ 其ノ貳」

 アニメ「化物語」 第02話 「第弐話 ひたぎクラブ 其ノ貳」。丁寧なつくりながら、1話ほどの衝撃はない。ストーリーも、月並みな方に流れた。ホッチキスのオープニングも、イマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.10

■アニメ「東京マグニチュード8.0」オープニングが凄い

Img20070607200416
 「東京マグニチュード8.0」オープニングで使われているのは、元田久治の精密な版画。これが、すさまじく凄い。現代アートをストレートにアニメのオープニングに持ってくるのも、すごい。
 
★元田久治展
会期:2009年7月31日(金)?8月30日(日)
オープニングレセプション:2009年7月31日(金) 19:00?21:00
営業時間:11:00AM-8:00PM 
定休日:月曜
会場:hpgrp GALLERY 東京
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1-15 CHビル B1
Tel:03-3797-1507Fax:03-6805-0840

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■『東京マグニチュード8.0』、"ノイタミナ"史上最高の第1話視聴率

 7月9日、フジテレビ"ノイタミナ"ほかで放送開始となったTVアニメ『東京マグニチュード8.0』第1話が、"ノイタミナ"史上第1話視聴率歴代1位の5.8%を記録した。
 これまでの第1話最高視聴率は『のだめカンタービレ』の5.4%で、"ノイタミナ"全話数の中でも『のだめカンタービレ巴里編』第9話の6.6%に次ぐ第2位の高記録となっており(『墓場鬼太郎』第10話5.8%と同率)、オリジナル作品ながら第1話から高視聴率を記録したことに、フジテレビも"震撼"しているとのこと。
 『東のエデン』に続く"ノイタミナ"オリジナルアニメ『東京マグニチュード8.0』は、「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズの演出を手掛け、本作でTVアニメ初監督を務める橘正紀監督のもと、アニメーション制作にボンズ/キネマシトラス、オープニング・テーマにabingdon boys school、エンディング・テーマに辻詩音と豪華なスタッフが集結。またFNN「ニュースJAPAN」のキャスターとして人気を集める滝川クリステルがニュースキャスター役でアニメになり実名で登場し注目を集めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■グーグル、月面着陸40周年の日に「Google Earth」の新機能を発表

 Googleは、「『Google Earth』の最新の機能追加に関する非常に特別な発表」について話し合うため、ワシントンDCで7月20日に記者会見を開く計画だと発表した。記者に送られた招待状には、それ以上の詳細は書かれていなかったが、Googleが何を計画しているか推測するのはそれほど難しいことではない。
 7月20日は、アポロ11号の月面着陸40周年にあたる。あの日に月面に降り立った宇宙飛行士の1人、Buzz Aldrin氏と、「人類、月に立つ」の著者Andrew Chaikin氏が、イベントで講演する予定だ。米航空宇宙局(NASA)が6月に打ち上げた月面探査機「Lunar Reconnaissance Orbiter」からは、月面のあらゆる種類の新しい詳細画像が送られてきている。
 Googleはすでに、アポロ11号の着陸地点を強調した、上空から月面の一部を捉えた画像を公開しているが、NASAとの提携が続いていることから、もっと詳細な地図を作製中なのかもしれない。月面探査車はまだ月面にあるが、冗談は抜きにしても月のStreet Viewは、おそらく記者会見での発表事項に含まれていないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■『ドラクエ9』発売

 ゲーム『ドラゴンクエスト』のシリーズ最新作『ドラクエIX 星空の守り人』が、7月11日発売される。当初の発売予定だった2007年末から実に3度の延期を経て、待ちわびたファンの手に届く。
 4年半ぶりの新作は、シリーズ初のニンテンドーDS向けソフト。キャラクターの顔などを細かくカスタマイズできたり、ワイヤレス通信を使った「マルチプレイ」で最大4人が一緒にプレイできるのが大きな特徴だ。主人公は“人間を見守る守護天使”という設定で、「天使界」から「人間界」へと赴き、冒険を繰り広げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■勝野&キャシー長女通夜に千人

