« ■映画「グミ・チョコレート・パイン」は後から甘くなる輪ゴムの味 | トップページ | ■映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」豪華だが魂がない »

2008.03.16

■俗・さよなら絶望先生第11話「黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

 2月13日に亡くなった市川崑監督に対する追悼作品。ストーリーのひねりといい、タイトルといい、映像の質感といい、わずか1カ月で完成したと思えないほど、「犬神家の一族」「黒い十人の女」などの高度なパロディになっている。展開にうなった。このアニメが、伝説になりそう。私の敬愛するアニメ「おじゃまんが山田くん」のパロディも登場。知っている人は少ないかもしれないが、社会への皮肉な批評を盛り込んでいるという点では、絶望先生と共通している。

|

« ■映画「グミ・チョコレート・パイン」は後から甘くなる輪ゴムの味 | トップページ | ■映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」豪華だが魂がない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/40514434

この記事へのトラックバック一覧です: ■俗・さよなら絶望先生第11話「黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」 :

» 楽天 ネックレス [楽天 ネックレス]
とうとう読み切っちゃったので、トラバさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2008.03.17 21:51

« ■映画「グミ・チョコレート・パイン」は後から甘くなる輪ゴムの味 | トップページ | ■映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」豪華だが魂がない »