« ■端正な傑作「春の惑い」! | トップページ | ■「聖なる狂気」がDVD化! »

2004.03.09

■高齢者の脳も成長する!

 かなり以前から経験的に分かっていながら、「高齢者の脳は衰えるだけ」という過った理論によって無視されてきた事実が、やっと認められた。東京警察病院と国際医療福祉大などの共同研究グループは、脳こうそくなどを起こした高齢者の脳でも、脳の神経回路を新たに形成して障害を改善する柔軟性を持つことを発見した。
 脳は、刺激に応じて特定の場所に神経ネットワークを築き、機能を発達させる「敏感期」があるが、子どもに特有の現象とされてきた。研究グループは「高齢者の脳に第2の敏感期が現れた可能性がある」と話す。年だからと、諦めることはない。チャレンジすれば、脳は高齢になっても変化し成長する。

|

« ■端正な傑作「春の惑い」! | トップページ | ■「聖なる狂気」がDVD化! »

コメント

コメント書かずにはいられません。この手の情報は朝一に読むと一日の始まりが素晴らしくなります。思わず ありがとうと
言ってます。高齢者の仲間入りしつつありますので人一倍目ざとくなる訳です。今朝は幸せ気分です。さあ きたえなくっちゃ・・・

投稿: he-chou-chou | 2004.03.09 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/278619

この記事へのトラックバック一覧です: ■高齢者の脳も成長する!:

« ■端正な傑作「春の惑い」! | トップページ | ■「聖なる狂気」がDVD化! »