 俳優勝野洋(59)とタレントキャシー中島(57)夫妻の長女で、7日に肺がんのため29歳で亡くなったジュエリーデザイナー勝野七奈美さんの通夜が9日、東京都新宿区の千日谷会堂で営まれた。津川雅彦(69)、渡哲也(67)ら約1000人が参列。妹で女優の雅奈恵(27)も仕事で滞在していたタヒチから駆けつけた。
 七奈美さんが07年に製作し歌唱した「Birthday Girl」「ティナのワルツ」の2曲が流された。8日夜にキャシーが遺品の中から見つけたもので、「七奈美の人柄が一番出ている」として選んだという。戒名は麗誉彩楽七宝大姉(れいよさいらくななほうたいし)。
Moblog_651814
20090710sougi

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.07.09

■評論家の平岡正明氏、死去

 平岡正明氏(ひらおか・まさあき=評論家)が、9日午前2時50分、脳こうそくのため横浜市の病院で死去した。68歳。東京都文京区出身。自宅は横浜市保土ヶ谷区仏向町1338の25。葬儀は13日午前11時から同市西区元久保町3の13の一休庵久保山式場で。喪主は妻秀子(ひでこ)さん。
 ジャズや歌謡曲などの音楽、映画、文学と幅広い分野で評論活動を展開した。主な著書に「山口百恵は菩薩である」「筒井康隆はこう読め」「マイルス・デヴィスの芸術」「シュルレアリスム落語宣言」など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■川喜田二郎氏、死去

 独自の情報整理法「KJ法」やヒマラヤ調査で知られる東京工業大名誉教授の川喜田二郎(かわきた・じろう)氏が8日午前、肺炎による敗血症のため東京都内の病院で死去した。89歳だった。津市出身。葬儀は親族のみで行い、後日お別れ会を開く予定。喪主は妻喜美子(きみこ)さん。
 京都大文学部卒。専門は民族地理学など。雑多なデータを統合する情報整理法「KJ法」を考案したほか、ネパールやヒマラヤの調査でも知られる。主な著書に「鳥葬の国」「発想法」など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■免疫抑制剤に長寿効果、高齢マウスへの投与で確認

 人間なら60歳に相当する生後約1年8カ月のマウスに、臓器移植時の免疫抑制剤として使われる「ラパマイシン」を継続的に餌に混ぜて与えたところ、通常に比べ、雌は14%(5カ月)、雄は9%(3カ月弱)も長生きした。米テキサス大などの研究チームが9日、実験成果を英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 ラパマイシンは、細胞の分裂・成長や老化などに関与する酵素「TORキナーゼ」の働きを阻害する。この酵素を阻害すると寿命が延びることは、酵母、線虫、ショウジョウバエで知られていたが、人間と同じ哺乳(ほにゅう)類のマウスで確認されたのは初めて。
 マウスでは、遺伝子操作を除けば、餌の量を厳しく制限することでも寿命が延びるが、高齢からの薬の投与で、これほど大幅な延命効果があったのは予想外という。
 英米の専門家らは、健康な人がラパマイシンを使うと、免疫機能が抑制されて感染症にかかる危険があると警告する。しかし、TORキナーゼの作用メカニズムが詳しく解明されれば、人類の古来からの夢だった不老長寿薬の実現が近付くかもしれないと期待される。  研究チームは、ラパマイシンが胃を通過して腸から血中に取り込まれやすいよう、カプセルに入れて餌に混ぜた。3カ所の施設で実験した結果、全体の9割が死ぬ時期が、雌では通常の平均3年から3年5カ月へ、雄では3年弱から3年3カ月弱へ延びた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■電通、iPhone向け雑誌配信サービス開始

