« ■「シグルイ1」速攻通読! | トップページ | ■ピクサー独自路線を選択! »

2004.01.31

■人体の不思議展・大人気!

 札幌でも開催してほしいなあと思っていた「人体の不思議展」が、全国各地で人気を集めている。東京では、1日1万人を超える盛況ぶり。リピーターも多い。人気の秘密は、本物の触れる死体標本。死体標本はホルマリン漬けではなく、プラストミック標本。乾燥しているが肉感や色つやは、生きているように感じる。本物の死体から水分を取り除き、樹脂を注入して保存するプラストミックは、ドイツで考案された。
 ドイツ映画「アナトミー」は、ずばりプラストミックがテーマ。プラストミックの強烈な美しさが、ナチスの流れをくむ医学界の秘密結社「AAA!」のメンバーを狂わせ、次々に生体解剖し標本を製作する。生きながら解体されて模型に組み立てられる恐怖はなかなか。エロティックでショッキングなシーンの連続だった。
 プラストミックは根強い人気があるので、将来的に常設展示を検討しているらしい。現在、プラストミック標本を製造できるのはドイツと中国。もし日本でも製造できるようになれば、献体を希望する若者が殺到するかもしれない。いや、よほど自信がないと尻込みするかな。

|

« ■「シグルイ1」速攻通読! | トップページ | ■ピクサー独自路線を選択! »

コメント

最近の「人体の不思議展」の情報です
中国人死刑囚を闇で売買して加工し皮をはいで見世物にして金儲けしています。
★「沖縄展」では「法律違反」の可能性があり全ての団体が「後援を辞退」しました。
http://www.com-net.city.naha.okinawa.jp/cgi-bin/welbbs_i/community.cgi?cmd=one;no=324;id=
★献体同意書は盗用偽装だった
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-186.html
★カリフォルニア州で人体展禁止法案が可決されました★
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-181.html
★★日本語字幕のPart1,Part2がRedFoxサイトにあります★★
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html
・「死体」の写真があります。ABCnewsのPart2の7分52秒のシーンで使われている「死刑囚」の写真のサイト 
 http://www.observechina.net/info/artshow.asp?ID=47822
   検索:唸声中国/死刑囚の遺体を人体標本に、  のなかの2番目URL

投稿: 人体 | 2009.02.11 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/153527

この記事へのトラックバック一覧です: ■人体の不思議展・大人気!:

« ■「シグルイ1」速攻通読! | トップページ | ■ピクサー独自路線を選択! »