« ■iPod touchでiTunes Storeに接続成功 | トップページ | ■ガンジーに息子がいた!! »

2007.10.24

■ごみの中から拾った絵画、1億円で落札の可能性

 ニューヨーク在住の女性がごみの中から拾った絵画が、来月行われる競売で100万ドル(約1億1400万円)相当の値が付くと予想されている。この絵は、メキシコ人画家ルフィーノ・タマヨの傑作「トレス・ペルソナヘス」で、盗難されたものだった。
 絵画を拾ったエリザベス・ギブソンさんは、絵を本来の持ち主に返却する謝礼として1万5000ドルと、落札価格の一部(割合は非公開)も受け取ることになっている。
 ギブソンさんは4年ほど前、コーヒーを飲みに出掛けた途中で、自身が暮らすアッパー・ウエスト・サイドのごみ置き場に捨てられていた絵を発見、自宅に飾っていた。
 ギブソンさんは23日、ロイターに対し、最初はその場を通り過ぎたが「すぐに戻るべきだと思った。その絵を拾うべきだと思った。それは大きく、力強く、美しい絵だった。ごみに紛れているのは間違っていると思った」と述べた。
 その後、古美術品を紹介するウェブサイトで競売会社サザビーズの専門家が20年以上前に盗難された作品として同絵画を掲載しているのを見て、価値ある作品であることを知ったという。
 同絵画は匿名を希望する持ち主に返却された。11月20日に行われるサザビーズ主催の競売では75万─100万ドルの落札価格が見込まれている。
 ギブソンさんが発見後すぐに拾わなければ、傑作絵画は永久に失われるところだった。近くのドアマンがギブソンさんに語ったところによると、彼女が絵を拾った20分後にはごみ収集車がやってきたという。

|

« ■iPod touchでiTunes Storeに接続成功 | トップページ | ■ガンジーに息子がいた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/16863789

この記事へのトラックバック一覧です: ■ごみの中から拾った絵画、1億円で落札の可能性:

« ■iPod touchでiTunes Storeに接続成功 | トップページ | ■ガンジーに息子がいた!! »