« ■「個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム」は秀抜 | トップページ | ■さよなら絶望放送第91回【砕かれた六月】 »

2009.06.10

■山下達郎が初の長編アニメ主題歌

 細田守監督の新作アニメ映画『サマーウォーズ』の主題歌を山下達郎氏が担当することが、10日わかった。山下氏が長編アニメの主題歌を担当するのは34年に及ぶ自身の音楽キャリアの中で初めてとなる。
 曲名は「僕らの夏の夢」。山下氏自身が本作『サマーウォーズ』を鑑賞し、かなりハマったようだ。「古き良き日本の原風景と、目くるめくサイバー・ヴァーチャル・ワールドの乱れ打ちに、思わず仕事モードも忘れて見入ってしまいました。こんなすてきな作品のテーマソングを担当させていただき、本当に幸せです。作品の素晴らしさをより一層引き立てることができればと、がんばって作りました」と作品をたたえた。  また、細田監督は「『サマーウォーズ』には、大きくて普遍的な愛の歌が必要でした。それを歌えるのが山下達郎さんだったのです」と映画のイメージと山下氏起用の理由を述べた。

|

« ■「個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム」は秀抜 | トップページ | ■さよなら絶望放送第91回【砕かれた六月】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/45295922

この記事へのトラックバック一覧です: ■山下達郎が初の長編アニメ主題歌:

« ■「個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム」は秀抜 | トップページ | ■さよなら絶望放送第91回【砕かれた六月】 »