« ■ニューラインシネマ英断! | トップページ | ■「王の帰還」のヒーロー! »

2004.02.16

■悲しきサラリーマン川柳!

 サラリーマン川柳は、笑いの影に悲哀がにじむ。いつもながら身につまされる。第一生命保険は16日、第17回第一生命サラリーマン川柳ベスト100を発表した。17日から3月12日まで100編を対象に投票を募り、4月にベスト10を発表する。
 「やめるのか 息子よその職 俺にくれ」「給料の 額だけ見れば フレッシュマン」「リストラで 辞めれる奴は 出来る奴」「成果主義 成果挙げない 人が説き」「効率化 進めた私(わたし) 送別会」「無駄省け 言ってた上司 省かれる」「『がんばれよ』 ならば下さい がんばる場」「組合が 会社の無理を 説明し」「上司辞め あわてて破る 我が辞表」「好景気 ハローワークが 独り占め」。ベスト100をみると、リストラ、賃金カット関係の多さに驚く。
 ユーモアのセンスを感じるのは、「着メロの 『乾盃』が鳴る 通夜の席」「脱毛に 娘は通う 父悩む」「父見捨て 子供プレステ 母エステ」「席どうぞ 私は妊婦じゃ ありません」といったところか。サラリーマン川柳は、日本の世相を写し出す。過去の作品を読んでいくと、時代がくっきりと浮き彫りになる。

|

« ■ニューラインシネマ英断! | トップページ | ■「王の帰還」のヒーロー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/203933

この記事へのトラックバック一覧です: ■悲しきサラリーマン川柳!:

» 第17回サラ川 [マインドBは語る]
Writer : PIN'sマインドB 「サラ…かわ?」 違う違う!「さらせん」! 第一生命のサラリーマン川柳のことだよ! 好きなんだよね~!このコンクール! ... [続きを読む]

受信: 2004.02.17 02:03

» ライブチャット紹介所 [ライブチャット村]
人気blogランキング 手始めに、無料サービスを使って、チャット巡りをしてみるのがお得!! CHTPIA 人妻専門ライブチャット! 憧れの人妻と仲良くな... [続きを読む]

受信: 2005.03.26 00:38

« ■ニューラインシネマ英断! | トップページ | ■「王の帰還」のヒーロー! »