« ■ブッシュ大統領の声で着信音、米国で密かなブーム、抗議着信音!! | トップページ | ■第18回東京国際映画祭が開幕!! »

2005.10.22

■即席ラーメン「マルちゃん」、メキシコで大人気!!!

 日本の即席ラーメン「マルちゃん」が、メキシコで国家的規模の人気食品になっている。メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われる。
 メキシコでは、昨年約10億食の即席ラーメンが売れた。1999年の約3倍で、うち「マルちゃん」は85%の市場占有率を誇る。メキシコの全労働者の約6割は平均日給が13ドル(約千四百円)以下。しかし「マルちゃん」は約40セント(約50円)と手ごろで、簡単に作れ、冷凍の必要もないのが人気の秘密。豆や米を使うメキシコの伝統料理に取って代わる勢いだ。

|

« ■ブッシュ大統領の声で着信音、米国で密かなブーム、抗議着信音!! | トップページ | ■第18回東京国際映画祭が開幕!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/6517213

この記事へのトラックバック一覧です: ■即席ラーメン「マルちゃん」、メキシコで大人気!!!:

« ■ブッシュ大統領の声で着信音、米国で密かなブーム、抗議着信音!! | トップページ | ■第18回東京国際映画祭が開幕!! »