 電通は、ヤッパと提携して、電子雑誌を携帯電話等で有料販売する専門販売事業「MAGASTORE(マガストア)」を今夏より開始し、その第一弾として、AppleのiPhone向けアプリを利用して配信を開始すると発表した。その後、順次、一般の携帯電話やゲーム機などへの展開も予定している。
 MAGASTOREを利用するには、アプリケーション「MAGASTORE(115円)」 をダウンロードして、アプリ内から雑誌コンテンツ(115円~600円程度)を購入し、アプリ内の "MyShelf" へ何冊でも保存することが可能。現時点で20社以上の出版社から約30誌の雑誌の販売が決定している。
 提供が決定している出版社は以下の通り。
 朝日新聞出版、アシェット婦人画報社、ALBA、枻出版社、幻冬舎、講談社、ゴルフダイジェスト社、コンデナスト・ジャパン、三栄書房、小学館、主婦と生活社、主婦の友社、新潮社、世界文化社、ソニー・マガジンズ、ダイヤモンド社、東洋経済新報社、トランスワールドジャパン、ネコ・パブリッシング、阪急コミュニケーションズ、扶桑社、プレジデント社、料理通信社

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.08

■Googleが独自OS「Chrome OS」開発

 米Googleは7月7日、同社独自のOS「Google Chrome Operating System」を発表した。年内にコードを公開する予定だ。
 Chrome OSは同社が昨年リリースしたChromeブラウザの延長線上にある新プロジェクト。同社はChromeを「Webで生活する人々のために設計した」が、Chromeが載っているOSは「Webのなかった時代に設計されたもの」であるため、OSの開発に着手したという。
 Chrome OSはオープンソースの軽量OSで、初めはNetbook(低価格の小型ノートPC)を対象とする。Googleは年内にChrome OSのコードをオープンソース化し、同OSを搭載したNetbookは2010年後半に発売される見通しという。
 Chrome OSはスピード、シンプル、セキュリティを柱とし、「数秒で起動してWebにつながる」という。ユーザーインタフェースは最小限で、ユーザーはほとんどの作業をWeb上で行うことになる。また、ユーザーがウイルス、マルウェア、セキュリティアップデートに対処しなくてもいいように、基本に立ち返ってセキュリティアーキテクチャを完全に設計し直したとしている。
 同OSはx86プロセッサとARMプロセッサの両方に対応し、Linuxカーネル上で動く新しいウィンドウシステムを使っている。Webベースのアプリケーションはすべて同OSで動作するため、開発者は好きなWeb技術を使って同OS向けのアプリケーションを開発できるという。
 Googleは、Chrome OSはほとんどの時間をWebで過ごす人向けのOSで、Androidプロジェクトとは別だと説明している。Androidが携帯機器やセットトップボックス(STB)、Netbookなどを最初から幅広い機器を対象として設計されたのに対し、Chrome OSはNetbookからフルサイズのデスクトップPCまでが対象という。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■勝野洋とキャシー中島の長女・七奈美さん死去

20090707katuno
 俳優の勝野洋(59)とタレントのキャシー中島(57)夫妻の長女で、ジュエリーデザイナーの勝野七奈美(かつの・ななみ)さんが7日午前0時20分、肺がんのため都内の病院で死去した。29歳。東京都出身。昨年11月に同い年のヒップホップダンサー(29)と結婚、その3カ月後にがんが見つかり闘病していた。
 七奈美さんは、勝野とキャシー夫妻、ダンサーの夫、弟で俳優の洋輔(25)にみとられながら、静かに息を引き取った。妹で女優の雅奈恵(27)は前日6日にフラダンサーとしての仕事でタヒチに出発しており、立ち会えなかった。
 七奈美さんが異変に気付いたのは今年2月。せきが止まらないため「まさか肺炎?」と思い病院で検診すると、肺がんが見つかった。その後は抗がん剤と放射線治療のほか、民間療法も試しながら入退院を繰り返した。一時は「病室で元気よくストレッチをするほど経過が良好だった」(知人)が、6月に入ってから食事の量が減り、家族も心配していた。それでも体調は安定していたが、亡くなる前日の6日になって容体が急変した。
 両親から目鼻立ちのはっきりした美ぼうを受け継いだ七奈美さんは98年にタレントデビュー。その後、NANAMIの名でモデルとして活躍。最近はジュエリーデザイナーとしてマルチな才能を発揮していた。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

