« ■銀河・映画対談1995.12 | トップページ | ■銀河・映画対談1996.01 »

2004.03.10

■コーヒーが糖尿病予防!

 コーヒーを飲む量が多い人ほど、糖尿病にかかる危険が小さくなる-。フィンランド国立公衆衛生研究所が35−64歳の約1万4600人を調査した結果によると、1日3−4杯のコーヒーを飲んだ場合、飲まない人に比べ女性で29%、男性で27%糖尿病にかかる率が減少。1日10杯以上飲んだ場合は、女性で79%、男性で55%の減少となった。
 コーヒーに含まれているクロロゲン酸が血糖値調整に間接的役割を果たしている可能性があるほか、カフェインが膵臓からのインシュリン分泌を促進、血糖を減少させることも考えられるという。ハーバード大研究チームなどが行った別の調査でも同様の結論が出ている。コーヒーを1日10杯以上飲むと、身体に悪いと思うけれど。ほどほどに。

|

« ■銀河・映画対談1995.12 | トップページ | ■銀河・映画対談1996.01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/283228

この記事へのトラックバック一覧です: ■コーヒーが糖尿病予防!:

» コーヒーを飲めば飲むほど糖尿病予防 [或る荒川区民のつぶやき]
小生も、 早30代の中腹を迎え、成人病に気をつける時期に差し掛かりました。 先日、半日ドックを受けたのですが、数値で引っかかったのは「体重」だけでした(笑 ... [続きを読む]

受信: 2004.03.10 13:29

« ■銀河・映画対談1995.12 | トップページ | ■銀河・映画対談1996.01 »