« ■アンジェリーナ・ジョリーが帝王切開で双子を出産 | トップページ | ■iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に »

2008.07.14

■国語学者・大野晋さん、死去

 日本語の起源を探求した国語学者で、学習院大学名誉教授の大野晋(おおの・すすむ)さんが14日午前4時、心不全のため亡くなった。88歳だった。告別式は18日午前10時から東京都台東区谷中7の14の8天王寺。喪主は妻、千恵子(ちえこ)さん。
 1919年東京生まれ。東京帝国大学国文学科卒。言語の研究を通して「日本とは何か」という課題を追究。60歳になった79年、南インドのタミル語と日本語とを同系列と考える論考を発表し、反響を呼んだ。
 上代語研究の第一人者でもあり、53年に「上代仮名遣の研究」を発表。「岩波古語辞典」の編さんも手がけ、古文に見られた係り結びを豊富な事例をもとに包括的に研究した「係り結びの研究」では94年、読売文学賞を受けた。
 「日本語の文法を考える」など一般向けの啓もう書も多く、岩波新書の「日本語練習帳」は、99年のミリオンセラーになり、同年、井上靖文化賞を受けた。

|

« ■アンジェリーナ・ジョリーが帝王切開で双子を出産 | トップページ | ■iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/41832732

この記事へのトラックバック一覧です: ■国語学者・大野晋さん、死去:

» 【芸能】所属アイドル50人とハメ撮り…“藤軍団”お騒がせ芸能プロ社長「大胆告白」の全真相!ハメ撮り画像5000枚が流出した! [【芸能】所属アイドル50人とハメ撮り…“藤軍団”お騒がせ芸能プロ社長「大胆告白」の全真相!ハメ撮り画像5000枚が流出した!]
とあるタレント事務所社長が所属タレント50人とのハメ撮りを告白するという衝撃のインタビュー記事が、5月1日付の「東京スポーツ」に掲載された。当該記事では、「仕事と引き換えにタレントと関係を持ち、ハメ撮りにおよんでいた」ことなどが赤裸々に語られており、また「社長自身と所属タレントとのハメ撮りアダルト作品をリリースする」とも告知されていた。匿名の取材としながらも、アキバ系グラドルの「藤代愛射」など、そのハメ撮り作品に出演するという... [続きを読む]

受信: 2008.07.14 18:07

» 日本語練習帳 大野晋 [情報満載]
他人と他の人…同じ意味だと思うのですが、受“他人”と“他の人”…同じ意味だと思うのですが、受け取りとして意味合いが違いますよね?まったく同じ... [続きを読む]

受信: 2008.07.16 21:54

» 【画像】嵐 大野が大麻で3P画像流出!【画像】 [【画像】嵐 大野が大麻で3P画像流出!【画像】]
嵐・大野君が大麻を乱用していた事が判明した。証拠映像・証拠画像を入手しました。芸能人のプライベート映像の為、期間限定での公開になります。ファン必見!プライベート画像も公開しています。 [続きを読む]

受信: 2008.08.01 14:55

« ■アンジェリーナ・ジョリーが帝王切開で双子を出産 | トップページ | ■iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に »