« ■バチカンが前ローマ法王の映画を製作 | トップページ | ■アニメ「Death Note」04話「追跡」 »

2006.10.25

■仏経済紙が世界初の電子ペーパー新聞を08年発行計画

 紙のように薄く、折りたたむこともできるA4判の1枚の画面に、新聞の紙面が次々と更新されていく。こんな、厚さ1ミリの電子ペーパー新聞をフランスの日刊経済紙レゼコーが創刊100周年に当たる2008年に発行することを決め、準備を進めている。
 「世界初」となる計画で、同紙は「新聞業界に革命を起こす」と意気込んでいる。
 この電子ペーパーは米国のIT企業、E・INK社などが開発中。同社の場合、色の粒子を移動させることで文字や画像をカラー表示する。電気消費は表示画面を書き換える時だけ。ペーパー底部には特殊バッテリーと微小の電子部品が組み込まれ、無線LAN通信機能も内蔵されている。

|

« ■バチカンが前ローマ法王の映画を製作 | トップページ | ■アニメ「Death Note」04話「追跡」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/12424589

この記事へのトラックバック一覧です: ■仏経済紙が世界初の電子ペーパー新聞を08年発行計画:

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006.10.30 10:23

« ■バチカンが前ローマ法王の映画を製作 | トップページ | ■アニメ「Death Note」04話「追跡」 »