« ■ディズニー、ピクサーの買収を正式発表!! | トップページ | ■ソニー、ウォークマンの国内生産撤退!!! »

2006.01.25

■世界最小、7.9ミリの魚発見!!

 シンガポール国立大学などの研究チームは、十分に成長しても大きな蚊ほどの大きさしかない世界最小の魚を発見したと25日付の英王立協会紀要に発表した。この魚はインドネシアのスマトラ島やマレーシア側のカリマンタン島(ボルネオ島)の湿地帯に生息、コイの遠戚(えんせき)に当たるという。
 研究チームが捕獲した最も小さい成魚はスマトラ島で発見され、鼻先から尾までの体長が7.9ミリしかなかった。これは世界最小の魚類であるだけでなく、最小の脊椎(せきつい)動物でもあるという。これまで世界最小の魚といわれたのは西太平洋に生息する「ドワーフ・ゴビー」と呼ばれるハゼの仲間で、体長は8ミリだった。

|

« ■ディズニー、ピクサーの買収を正式発表!! | トップページ | ■ソニー、ウォークマンの国内生産撤退!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/8333941

この記事へのトラックバック一覧です: ■世界最小、7.9ミリの魚発見!!:

« ■ディズニー、ピクサーの買収を正式発表!! | トップページ | ■ソニー、ウォークマンの国内生産撤退!!! »