« ■リンゼイ・ローハン、撮影中にケガ! | トップページ | ■中田秀夫監督「the EYE【アイ】」リメーク! »

2005.03.22

■クラゲ20種世界1 鶴岡・加茂水族館リニューアル!

 山形県鶴岡市の加茂水族館が、目玉のクラゲ展示室を充実させ、リニューアルオープンした。クラゲの展示種類の多さでは世界一という。展示室「クラネタリウム」は、新装工事で3倍も広いスペース(約150平方メートル)となり、水槽も6基増やし計21基となった。地元の庄内浜で採取したり、国内外から取り寄せたりした計20種が泳いでおり、種類では世界一だった米モントレー水族館を抜いた。
 新装オープンの初日は、名物のクラゲアイスが無料で振る舞われることもあって、親子連れやカップルなどが大勢訪れた。クラネタリウムでは、薄暗い室内でライトアップされ、幻想的な雰囲気を漂わせるクラゲに、歓声が上がっていた。村上龍男館長は「クラゲの寿命は短いが、常時20種以上の展示を目指したい。将来はもっと種類を増やし、世界一に磨きをかけたい」と話している。

|

« ■リンゼイ・ローハン、撮影中にケガ! | トップページ | ■中田秀夫監督「the EYE【アイ】」リメーク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/3388815

この記事へのトラックバック一覧です: ■クラゲ20種世界1 鶴岡・加茂水族館リニューアル!:

» 赤ちゃんだらけの水族館が横浜に登場!! 「よしもと赤ちゃん水族館」 [ストレスフリーな生活]
魚やペンギン、ウミガメなどの赤ちゃんばかり集めた水族館が今年7月、横浜市内に開館する。ターゲットも子どもで、水槽を低い位置に設置するなど工夫をこらすよう、吉本興業が手がけるのだそうで、 稚魚やヒナ専門の水族館は国内では珍しいという。ゴールデンウィークには間に合わないが、子供連れ、赤ちゃん連れで行けるところは、意外と少ないので、子を持つ親としては嬉しいが。それにしても、神奈川県はズーラシア等の大型動植物園が多い... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 09:31

« ■リンゼイ・ローハン、撮影中にケガ! | トップページ | ■中田秀夫監督「the EYE【アイ】」リメーク! »