« ■寿命を司る遺伝子を特定! | トップページ | ■シービスケットの奇跡! »

2004.02.11

■セグウェイをつぶすな!

 ディズニー・ワールドが、敷地内で電動二輪車・セグウェイの走行を禁止していることに対して、セグウェイを利用している障害者から不満の声が上がっている、というニュースを読みながら、日本での「公道でセグウェイに乗ったために書類送検」の記事を思い出した。詳しく調べてみると驚くべき実態だった。 半年以上前からイベント企画のために警視庁に協力し、セグウェイそのものも無償で貸していた。警視庁は、自動二輪相当と判断。ウインカーやライト、ブレーキ、ナンバープレート、ブレーキランプなどがないセグウェイは「整備不良車」となり、それを運転したために「書類送検」された。
 信じ難い硬直性である。イラクではあれほどアメリカ追従なのに、セグウェイは既存の車のシェアを脅かすとばかりにつぶしにかかっている。あきれてしまう。こういう点こそ、マスコミは指摘しなければならないのではないか。私は、うわさの段階からセグウェイに注目してきた。新しい可能性に満ちた乗り物だ。障害者が快適な暮らしに利用できる環境づくりは当然である。高齢者にとっても同じだ。札幌の冬のつるつる路面で、どれだけの高齢者が怪我をし、そのことがきっかけで寝たきりになっていることか。冬道こそ、セグウェイの活躍の場だと思う。もちろんスーパーなど室内での使用も許可すべきだ。ウインカーやライトをつけて、電動車椅子という位置付けで良いのではないか。

|

« ■寿命を司る遺伝子を特定! | トップページ | ■シービスケットの奇跡! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/185227

この記事へのトラックバック一覧です: ■セグウェイをつぶすな!:

« ■寿命を司る遺伝子を特定! | トップページ | ■シービスケットの奇跡! »