« ■「スキャンダル」成人指定! | トップページ | ■渡辺謙が美しい人に選出! »

2004.05.04

■ゾウのふんからメモ帳!

 牧場のかすかなにおいが-。スリランカの「ゾウの孤児院」で保護されているゾウのふんを原料にした「ゾウさんペーパー」が、ノートやメモ帳などに加工され、全国の主要な動物園で販売されている。なかなかの人気。ゾウの派生品はワシントン条約で輸入が禁止されているが、スリランカ政府などの協力で、特例措置として持ち込みが許可された。
 紙はすべて手づくり。孤児院に保護された迷子のゾウなど約70頭が出すふんを拾う。ドラム缶に入れて煮詰めると繊維だけが残り、古紙のパルプやバナナの茎などを加えてすき、3日間陰干しする。和紙に似た手触り感で、色もオレンジなど9色を用意している。

|

« ■「スキャンダル」成人指定! | トップページ | ■渡辺謙が美しい人に選出! »

コメント

たまごっちぷらす知ってる わたしほしいけど どごも売り切れ  教えてくれないかな次回入荷

投稿: | 2005.01.16 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/535380

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゾウのふんからメモ帳!:

« ■「スキャンダル」成人指定! | トップページ | ■渡辺謙が美しい人に選出! »