« ■「僕の彼女を紹介します」は! | トップページ | ■ 25年後に小惑星衝突?!  »

2004.12.24

■白髪の原因解明、予防に光!

 白髪の原因解明、予防に光−。白髪になるのは、毛を着色する細胞のもとになる「色素幹細胞」という細胞が失われたり、正常に働かなくなったりするためであることを、米ハーバード大の西村栄美助手らがマウスの実験で初めて確かめ、米科学誌サイエンス(電子版)に23日発表した。人でも同様の性質を持つ細胞が既に見つかっている。白髪の原因がはっきりしたことで、今後、予防薬の開発につながる可能性がある。
 毛は、表皮の下に伸びる毛根の最も深い部分にある「毛球」で作られ、そこで色素細胞が出すメラニンを取り込んで色が付く。色素の供給が止まると白髪になることは分かっていたが、詳しい仕組みは不明だった。

|

« ■「僕の彼女を紹介します」は! | トップページ | ■ 25年後に小惑星衝突?!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/2360296

この記事へのトラックバック一覧です: ■白髪の原因解明、予防に光!:

« ■「僕の彼女を紹介します」は! | トップページ | ■ 25年後に小惑星衝突?!  »