« ■夕張らしくない表彰式 | トップページ | ■ブログ投稿数55位! »

2004.02.24

■直前緊急地震速報を試行!

 「やっとかい」と思いながら、直前緊急地震速報のニュースを読んでいた。以前から実行できた措置だからだ。もしかしたら、東海地震などが差し迫っているのかもしれない。起きている時間なら、かなりの役に立ちそうだ。
 気象庁は25日から、震源に近い観測点に到達した最初の小さな揺れをもとに、大きな揺れの到達する前に予測震度などの情報を出す「緊急地震速報」の試験運用を開始する。小さな揺れの地震波よりも大きな揺れの地震波が、やや遅いことを利用した方法。大きな揺れが来る前といっても10-40秒程度という直前。それでも走行中の電車の減速やエレベーターの制御、個人の避難路確保、危険回避などの可能性はある。今後1年間、鉄道総合技術研究所や小田急電鉄、静岡県、NTTドコモなどに情報を提供し活用方法を探る。

|

« ■夕張らしくない表彰式 | トップページ | ■ブログ投稿数55位! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/230833

この記事へのトラックバック一覧です: ■直前緊急地震速報を試行!:

« ■夕張らしくない表彰式 | トップページ | ■ブログ投稿数55位! »