« ■ささやかな奇跡のさりげない軌跡2 | トップページ | ■適度な食事制限は遺伝子の傷治す »

2008.07.21

■70年ぶりに源氏物語の写本発見、独自の文も

 源氏物語の写本の一つで、行方が分からず幻の存在だった「大沢家本」とみられる写本が約70年ぶりに見つかり、国文学研究資料館(東京都)の伊井春樹館長が実物と断定したことが21日、分かった。同日、大阪府立大での講演で明らかにした。54帖がすべてそろい、他の写本にない独自の文が含まれている。明治時代の国学者小杉榲邨による1907年の鑑定書なども添えられている重要な資料だという。

|

« ■ささやかな奇跡のさりげない軌跡2 | トップページ | ■適度な食事制限は遺伝子の傷治す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/41929095

この記事へのトラックバック一覧です: ■70年ぶりに源氏物語の写本発見、独自の文も:

« ■ささやかな奇跡のさりげない軌跡2 | トップページ | ■適度な食事制限は遺伝子の傷治す »