« ■アニメ「けいおん! -K-ON!- 」第08話 「新歓!」 | トップページ | ■コミック「ちはやふる」第1巻 »

2009.05.24

■DVD2000枚分のデータを1枚のディスクに記録

 オーストラリアのメルボルンにあるスウィンバーン工科大学の研究チームが、DVD2000枚分のデータを1枚のディスクに記録できる方法を開発した。
 標準のDVDは3次元構造だが、オーストラリアの研究チームは、さらに2つの次元を追加した。
 スウィンバーン工科大のチームは、ナノ粒子(超微細な物質)を使って、スペクトル(色)次元と偏光次元を加えることに成功した。
 研究チームは、色次元を作り出すため、ディスクの表面に金ナノロッドを付着させた。ナノ粒子は、自らの形状に応じて光に反応する。研究チームはこの性質を利用して、ディスク上の同じ位置に、さまざまな波長の光で情報を記録することに成功した。彼らの研究成果は、科学雑誌「Nature」の最新号に掲載されている。
 現行のDVDは、レーザーを使って、単一の波長の光でデータを記録する。
 偏光次元は、さらに奇抜で、驚くべきものである。オーストラリアの科学者チームがディスクに光波を当てた際、光波内の電界の向きが金ナノロッドと整列した。これによって、研究チームは、さまざまな角度から、さまざまな層の情報を記録することに成功した。
 スウィンバーン工科大学マイクロフォトニクスセンターのJames Chun氏は、「偏光は360度回転させることが可能だ。従って、私たちは0度の偏光でも、データを記録することに成功した。その上、私たちは、90度の偏光でも、相互干渉を発生させることなく、別の層の情報を記録できた」と述べた。
 もちろん、ディスクへの書き込み速度など、解決すべき問題はいくつかある。しかし、研究チーム(サムスンとすでに契約を交わしている)は、この5次元ディスクを5-10年以内に商品化できると確信している。

|

« ■アニメ「けいおん! -K-ON!- 」第08話 「新歓!」 | トップページ | ■コミック「ちはやふる」第1巻 »

コメント


10万くれたからいいんだけど、昨日のパイパン外人は強敵でしたwwww
勃たなくなっても「マダァヨマダヨー!」ってチンコ咥えっぱなし(^^;
やっぱ外人激しすぎだから、これからは日本人オンリーにしておくよwww
まーでもいい経験になったし話題に出来るよなコレwwww

http://waon.ikisugi.com/OLTeQf4/

投稿: パイパン外人現るwww | 2009.06.01 18:07

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Nk1Jy2D8

投稿: hikaku | 2009.05.24 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/45112507

この記事へのトラックバック一覧です: ■DVD2000枚分のデータを1枚のディスクに記録:

» 頭皮 乾燥 [頭皮 乾燥]
頭皮の悩み(かゆみ・フケ・乾燥)について、その原因と対策について解説しています。 [続きを読む]

受信: 2009.05.24 18:40

« ■アニメ「けいおん! -K-ON!- 」第08話 「新歓!」 | トップページ | ■コミック「ちはやふる」第1巻 »