■『インディ・ジョーンズ5』撮影開始は来年以降

  『インディ・ジョーンズ』シリーズ5作目の撮影は来年まで開始されず、2011年より前に映画が公開されることはない。シリーズを通して主人公の考古学者インディアナ・ジョーンズを演じ、シリーズ5作目への出演も明らかになっているハリソン・フォードは来年には68歳になり、シリーズ5作目のアクションシーンをこなすことが出来るのか疑問になるが、ハリソンはスタントシーンを自らこなすためにも身体を鍛えているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

■イチロー、9年連続で大リーグオールスター戦に選出

 米大リーグ機構は5日、第80回オールスター戦(14日、セントルイス)のア・ナ両リーグのメンバーを発表し、日本勢ではアでマリナーズのイチロー外野手(35)が選ばれた。日本のプロ野球のオリックスから移籍し、メジャー1年目の2001年から9年連続での選出。
 イチローはファン投票で284万6069を獲得し、アの外野手部門で2位に入った。同投票での選出により、先発出場する。同選手は07年には球宴史上初のランニング本塁打を放つ活躍などで、日本人選手として初めて最優秀選手に輝いた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■『ハリポタ』のルパート・グリント、新型インフルエンザに感染

 映画『ハリー・ポッター』シリーズでロン・ウィーズリーを演じているルパート・グリントが新型インフルエンザに感染したとピープル誌が報じた。
 ルパートはシリーズ最終章となる映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』の撮影中に感染したらしいが、現在はほぼ回復しており、映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』のロンドンプレミアに出席する予定とのこと。「ルパートは軽い新型インフルエンザにかかり、数日間、撮影を休みました。現在は回復しており、今週はほかのキャストと一緒に映画のプロモーション活動に参加することを楽しみにしています。その後はすぐに撮影に戻ります」とスポークスマンはコメントしている。また、医師からはほかの人に感染させる危険性はないと言われていることも付け加えた。
 ルパートが休んでいる間、映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』の撮影はスケジュールを調整して続行され、撮影に遅れは出ていないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

■アニメ「【懺・】さよなら絶望先生」スタート

 「さよなら絶望先生」アニメ第3期シリーズ「【懺・】さよなら絶望先生」がスタートした。第01話 「落園への道/春の郵便配達は二度ベルを鳴らす/晒しが丘」。オープニングは、もろ使い回し風。1期に近いオーソドックスなストーリーながら、微妙に毒は強まっている。2期のような奇抜さはないが、普通に面白い。ラストには、禁断の「絵書き歌」も。
 これまで、名曲が続いてきた主題歌。しかし、オープニングテーマ『林檎もぎれビーム!』、エンディングテーマ『絶望レストラン』は、イマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

■アニメ「化物語 」第01話 「ひたぎクラブ其ノ壹」必見!!

200420789
 アニメ「化物語 」が、始まった。映像も物語も、驚くべき面白さ。まったりとしているのに、キレがある。新房昭之監督は、実に良い原作に出会った。必見の夏アニメだ。

★スタッフ
原作 : 西尾維新「化物語」(講談社BOX)
キャラクター原案 : VOFAN
監督 : 新房昭之
シリーズ構成 : 東冨耶子・新房昭之
キャラクターデザイン・総作画監督 : 渡辺明夫
シリーズディレクター : 尾石達也
ビジュアルディレクター : 武内宣之
音楽 : 神前 暁
音響監督 : 鶴岡陽太
美術監督 : 飯島寿治
色彩設定 : 滝沢いづみ
ビジュアルエフェクト : 酒井 基
撮影監督 : 江藤慎一郎
編集 : 松原理恵
アニメーション制作 : シャフト
★キャスト
阿良々木暦 : 神谷浩史
戦場ヶ原ひたぎ : 斎藤千和
八九寺真宵 : 加藤英美里
神原駿河 : 沢城みゆき
千石撫子 : 花澤香菜
羽川翼 : 堀江由衣
忍野メメ : 櫻井孝宏
阿良々木火憐 : 喜多村英梨
阿良々木月火 : 井口裕香
Bake_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

