« ■空を飛ぶまで鳥類の身体効率化1億年以上 | トップページ | ■職場でもメタボ健診 »

2007.03.09

■がん細胞自滅させる酵素を発見

 がん細胞を自滅に導く酵素を、吉田清嗣・東京医科歯科大助教授(分子腫瘍学)らの研究チームが発見し、9日付の米科学誌「モレキュラーセル」に発表した。酵素の働きを高められれば、抗がん剤の投与量を減らして副作用を軽減する効果が期待できるという。
 遺伝子の本体であるDNAが紫外線や放射線などの影響で変異することで、細胞はがん化する。変異が大きいと、細胞中のp53遺伝子が働き、細胞はアポトーシスと呼ばれる自滅現象を起こす。
 p53は酵素の働きで活性化すると考えられていたが、その酵素が何かは特定されていなかった。研究チームは、ヒトのがん細胞を使い、p53が活性化する時にDYRK2という酵素が働いていることを突き止めた。

|

« ■空を飛ぶまで鳥類の身体効率化1億年以上 | トップページ | ■職場でもメタボ健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/14199777

この記事へのトラックバック一覧です: ■がん細胞自滅させる酵素を発見:

» 蒼井そらついにモザイク無し動画!!! [無修正見たもん勝ち]
いまやテレビで大活躍中の現役AV女優蒼井そらの無修正動画配信!!業界関係者用マスターテープ!!!?といってもおかしくないくらい鮮明で綺麗な動画です!!!必見!! [続きを読む]

受信: 2007.03.09 16:56

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007.03.11 02:32

» PET検査でがんを早期発見 [PET検査にCTとがんのPET検査病院は大阪東京か!?]
PET検査はがんの転移や再発に対しての検査にも活用されています。一般的に再発がん... [続きを読む]

受信: 2007.06.19 17:31

« ■空を飛ぶまで鳥類の身体効率化1億年以上 | トップページ | ■職場でもメタボ健診 »