« ■ピンクフロイド・バレエ! | トップページ | ■「KUSAMATRIX」開催! »

2004.01.28

■ストレスに「ゆる体操」!

 このところ、身体が緊張している。本格的な寒さが訪れたこともあるが、会議続きでストレスが蓄積している。そんなとき、熊野市の紀南健康長寿推進協議会が開く「ゆる体操教室」のニュースが目に飛び込んできた。「ゆる体操」。緊張のほぐれるなんという素晴らしいネーミングだろう。「たれパンダ」に匹敵する「脱力」力を発揮している。
 「ゆる体操」は、運動科学研究所所長の高岡英夫氏が考案。高岡英夫氏は、運動選手のコンディショニングも指導している体育学の専門家だ。体を手でさすったり、上下左右にゆすったり、クネクネとゆすらしたりする。体をゆるめることで基礎コンディションが整う。骨、筋肉、内臓など、体の各部分や目的に応じたゆるめ方を示している。たとえば筋肉のゆる体操。左右の肩を交互に小さく上下にゆする。両肩をすくめるように引き上げ、力を抜いてストンと落とす。簡単である。
 このブログが心の「ゆる体操」になれば良いのだが、という強引なまとめは「ゆる体操」に似合わないな。ゆらゆら。くねくね。

|

« ■ピンクフロイド・バレエ! | トップページ | ■「KUSAMATRIX」開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/145407

この記事へのトラックバック一覧です: ■ストレスに「ゆる体操」!:

» ☆★ダンスダイエット!! [ドクターToshiのダンスクリニック Return]
 {/hiyo_do/}ダンスダイエットに参加した会員さんも増えてきました。{/onpu/}  {/kaeru_en3/}体脂肪、基礎代謝、筋肉率、内臓脂肪を計りだしてからやはり一番変わってくるのが、意識改革ですよね。数値で、体の組成が見て取れるとやはり、{/face_hekomu/}『うそ〜』みたいな、信じたくないような結果を目の当たりにしたり、思ったよりも太ってなかった!と喜んだり{/face_yaho/}と、一喜一憂あります。{/... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 10:53

« ■ピンクフロイド・バレエ! | トップページ | ■「KUSAMATRIX」開催! »