« ■「ディープ・ブルー」史上初の快挙!! | トップページ | ■使い捨てデジタルビデオカメラ登場!! »

2005.06.07

■アップル、インテルチップ採用確定!!

 ついに、歴史的な転換が-。アップルCEOのSteve Jobsは米国時間6日、Appleが今後2年をかけて、Macに搭載するプロセッサを徐々にIntel製チップに移行していくことを発表した。Worldwide Developer Conference(WWDC)に参加したMacプログラマを前に基調講演を行った。Jobsは、実はアップルがMac OS Xの開発に着手した5年前から、すべてのバージョンをIntelプロセッサでも動かせるようにしていたことを打ち明けた。「Mac OS Xには、実は5年前から人には言えない秘密があった」。
 Macの誕生以来、Motorola (現在のFreescale Semiconductor)およびIBMのプロセッサを採用してきたアップルにとって、Intelチップへの切り替えは世紀の大転換となる。同氏は、強力なラップトップに必要とされる低消費電力と高性能という2つの要件を、PowerPCでは満たせないと指摘した。 そして、G5チップを積んだラップトップを「多くの人々が待ち望んでいると思う」と述べた。

|

« ■「ディープ・ブルー」史上初の快挙!! | トップページ | ■使い捨てデジタルビデオカメラ登場!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/4450183

この記事へのトラックバック一覧です: ■アップル、インテルチップ採用確定!!:

« ■「ディープ・ブルー」史上初の快挙!! | トップページ | ■使い捨てデジタルビデオカメラ登場!! »