« ■歌手の知念里奈、電撃結婚、産休に!! | トップページ | ■敬愛する異端の監督・石井輝男が死去!! »

2005.08.12

■花咲くメカニズム解明へ!!

 京都大大学院理学研究科の荒木崇・助教授(分子遺伝学)らの研究グループは、植物が花を咲かせるのに重要な働きをする「花成ホルモン」(フロリゲン)にかかわるとみられる遺伝子の働きを詳しく突き止めた。実体が長年不明だった同ホルモンと花が咲くメカニズムの全容解明へつながる研究成果。12日付の米科学誌サイエンスに掲載される。
 荒木助教授は「花を咲かせるメカニズムの研究としては8、9合目まで来た。FTタンパク質が葉から芽に移動する経路や仕組みが不明で、これが解明できれば、花成ホルモンの全容を理解できたといえる」と話している。

|

« ■歌手の知念里奈、電撃結婚、産休に!! | トップページ | ■敬愛する異端の監督・石井輝男が死去!! »

コメント

はじめまして!
すごいですよね~
高校時代なぞなぞいってた印象が残っていましたのでびっくりしました

ブログ初心者ながらトラックバックさせていただきました。
ご迷惑であれば削除してください。

投稿: Shino | 2005.08.14 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/5433790

この記事へのトラックバック一覧です: ■花咲くメカニズム解明へ!!:

» 花芽形成ホルモン(フロリゲン)がついに!? [Shinology]
なんとー花芽形成ホルモン!フロリゲン!の正体といえるものが発見されちゃいましたよ!さすが京大☆これは世界に誇れる発見ですよね!なんたって、それが存在すると考えられてから70年間発見できなかったわけですから♪教科書改訂だ〜ワッショイワッショイw!それにしても花芽形成ホルモ... [続きを読む]

受信: 2005.08.14 14:01

« ■歌手の知念里奈、電撃結婚、産休に!! | トップページ | ■敬愛する異端の監督・石井輝男が死去!! »