■見た目は幼児のままの16歳、老化の仕組みの鍵にぎる

 米在住のBrooke Greenbergさんは今年1月に16歳になったが、見た目にも知能的にも幼児のままだそうだ。一見「時が止まっている」かのように見える彼女だが、そうではないという。University of South Florida College of Medicineの Richard Walker博士によると、Brookeさんは一個体として調和した成長をしているのではなく、身体のパーツが非同期でそれぞれ独自に成長しているとのこと。脳は幼児期とほぼ同程度とみられ、発声はできるが言葉は話せないという。骨は年齢からすると非常に小さいが、細胞や構造などをみると10歳児程度に成長しているとのこと。しかし歯は8歳児程であり、未だに乳歯のままだという。
 Walker博士によると、このような一貫しない発育秩序の報告例はBrookeさんが初めてとのこと。研究者らは原因を解明するため、まずプロジェリア症候群やウェルナー症候群などの早老症でみられる遺伝子変異を調べたが、Brookeさんにこの変異は確認されなかったそうだ。彼女の場合恐らく成長を調節するレギュレータの役割を担う部分が欠如していると考えられており、その仕組みの解明はすなわち成長や老化の仕組みの解明に繋がる可能性が高いと考えられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■「スタジオボイス」が休刊

 とても残念だ!。現代文化を扱う月刊誌「スタジオボイス」が9月号(8月6日発売)で休刊する。発行元のINFASパブリケーションズは「部数の低迷や広告減などから判断した」としている。1976年創刊。発行部数は最高で約10万部だったが、最近は3、4万部に減っていたという。最終号はカメラ特集の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■YouTubeの最大アップロードを2GBに拡大

 Googleが、YouTubeにアップロード出来る1回の最大ファイルサイズ容量を1GBから2GBに拡大したと発表した。
 10分という尺時間制限は変更されない。HD 画質の特性を最大限に活かせる埋込みサイズとして「853x505」を推奨している。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■ニート2万人増の64万人に、高年齢化の傾向

 小渕優子少子化担当相は3日午前の閣議で09年版青少年白書を報告した。仕事も職業訓練もしていない若者(ニート)が、08年は前年比2万人増の64万人となった。中学、高校時代に不登校だったり中退した人がニートになる傾向が強いことも判明した。白書は「さまざまな支援が必要とされているにもかかわらず(現在の支援が)ニート状態からの脱却に必ずしもつながっていない」と施策見直しの必要性に言及した。
 ニートの年齢別内訳は、15~24歳(低年齢層)が26万人、25~34歳(高年齢層)が38万人。総数は02年以降、62万~64万人で推移しているが、低年齢層は02年比で3万人減ったのに対し高年齢層は3万人増え、いったんニートとなった人が社会復帰できず高年齢化している現状がうかがえる。
 今回は不登校や中退した人の調査を初めて実施。今年2~3月、04年度に高校を中退した人1595人(回答168人)と、中学で不登校だった人480人(同109人)を対象とした。現在ニート状態にある人は高校中退者の20.8%(同年代平均5.9%)、中学不登校者の16.5%(同2.3%)と、いずれも同年代平均を大きく上回った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

■俳優カール・マルデン、死去

 映画『欲望という名の電車』でアカデミー賞助演男優賞を受賞したベテラン俳優カール・マルデンが、ロサンゼルスの自宅で老衰のため亡くなった。97歳だった。
 カールは鉄工所の職員と教師を経て、シカゴの演劇学校に入学。1937年に舞台デビューし、1940年代に映画『ゼイ・ニュー・ホワット・ゼイ・ワンテッド』(原題)でブレイクした。1951年に舞台でも演じてきた『欲望という名の電車』のミッチ役でオスカーを獲得。映画『波止場』でもアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたほか、映画『ベビイドール』ではイギリスアカデミー賞男優賞にノミネートされている。テレビ映画「疑惑」ではエミー賞も受賞し、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに星を持つベテラン俳優だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »