« ■「東京タワー」のロケ続く! | トップページ | ■ヴァージニア・グレイ死去! »

2004.08.09

■ナンセンス映画「牛頭」!

 三池祟史監督の「牛頭」をレンタルDVDで観た。うわさ通りのナンセンス不条理映画。「ヤクザ犬」から始まって驚愕の出産シーンまで。とんでもないアイデアを連発していく。そこに意味を見つけようとしても無駄だ。寺山修司的な土着性やデビット・リンチ的な不気味さを探すよりも、浮遊するイメージの世界に遊んだ方が良い。そういう無茶苦茶な世界を今後も追求してもらいたい。まだまだ、奇想天外な世界が繰り広げられるはずだ。俳優は、個性派ぞろいだが、中でも吉野きみ佳の熱演が光る。
 最後まで、人を食った展開に笑わされる。そして、エンドクレジットで流れる主題歌「牛頭のうた」(遠藤浩二作曲、三池崇史作詞)が、とどめを刺す。「牛頭ー牛頭ー牛頭ー」のリフレインが頭蓋にこびりつく。歌詞がすごい。「ごめんねおじちゃん、乳牛だけど、 お乳が出ない 、お乳が出ない 、だって、おじちゃんオスなんだもん、牛のくせして、お乳が出ない 、お肉もあんまりおいしくない、 出してあげたいのに、 飲ませてあげたいのに」

|

« ■「東京タワー」のロケ続く! | トップページ | ■ヴァージニア・グレイ死去! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/1159207

この記事へのトラックバック一覧です: ■ナンセンス映画「牛頭」!:

« ■「東京タワー」のロケ続く! | トップページ | ■ヴァージニア・グレイ死去! »